※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

神奈川住みでコロナで里帰り悩んでいます。実家は同県内で30分。実家は外出多く、コロナ不安。出産前で神経質。部屋分けて実家に帰れる?病院も面会制限。赤ちゃん心配。

神奈川住みでコロナで里帰りについて悩んでます😭
予定日4/11で産まれてからは
1ヶ月程実家に帰るつもりでした。
実家までは同じ県内なので車で30分程です。

今は旦那と2人で住んでいて
私はほぼ外出せずにいます。
旦那は車通勤で、職場は神奈川です。

ですが実家は父母も働いていて
妹は東京まで電車通勤で、
妹の彼氏も東京までの電車通勤ですが
ほぼ毎日実家に夜ご飯を食べに来てます😂
毎日ニュースを見ていて
コロナの感染のことを考えると
実家に帰るのが不安になってしまいました...
予定日が近くなってきて初めての出産のため
余計に神経質になっている部分もあるかもしれませんが...😂
コロナがなければ産後は実家に帰りたかったです😂
実家でも部屋とか分ければ大丈夫でしょうか?💦
病院も面会制限になるくらいだし
赤ちゃんが心配です😭💦

コメント

ママリ

その条件ならわたしは里帰りしません。ご両親働かれているのであれば日中は何かしてもらえるわけではないし、それなら買い物など代わりに行ってもらって家に届けてもらうとかのお願いをしますかね、、
どうしたってリスクはあるでしょうが、できるだけ感染リスクの少ない選択をしていくしかないと思います😭💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね😂
    やはり感染リスクを考えると
    帰らない方が安心な気がしてきました😂
    ありがとうございます😂✨

• 4月6日
ちびmama

私も同じ神奈川県住みで実家も神奈川です。
母が産後1ヶ月ほど住み込みで、我が家に手伝いに来てもらう予定でした。母はみなとみらいで会社員をしていて電車通勤、そして実家には高齢の祖母もいます。
手伝いに来てもらったとして、我が家に来るに当たって、横浜駅を乗り換えで経由しないといけないので、混雑の中を歩かせることになります、母が菌を保有してしまう可能性が高くなります。1ヶ月間来てもらう間にもたまには祖母の様子を見に実家に帰ると思うので、そのせいで祖母に感染するのも怖いですし、ましては新生児に感染、1歳の長男に感染するのも怖いです。
まだ予定日まで先ですし、その頃にどうなってるかわかりませんが、現時点では手伝いに来なくて良いと先日連絡しました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

やはり電車に乗ってると
    いつ感染するかわからないし
    不安ですよね😂😂
    早く終息してほしいです😭😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ほんとに心配ですよね😭
都内なのでレストランや遊びに出てる人たちを見るとほんとにやめてほしくて仕方ないです。
ママリで、経済を回して行かないと国民が生活できないから自粛しろとは言えないと言ってる方がいてびっくりしました😭
命が無ければ経済回すどうこう言えないのに😅
ほんとに全員に危機感を持って貰いたいです😭早く終息してほしい…

• ゆんゆん

ゆんゆん

今は経済より命ですよね😭💓
    出産も不安ですが、産まれたあともこのままだと毎日不安になりそうです😭😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれる前も、産まれてからも本当に不安ですよね😭
    0歳児心配停止のニュースを見てから本当に怖くなりました…

• 4月6日
chibi26♡まま

私も神奈川住みで旦那や実家の状況、距離も同じくらいです!
7月予定で実家には祖母と母のみ、母は電車通勤で病院関係者なので、祖母のことを考えて実家に帰るのは辞めようと思っています😭
もうすぐ出産予定とのことなので、感染拡大している現状を考えると実家に帰らないほうが良いと思います😅
電車通勤は本当に誰が保菌者かわからない状態で無症状感染していてもおかしくないので、赤ちゃんとゆんゆんさんの産後の免疫力の低い状態で実家に行ってコロナでなくても他のウイルスを貰ってしまったらと考えると、実家帰宅はお勧めできません💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

東京であれだけ増えてると
    神奈川も怖いですよね😭
    出産時期と感染拡大がちょうど重なりそうで不安になってしまいました😭
    回答ありがとうございます😭💓

• 4月6日