※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

娘がおんぶを要求し、先生から卒業を促されて悩んでいます。成長に合わせて進めるか迷っています。

もうすぐ2歳半になる娘のおんぶの要求について…

朝がどうしても抱っこかおんぶを要求され大泣きしてしまい、お昼寝布団のシーツ等の準備ができないので、車から部屋まではおんぶで連れていってしまいます。
それを見た保育園の先生に「4月になってもうお姉さんのクラスになったんだから、〇〇(娘)ちゃん、ママのおんぶはもう終わりだよ」「ちゃんと歩かないとね」と言われることが多く、おんぶはもう卒業したほうがいいのかな?と悩んでいます。

私としては、娘の成長のスピードに合わせていけたらと思っていたのですが、私が呑気過ぎるのでしょうか…。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

2歳8カ月の息子も一緒です💦朝起きたら必ず抱っこです…

• スズ

スズ

回答ありがとうございます☺️
    同じ2歳児クラスのお友達は、ちゃんと歩いて来る子が多いので、娘が変なのかと不安でした😢同じような方がいらして、良かったです✨

• 4月6日
○pangram○

家ではそんなですよ!もうすぐ4歳ですけど😅
でも保育園近くではやらなくなりました。

お姉さんの自覚があるようで笑

• スズ

スズ

朝は抱っこやおんぶで、先生におはようも言えませんが、帰りはしっかり歩いてさようならの挨拶も言えるので、朝は甘えたいだけですかね…
    娘もだんだんお姉さんになれたらいいなと思います😊✨

• 4月6日
クララ

その保育士が間違ってると思います
子の意思を尊重しない、自分の思う育児を押し付ける
毒親ならぬ毒保育士だと思いました

• スズ

スズ

同じ2歳児クラスの子どもたちはちゃんと歩いて登園しているから、比べられているのかもしれない、でも比べられるってとても嫌だな、一体何で先生はそんな事言うの?ともやもやしていたので、クララさんにそのように言って頂けて気持ちが楽になりました😢
    娘のペースで、いつか歩いてお部屋まで行けるようになれるようにフォローしながら、成長を見守っていきたいと思います😊

• 4月6日
  • クララ

クララ

先生も保育士になって、もうおばちゃんなんだから
    不必要な押し付けはもう終わりだよ😉
    って言いたいですね!

お子さんのペースで育児するのが一番です💕
    愛情が一番必要な時期です😆
    毒保育士は適当にあしらいましょう♪

• 4月7日
晴日ママ

妊婦ですが次男おんぶしてますよ😂
抱っこはしんどいのでおんぶにしてと言ったらおんぶ覚えました😂
先生たちはママお腹しんどいから
おりようね~
先生と行こ!など言ってくれますが
おんぶいいの!の一点張りです笑笑
行きも帰りも
妊娠前は逆に次男が歩いて長男おんぶでした笑笑
普段は歩行出来るんですよね🤔
なら問題ないと思います😌

• スズ

スズ

妊娠されていらっしゃるのですね!コロナウイルスで大変な世の中ですが、お身体大切になさってください☺️💕
    普段や保育園の帰りは、ちゃんと歩いて、先生さようならの挨拶も言えるので、朝は甘えたいだけなのだと思っています…先生が言うのならやめた方がいいのかなと不安でしたが…無理におんぶをやめる必要がないと分かって、気持ちが楽になりました✨

• 4月6日
ママ

何がダメなのかわかりません😭
うちの子は3歳ですが、まだまだ朝も抱っこ、昼も抱っこ、夜も抱っこですよ😊
私は息子が抱っこ嫌って言うまで抱っこしてあげます❤️
保育園の先生の考え方は間違ってると思います💦

• スズ

スズ

私自身初めての子育てで、でも
    保育園の先生がおんぶはもう終わりって言うなら本当にやめた方がいいのかなと不安でした。ここで皆さんの意見を聞けて、とても安心しました!
    娘には娘の成長のペースで歩いてクラスのお部屋に行けるように見守りたいし、抱っこって要求してくれるうちは沢山抱っこしてあげたいと思っていたので、心救われました。
    先生にも色々な考え方の先生がいるんだなって勉強にもなりましたm(*_ _)m

• 4月6日