※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
お仕事

保育園に辞退の連絡は必要か、市役所に相談すれば待ってもらえるでしょうか?

現在求職中で子どもは明日から慣らし保育です。
面接や電話を何件もしてますが、面接落ちやコロナの影響でもし採用になってもとうぶん働けないと言われなかなか仕事が決まりません💦
6月までに決まらないといけないのに無理だったら保育園辞退になるんでしょうか?😢
それとも保育園か市役所に連絡したら決まるまで待ってもらえるんでしょうか?

コメント

mimi

求職中です💦
娘も4月から慣らし保育ですが明日から2週間は自宅保育です💦

一応、住んでいる市に確認しましたが、今のところ期限はのびないと言われたのでもう泣きそうです😭
GW明けから就活とにかくやるしかない…!!!なんでもやるしかない…!って気持ちです💦

• ゆめち

ゆめち

この時期大変ですよね😖💦

期限のびないんですか?!
    仕事入れないかもやけど面接受けるしかないですね😞

お互いお仕事決まるようがんばりましょう🥺✨

• 4月6日
たふ

求職中です‼️慣らし保育中です。←今日3日目にして熱で休みました😱😱

6月末までに決めないと退園させられます😭どうしよう。。本当に仕事がない。。そして上のお兄ちゃんは休校。どうしたらいいか💦💦

• ゆめち

ゆめち

今求人全然ないですよね💦
    学校も休みとなると出費もやばいですしもうどうしたらいいの~って感じですよね😖

もういっその事期限伸ばしてほしいです💦

• 4月6日
  • たふ

たふ

このような状況が続いたら5月はいっても。。
    市役所に問い合わせてみようかなと思ってます!
    正直、仕事選ばなければなくはないならだもかもですが💦💦

• 4月6日
  • ゆめち

ゆめち

限界まで探してなかったら私もそうしてみます😖

いいお仕事見つかるといいですね🥺

• 4月6日
  • たふ

たふ

私も限界ギリギリまで探してみようかなと思います✨
    なんかこの今の状況で仕事探しって矛盾してて疲れました😩

• 4月6日

私も気になり連絡してみたら、期限の延長は出来ないとのこと。ただ求職活動中の更新っていうかたちは取れますとの事でした!

私もとりあえず2週間休ませて欲しいと伝え、自宅保育中です😣

• ゆめち

ゆめち

更新ってことは今の期限までに間に合わなくても大丈夫ってことなんでしょうか?💦

• 4月6日

退会ユーザー

自治体や保育園によって違うのかもしれませんが、求職活動をしていて受からず、継続しているっていう内容を証明できれば更新できるのかなと思われます。
    ハローワークを通してその書類を用意するとかになると思います。
    京都市ですが6月20日に求職中の状況を保育園通して確認するって言われました。すぐ退園しないといけないのでしょうかと聞いたらその更新のことを教えてくれました。

実際小規模園ですが、前の仕事辞めてからなかなか次が決まらないって話していたママ友さんが求職中の状態で4ヶ月園にいたので、できないことはなさそうです!

• 4月6日
  • ゆめち

ゆめち

詳しくありがとうございます✨
    間に合いそうになければ更新のことちゃんと確認してみます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も求職で4月から保育園通わせる予定でしたが、延期してます。求職やはり厳しいんですね、、
先日区役所にいって、こうゆう状況だから、期限内に仕事が決まらなくても、考慮してもらえないのか聞いてみました。回答としては、まだ検討中で何とも言えない、ただ同じような問い合わせはきてる、と言っていたので、役所に声を届けることも大事なのではないかと思いました!
本当になんでこのタイミングで!って思ってしまいますよね😣

• ゆめち

ゆめち

同じような方がたくさんいるんですね!
    少しでもなにか考慮してもらえたら助かるのに😖

• 4月6日

延期するかどうかは地域によりそうですね😣
うちの地域は特にないみたいです💦
私も求職中で、ずーっと悩んでました。
昨日やっと仕事決まりましたが、確かに面接しても落ちるし、電話しても昼の時間は雇ってないとか多いし、そもそも求人少ないですよね😭
もう手当たり次第に応募するしかなさそうです💦
職種はだいたい絞っているのでしょうか?
なんでもいいなら、どこかしらはあると思いますよ!😣
頑張ってください!本当に応援してます😣!!

• ゆめち

ゆめち

候補はまだ2件残っているのでそこで決めようと思ってます!思うように進まないですがやるしかないですね😖
    お仕事決まったんですね😳✨
    励みになります🥰

• 4月7日