※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
子育て・グッズ

乳腺炎についての相談です。熱や痛みがあり、病院で診てもらえず、ロキソニンを飲むよう言われました。治療の経験を聞きたいとのこと。

乳腺炎について。
もうすぐ生後2ヶ月の子どもを完母で育てています。
今日昼過ぎに授乳をしてたら、急に悪寒がして熱を測ると37.5度でした。(平熱は35度台)
主人に子どもを預けて少し寝ましたが、身体が暑くて再度測ると39度以上。
更に右の乳輪が触ると痛くて少し赤みがあります。
出産した病院へ、時間外ですが電話したところ、今はコロナの事があるから今病院では診てもらえず、熱が辛ければロキソニンを飲み、授乳は痛いところを押しながら頻繁にして、水分を沢山取って様子をみてください、とのことでした。
症状を伝えるとおそらく乳腺炎だろうと。

今主人にロキソニンを買いに行ってもらっていますが、普段熱で寝込んだりしないのでとても辛いです。
おそらく病院で診てもらっても同じことを言われるだけなのかも知れませんが、、

乳腺炎に実際なった方、どのような治療を受けてどのくらいで良くなりましたか?
今まだ熱が38.7度、頭痛もします。

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

病院で対応して貰えないのはしんどいですね😱
わたしは結局しこりが取れなくなって切りました😭マッサージしてもらったり、解熱剤出してもらったりしましたが…良くなりませんでした🤢
冷やすといいようです🤔保冷剤をガーゼで包んで冷やしてました!

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます。大変な思いされたんですね😭🙏私はさっきロキソニンを飲んで寝たら少しですがマシになりました💦冷やすと良いんですね!保冷剤当ててみます✊

• 4月6日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

酷くならずに治るといいですが🥺💦しんどいですよね💦💦

• 4月6日
  • ルマンド

ルマンド

ありがとうございます😖💦熱と頭痛がしんどいですね、、🌀違う病院も念の為探してみます🏥

• 4月6日
ちびすけ⛄️

私も2回乳腺炎になりました💦
1回目は出産した総合病院で抗生物質と解熱剤を出してもらい、近所の助産師さんの所へ行きおっぱいマッサージをしてつまりをとってもらって様子を見ました。
2回目は病院には行かず、前回多めに出してもらっていた解熱剤を飲んで様子見ました。
どちらの時も、1番効くのは赤ちゃんにたくさんおっぱい飲んでもらってつまりを取ってもらうことだよ!と言われたので、乳腺炎になっている胸をメインで飲ませていました💡
あとは熱も高かったので、OS-1を飲んで水分たくさんとって、あったかくして寝れる時は寝てました😣
乳腺炎ツライですよね…熱と頭痛でしんどいし、授乳するにもおっぱいが痛いし…
休めるとき休んでくださいね😢
早く良くなりますように…💦

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます。2度なられたんですね💦本当に、高熱の中の授乳しんどいです😭泣 ロキソニンで多少マシになりましたが、、やはり素人判断も怖いので、念の為別の病院も探してみます😖✊

• 4月6日
  • ちびすけ⛄️

ちびすけ⛄️

診てくれる病院が近くにあるといいですね!
    行政のホームページとかに、おっぱいケアをしてくれる助産師さんたちが紹介されていたりしないですか?私の住む市ではおっぱいマップなるものがあって、その地区ごとに緊急でおっぱいトラブルの対応してくださる助産師さんが紹介されていて、そこでケアをしてもらってかなり楽になりました😊💡
    病院と違って助産師さんのところならママと赤ちゃんしか来ないので病院よりは安心なのかなと…😌

あと、病院でも助産師さんのところでも言われたのですが、葛根湯!!家に常備して、ちょっと変だなぁって思ったらすぐ飲むようにするといいよ!って言われました💡
    私も葛根湯飲んでたからか、2回目は治るのも少し早かった気がします…気休めかも知れませんが😂

• 4月6日
  • ルマンド

ルマンド

おっぱいマップ😳私の住む市でもあるか調べてみます🔍出産した病院は総合病院なので、時間も限られてるしやはりコロナもあるので別当たった方が良さそうです🌀
    私も乳腺炎について調べてたら葛根湯出てきました!やはり効くんですね✨家には無いので明日買ってきてもらおうと思います✊
    色々とご丁寧にありがとうございました😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

昨日から同じく乳腺炎になっています。私も熱と頭痛があります、辛いですよね。今日桶谷式母乳マッサージでだいぶ絞ってもらい、少しスッキリしましたがまだ完治していません。病院で抗生剤もらえる場合もありますが、病院がいけないのであれば近くに桶谷式母乳マッサージなどやっているところはありませんか?乳腺の詰まりを取らないと乳腺炎は良くならないと思います💦
あと今できることは自分でなんとか搾乳する、母乳を沢山飲ませて詰まりを取る、水分沢山取る、休めるだけ横になって休む、くらいでしょうか💦💦私も乳腺炎3回目ですが、本当に何度なっても辛いです。とりあえずロキソニン飲んでゆっくり休んで下さい!

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます。3度目なんですね😢💦ロキソニン飲んだら少しマシになりました、、出産した病院は総合病院なので、そのマッサージをやっているところを近くで調べてみます🔍
    はじめてのママリ🔰さんも、お大事にしてください😖✨

• 4月6日
ゆっきーみ🔰

2ヶ月の娘がいますが、私も7回なり、全て40度以上の熱がでました。
本当に辛いですよね。

とりあえず赤ちゃんが飲みきれてないために、乳腺がつまって炎症を起こすため、マッサージでだすか、もしくは赤ちゃんに吸いとってもらうしかないと言われました。
助産院等行けないのであれば、赤ちゃんに頻回に授乳させてみてください。
ただ、わたしの場合は助産院でマッサージをうけ、ひたすらにつまった乳腺から乳を出してもらいました。
痛いため自分でやるのは辛かったし、やはり自分で詰まりをとるのは難しかったです。
病院ではなく、乳腺のケアを受けれる場所がないか探してみてください。あるといいのですが、、、、

頑張ってください。

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます。7回😱そして40度以上は本当大変でしたね、、😣
    昨夜から頻回に授乳して、まだ痛みはありますが大分落ち着いた気がします。ただやはり自分でマッサージやろうとすると痛いですね😅正しいのかもわからないし、別の病院等探してみようと思います😔💦

• 4月7日