※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

今年の初節句みなさんどう過ごされますか?私の希望としては来年に延ばし…

今年の初節句みなさんどう過ごされますか?

私の希望としては来年に延ばして
家族でお祝いしたいのですが
義実家に諦めてもらうには
なんて話せばいいのでしょうか?😥

多分普通にお断りしても
常識だから と言って行事を行うタイプです。
(こんなにコロナが流行っている状況なのに
毎週アポなしで来たり、遊びに行こうよって
誘ってきます)
産前からずっと義実家が嫌いなのですが
今年は無しにするのはダメですかね…?

コメント

a

お宮参りで祈祷は貸し切りなのでしますが
旦那と3人だけでする予定です😭

無しでいいと思いますよ!
嫌いならなおさら😂😂

  • ちっち

    ちっち

    貸し切り🙄🙄それはすごいですね!!羨ましいです!

    また常識はずれと言われそうですが、嫌いなので無しにします♪♪♪

    • 4月6日
おはな

私の義母もガンガン家に来るタイプでしたが、コロナがひどくなってからはハッキリ今は来ないで欲しい。と旦那から伝えてもらいました!お食い初めや雛祭りなど、初めての行事でやりたかったと思いますが、まずは赤ちゃんが大優先です!
でも、義母に自分の意見を伝えるって難しいですよね…
旦那さんに言ってもらいましょ!

ちなみに私も義実家が苦手です。
妊娠中なのに泊まりに来たり、私が切迫で入院してあまり調子が良くなかった頃でも一緒に出かけたいなど言ってくる人だったので…笑

  • ちっち

    ちっち

    もう限界突破して旦那に直接愚痴ったり、義母さんに遠回しに言ったりしてるんですが全くの意味無しです😂

    私も同じです!しかも入院終わりに連れ回されました😥😥義実家苦手な方がいてくれて心強いです😂

    • 4月6日
はじめてのママリ

集まりはやらないです!
やる予定でしたが、中止にさせてもらいました!お伺いたてると反対されると思ったので、中止しますの連絡のみしました。
うちは兜もまだ買ってないので、来年かな…とも思ってます💦
明日、緊急事態宣言出るみたいですね。そんな緊急事態なんですし、旦那さんから言ってもらうのが一番良いですかね🤔

  • ちっち

    ちっち

    今年に慌てて買う必要ないですよね😥😥
    私も頑張って断ります!!
    旦那は頼りにならないので💢笑

    • 4月6日
すず

カブトは買いましたが集まりません!うちは義実家だけでなく、私の両親も含めて、同じ内容を私たち夫婦からの伝達連絡として伝えています😄義実家にだけだと伝えづらいですが、自分の実家も含めてだと不思議と何でも言えます 笑

  • ちっち

    ちっち

    実家含めるとそうなるんですね😆
    私は実家が遠いので、実家は当たり前にないでしょって感じで義実家が勝手になんでも決めてきます😢💦(結婚式まで義実家の親戚一同と私たちのみでさせられそうになりました)

    • 4月6日
deleted user

無しでいいと思いますよ。こんな時期に集まって初節句やる方が非常識だと思います。

  • ちっち

    ちっち

    本当に毎日のように非常識なこと言われたりして、私がおかしいのかなって思うときもあります😢無しにしようと思います!

    • 4月6日
りん

同じく、初めてのお祝いなのに
やらないのは可哀想、みじめだよ、
などとても嫌味を言われています。

私も諦めてほしいので
困っています😓😓

  • ちっち

    ちっち

    コロナになった方が可哀想ですよね😅😅悩んでましたが、やっぱりしっかり考えて守れるのは母親だけだなと思い諦めさせます💪

    • 4月8日