※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻💗👧🏻
妊娠・出産

初妊婦が産院を悩んでいます。コロナで面会制限のある現在、産院を変えるか悩んでいます。

産院について悩んでいます😞
8月に出産予定の初妊婦です!
今通っている産院まで車で30分です!
何かあってもいいようにと実家と義両親の家から近い大きな病院の産院の近くに家を借りて移ろうと思ってますが今通っている産院ではコロナの影響で面会禁止で立ち会いも市にコロナが出なければ今の所大丈夫だと言われました😞
移ろうと思ってた産院の市はコロナが出ていて
産院の対処はまだ分かりませんが面会禁止で立ち会いも禁止になるんだろうなとは思ってます😞
初めての出産で旦那には立ち会ってもらう気満々で
そのまま実家で産後過ごそうと思ってましたが
コロナが流行中の今、産院を変えるかどうか迷っています…。

コメント

ゆうママ

車で30分なら
許容範囲だと思ったのですが💦
23週で産院を移る1番の理由は何でしょうか?😖
新しい産院で分娩予約が今からでも取れるならいいとは思いますが💦
私なら書いてある理由では引越しも転院もしません😣

私も1人目〜3人目の今も家から車で30分の産婦人科に通ってますが特に問題は無いです😖💦

  • 👧🏻💗👧🏻

    👧🏻💗👧🏻


    返信ありがとうございます!!
    理由としてはド田舎なので
    周りに民家も少なく
    スーパーも自販機もなくて
    産まれてから子供の病院や保育園やらを考えると不便なのと実家と義両親の家から1時間半かかるので
    引っ越そうかなとは話してました😓

    30分くらいなら大丈夫ですかね😓

    • 4月6日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    コロナが流行ってるので
    今無理に引っ越しするのは大変かな‥と思いました💦
    引っ越ししたら、どうしても買うものも増えるし、住所変更や手続きなど、外出もさらに増えますよね😓
    私も実家が車で1時間半かかりますが、特に不便はなかったです💦近れば近いほどいいとは思いますが
    義実家とは1時間半程は離れていた方が今後の為かと思います😅
    産後、義実家とのトラブルよく聞くのであまり近くに住まないことだけはオススメします😣‼️

    コロナさえなければ
    引っ越しを勧めたのですが
    コロナがあるので難しいですね😭
    旦那さんとよく相談されてください💧


    産院が車で30分なのは問題ないと思います✨
    それくらいの距離なら通う人の方が多いです⭐

    • 4月7日
マ〜

うちも主人と子供が立ち会えて、第1子も宿泊が可能な様に個室を予約しましたが。
既に院内には妊婦以外の立ち入りは出来なくなり今後も解除される事は無さそうです。

もちろん大切な瞬間に立ち合ってもらいたいですが、立ち会う事によって新生児に何かあっては一生の後悔では済まないので諦めています。



そして。赤ちゃんと接する人数が増えれば それだけコロナの感染率は高くなります。

うちの義実家は車でも電車でも1時間30分程の距離ですが
『産まれてからも電車で来たら絶対に家には入れないから車で来て』と主人が電話で伝えていました。

その後に私が聞こえていなかったのですが
『予防接種が一段落する生後3~4ヵ月を過ぎるまでは来るのを控えて欲しい』と伝えたそうです。
義父母も即答で納得してくれました。

義母は看護師を続けて来たのでウイルスに詳しく。
『信憑性の高いBCG予防接種の事もあるから、BCG予防接種が終わるまでは 御宮参りも諦める。何もしてあげられなくてゴメンネ』と連絡がありました。


同じタイミングで実家にも連絡をしようと思ったら
『○○(第1子)にも会いたいし産まれたら赤ちゃんにもすぐ会いたいけど、コロナが落ち着くまでは行くのを我慢したいと思う』と連絡が有り。

《会いたい》《抱っこしたい》という自分勝手な事を言わない、両家の孫を想う判断に とても感謝しています。


主人は、09~22時まで仕事なのでワンオペになり大変かと思いますが。
ネットスーパーなどを活用して、主人には帰宅したら風呂に入るまでリビングには来ない生活を続けてもらい。
接する人数を減らして小さな命2つを守って過ごしたいと思っています。
両家には少しの間はテレビ電話で我慢してもらいます。



なので、御両親がまだ定年前だったり。
べびまま。様の御兄弟がまだ実家にいらっしゃったり。
祖父母が近所だったりして新生児を見に来る人が多い御実家であれば……

それは避けて、御自宅で育児生活を始めて御母様だけ少しの間 来てもらう方が赤ちゃんの為だと思います。

日本の4月は中国の春節と同様に国内移動が多いので、これから地方にも感染者は増えて日本全国 安全な場所は無いと思います。

それならば、産まれてからどれだけ接する人数を減らして過ごせるか?を第一に お産以降の事も踏まえてから決める事をお勧め致します。

m.a

コロナの時期ではなかったですが私も車で30分くらいのところでしたよー!