※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで契約書の勤務時間を超えて働くことは問題があるかもしれません。会社が社保負担を避けたい可能性があります。

パートで雇用契約書の勤務時間を大幅に超えて働くって大丈夫なんでしょうか?
現在扶養内で働いており、社保に入って働くか悩んでいるのですが
同じくパートで働くママ友と話をしていたところ
契約書の勤務時間よりたくさん働いてるそうなんです。
契約書は週4日で実働5時間、扶養内の扱いらしいんですが
実際は週5日で実働6時間、社保入るレベルの年収とのこと。(多分130〜140万のあたり?)
働くうちに会社から要望されて増えたらしいんですが
契約書はそのままでいいからと言われてるそうで。

会社としては社保入ると会社負担が増える?から
入らせたくないんでしょうか。
本来社保入らなければいけないから、引かれるべきもの引かれずに得してますよね?

これってアリなんでしょうか?

コメント

ちい

扶養内は150万までいけます!

社保対応は働く所
旦那さんの会社の保険によって
扶養内は異なりますよ!!
103万の壁
130万の壁
150万の壁 がありますので。

旦那さんの会社と自分が働いてる会社が
150万までOKなら働けますよ(^^)

私は旦那の会社130万まで
自分の会社は150万まではOKです
だから私130万まで働いてます!

ただ市県民税を翌年に払わないと
いけないので
非課税ならかからない
103万まででも多少かかりますが
働くほど上がります!

社保は条件があるので
収入がある月収入が下がる月
バラつきがあってもだめですし
子供の熱なので休まれても困るので
いれない所はたしかに多いですが!

一応150万までは扶養内と言われているので
会社がOKなら大丈夫だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    扶養内=103万のイメージでしたが150万まであるんですね!
    社保は条件満たしてても入らなくてもいい場合があるんでしょうか?
    うちの会社だと、週20時間以上で年収106万超えるなら社保入るんですが
    入らずに106万以上稼いでも問題無いんですかね💦
    調べてもよく分からなくて😣

    • 4月6日
  • ちい

    ちい

    私も最初103万と思ってましたが
    まさかのOKでした😂
    会社によって違うと思うんですけど
    私の所は8万8千以上3ヵ月連続すると
    社保対応とありますが
    全く入ってないです(笑)(笑)
    130万のときは毎月10万でしたが
    入れと言われたことないです🤣
    ただ旦那さんの会社が
    103万以上は扶養から外れてと言う所が
    多いのでそこは旦那さんの扶養なら
    聞いてもらうのが一番ですよ!

    そこがOKなら店長さん上の人に
    聞いてみたらいいと思います!!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    じゃあ社保は絶対って感じではなさそうですね😅
    勤務時間増やそうか悩んでて、でも135万とかで社保入ったら働き損?て言われる額ぐらいになりそうで
    それだと今のままがいいのかな…とか。
    でももう少し働いてもいいかなと思ってるので、社保入らずスルーしてくれるならありがたいです(笑)
    職場と旦那にも聞いてみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

    • 4月6日
  • ちい

    ちい

    社保入るなら150万以上
    働かないと損になりますし
    子供の熱などで休んだりしたら
    一気に減ったりすると
    本当にすぐ損になります(T_T)💦
    市県民税も払うし働くのこっちだし
    社保の条件うざいなって感じます(笑)
    働いても働いても税金なのに…
    聞いてみるのが一番です♡!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり中途半端に働くと損ですよね💦
    年金が増えるとも聞きますが、正直そんなに期待してないので😅
    息子が結構弱くて時々休むので、社保入らないのが良さそうだなと思いました😌
    ほんとこんな弱い立場から税金取るなって感じですね!

    • 4月6日