※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびーの
ココロ・悩み

子どもの予防接種は法律で決まっており、任意で自費になる可能性も。心配なら専用の病院で受けることも。きちんと受けに行く必要がありますか?

今のコロナの状態で子どもの予防接種を受けにいくことを考えておりますか?
来月くらいから予防接種がまた再開するのですが、今の状態では怖いので受けないといけないのか市に問い合わせしてみました。
すると、予防接種は受ける種類や期間が決まっておりまた法律でも決まっているのでこういう状態でも受けに行かないと行けない!と言われました。
もし受けに行かないと、任意となり自費となるそうです。
また予防接種は診察とは別枠としてとってる病院もあるので心配ならそういう所で受けに行ってくださいとのことでした。  
きちんと受けに行かないとダメですかね?

コメント

あげだま

受けにいきますね~

コロナも怖いですけど、その他の病気も怖いので………

小児科だと予防接種の時間帯とか設けてること多いので、調べてみるとよいかもです😊

はーちゃん

受けたほうがいいですよ😊

コロナも怖いですけど予防接種で防げる病気なのに受けないと亡くなることありますし、受けて防げるなら受けたほうがいいと思いません?

ちびたん

今月予防接種がありますが受けに行きます。
コロナだけではなく麻疹風疹なども流行ってますし、うけなくてなってしまったらと思うと後悔すると思いますし、待ってもしばらくは終息しないでしょうし…予防接種で防げる病気なら防ぎたいです😭
病院なら他の所より感染対策してると思いますしお書きの通り別枠で設けてる所に私は行ってます☺️

mama

今週、予防接種と4ヶ月検診があるので行く予定です。

まっこ

受けに行きますよ~
コロナは確かに危機的状況ではありますが、怖いのってコロナだけじゃありませんし…
他のやつなら大丈夫❗ではないので決まってるものは行きます。でもさっと帰ってきます❗

ぽんこ

注射の種類によっても違うんですかね💦
うちも先月までに受けないといけないものがあり、保健所に相談したらコロナが落ち着いてからでもいいよと言われましたよ😊結局は何歳までに何回受ければいいからと言ってました!

なぴ

当然受けます😅
他の感染症を予防することも子どものためです。

みゆ

私も受けます😊😊😊😊

すみっコでくらしたい

正直コロナより怖い病気もあるのでうけに行ってます。

あさって行ってきます😭予防接種枠のある病院にしました!😭

ヘリポクター

うけるつもりですが、こわいですよね。
実は今感染している状態だった場合、そこに予防接種でウィルスを入れて大丈夫なのか。予防接種のあとにコロナに感染したら、重症になつてしまうんじゃないか。

1歳は立て続けだから、なおさら神経使いますよね。

5人のmama(29)

我が家の末っ子も今
予防接種受けてます。
緊急事態宣言された県ですが
予防接種だけは受けさせに行ってます。

幸い、ウチの行ってる病院は予防接種は別枠で取ってる病院なので…行ってます。

不安なら、そういう病院で
予防接種だけ受けて
いつもの風邪とかの診察は
他のかかりつけ医とか
分けて病院使ってもいいと思いますよ😁

我が家は、予防接種とかかりつけ医は違います。