※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

妊娠中で子宮頸癌の検査で再検査待ち。出産後の体験談知りたい。出産できるか、手術はいつか不安です。

体験談をお聞きしたいです!

今妊娠中なのですが、
子宮頸癌の検査でステージⅢaと診断され再検査の結果待ちの状態です。
軽度異形成との事ですが、先生の説明が無くこれからの事がとても不安です。同じように体験された方がいらっしゃったら出産からその後まで体験談を教えていただきたいです。
出産は無事にできるのでしょうか?
その後はどれくらいの期間を経て手術になるのかも知りたいです😣

宜しくお願いします。

コメント

すもも

妊娠中の話ではないのともう10年弱経つので記憶があいまいで申し訳ないですが参考までに。
独身時代に軽度異形Ⅲaになりました。 私の場合は組織を取って詳しい検査をし、その後3ヶ月毎の検診を繰り返し、そこで悪化がみられなかったので半年になり今では年1回の検診で状態も異常なしになりました。
妊娠中に頚部の組織を取れるのかは分かりませんが、Ⅲaであれば癌化する確率は低いそうです。

• あんこ

あんこ

解答して頂いてありがとうございます‼️
    同じ軽度のⅢaだったんですね参考になります😭
    異常がないと3ヶ月毎の検査で6ヶ月、1年と間隔が空いて検査をしていくんですね!
    Ⅲaだと癌化する確率も低いんですね😭不安で押しつぶされそうだったので安心しました!
    ありがとうございます。

• 4月6日

息子を妊娠した時(4年前)に軽度異形成でした︎︎︎︎☺︎
それ以前は検査した事なかったのでいつから異形成があったかは分かりませんが💦
3~4ヶ月に1度の検査で経過観察で軽度異形成~中等度異形成を行ったり来たりしてましたが最近高度異形成になり来週手術で円錐切除します( °_° )!!
出産は出来ますし胎児にも影響はないのでそこは大丈夫だと思います︎︎︎︎☺︎

• あんこ

あんこ

解答ありがとうございます!
    高度異形成で手術になるんですね😭大変なときに教えてくださってありがとうございます!

出産には影響しないのならほんとに良かったです😭
    お医者さんの説明が一切なかったのでまさか産めなくなるかもしれない状況がくるのかなとも考えちゃって不安でした😭

来週の手術陰ながら応援させて頂きます!
    頑張って下さい!!

• 4月6日

退会ユーザー

説明はちゃんとしてくれないと不安になっちゃいますよね😢💦
    万が一妊娠中に高度異形成になったとしても初期なら円錐切除するかも?ですが切除すると頸管短くなるのでシロッカー手術が必要になる場合もあるみたいです︎︎︎︎☺︎
    中期以降は産後の手術になるかと思います︎︎︎︎︎︎︎︎☺︎
    病院によって違うとは思いますが💦

ありがとうございます🥰頑張ります!!
    Shioriさんも不安になるかとは思いますがお体大事にお過ごし下さい💓

• 4月6日
  • あんこ

あんこ

返信が遅くなってしまいました💦すいません!
    円錐切除するとシロッカー手術をする可能性もあるんですね!
    どういう流れになるのかが理解できるだけで気持ちが楽になります😭
    後は病院の方と相談しつつ経過をみていきます!
    ‪ありがとうございました😊

• 4月7日