※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nathuu
子育て・グッズ

山梨で1歳半検診が再開され、1ヶ月分の誕生日を一日で検診することになりました。休校中でも密になるため不安です。

自治体にもよって違うと思いますが、
1歳半検診はやっていますか??

コロナの影響で一時は中止になったものの再開しました!って手紙きたんですけど。。
ちなみに山梨です。
学校は休校にしてるのに1歳半検診する意味が分からないのですが😂

しかも中止になった一ヶ月があったので、
いつもは一週間ごとの誕生日で日が決められてますが、
指定した日、一日で一ヶ月分の誕生日迎える1歳半を検診するみたいです。
すごく3つの密なんですけど😱

コメント

はりねずみ

愛知ですがこちらも2歳児検診やると連絡が来ました。休もうかと思ってます。。

  • nathuu

    nathuu

    そうですよね😂😂
    愛知県コロナ多いのにやるんですね。
    検診やらなくても、延期しても、どうってことないですよね😭

    • 4月6日
純ちゃん

山梨在住です!次男が今月1歳半検診予定です。でも、中止の案内がきていないので、やる予定みたいです😭

小中も臨時休校になってるのに、何で?って思います😢かなり、心配で行きたくないです💦

  • nathuu

    nathuu

    そうですよね😱やっぱり中止じゃなくてやるんですね🤔
    感染経路不明も多いのにやるのにびっくりです(泣)

    小学生よりも言うこと聞かない世代の集団検診って😱

    やっぱり心配なので延期すると思います😭

    • 4月10日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    先ほど問い合わせたら5月以降に延期予定になったそうです💦

    といっても、対象者がかなりいるので、2歳過ぎての検診になるかも、、、とかそんな感じでした😓2歳過ぎてからの1歳半検診、必要ですかね~?法律の関係で自治体に義務付けられてるみたいですけど。そんなに心配もないし、かかりつけ医もいるので良いのに、とか思ってしまいます😅

    • 4月10日
  • nathuu

    nathuu

    問い合わせしてくれたんですね🥺5月以降になったんですね🥺🥺よかったですー😂
    でも5月以降もきっと微妙ですよね(泣)

    正直こちら的にはいらないですよねー😱
    1歳半の検診もかかりつけ医がしてくれるならそっちのほうがいいのにー😱

    • 4月10日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    グッドアンサーまでいただき、ありがとうございます✨ほんとですよー、五月以降なんて微妙過ぎます😅終息するのに一年以上かかるって言われてるのに💦堅いですよね、役所って⤵️

    このままかかりつけ医にやってもらいたいです。検診😓かかりつけの病院の方が信頼出来るし、何しろ混まなくて速く済むんですよ😅

    色んな事情があることも周知の上で、やらなくて良いことはやらないで欲しいですねー。臨機応変に対応してもらいたいです💦

    Mamasaさんのところも、延期もしくは中止になると良いですね😢

    • 4月10日
  • nathuu

    nathuu

    どこかの自治体では1歳半の検診を病院で無料でやれるように紙を郵送したって聞きました😭
    こんな事態なんだからホント臨機応変に対応してほしいですよね😂

    かかりつけ医のほうが時間もかからないしいいですよね🥺

    山梨も30人すぐに突破しそうですね😭

    • 4月10日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    それ、千葉とか都内近郊だったかと思います❗山梨もそうして欲しいですね😢

    恐ろしいですね、都会から避難してきてる人もいて、無症状のまま感染を拡げていく可能性もあるとか、、、時間の問題ですよね💦

    大変な時ですが、お互いに気を付けましょう‼️

    • 4月10日
ます

うちは3月に4ヶ月検診あり、行ってきました。
横浜ですが、こちらは半月分ずつ2回に分かれているようでした。

  • nathuu

    nathuu

    2回に分けてくれたんですね😗山梨なので、人数も違いますが月でまとめてです🤦単純にいつもの4倍ぐらい来るってことですよね😱
    山梨で0歳児の感染もあるのに😭

    • 4月6日
アイス

山梨です。
先週の土曜日に10ヵ月検診が今月の予定だったのですが、中止の手紙が来ました。
県?国からやらなければいけない年齢のみ実地すると言われました。

  • nathuu

    nathuu

    そうなんですね😭じゃぁ中止にはならなさそうですね😂

    知り合いが中止になる前に行ったところ、積み木が中止になっただけで何も対策してなかったって聞いて行くのビビってます🤦

    • 4月6日
nathuu

そうですね😭

本当お互いに気をつけましょうね😂

ありがとうございます🙇🙇