※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

仕事を辞めて10ヵ月の子供と主人と暮らしている女性が、コロナで不安を感じています。仕事の状況や家族の安全を考え、心配が尽きない日々を送っています。帰省も難しく、自粛で楽しい行事もできない状況に戸惑っています。

今私は仕事を辞めて10ヵ月の子供と主人と3人暮らしです。
コロナが怖くて精神的にやられてます。
子供に、不安な顔見せてはいけないと思いながらも不安でちゃんと笑ってあげられてない気がします。
主人は都内に、出勤しています。在宅勤務にならず毎日都内に電車で通い家にいても毎日毎日不安です。
帰ってきたらそのままお風呂へ行ってもらっています。

委託されてる会社に出勤しているのですが、その会社が水曜日から在宅もしくは休暇になるとの話を金曜日にしていたので2日頑張れば少しは安心できるかなと思ったのですが、今日お昼に連絡が来て本社に戻って仕事になると…
緊急事態宣言が出るみたいだよと言っても変わらないと思うと言われました…
在宅出来ずに働いている人はたくさんいると思います。
みんな心配な中仕事してるんだと思うんです。

でも、不安で不安で仕方ありません。
実家に帰りたいけど、高齢の母のところへ行ってもし私たちが保菌者だったら…母の勤務先で広がってしまったら…(母はまだ週3回老人ホームで仕事してます。)と考えると帰れません。帰ってもコロナ感染者が市内でも出ている地域です。

もうどうしていいのかわかりません。
週末に買い物に行き平日は子供連れて買い物に行かなくてもいいようにしました。
天気がいい日はお散歩連れていってあげたいですが、それすら怖くてベランダにちょっと出て太陽浴びるぐらいです。

初節句なのに、自粛で五月人形も買えてません😭😭
自粛していても平日毎日都内に行ってるから意味ないじゃんと思ってしまいます…会社は何で在宅にしてくれないんだろう…と。別居したい勢いですが、無理ですし。

早く早く終息しますように…

文章めちゃくちゃすいません?

コメント

新米ママ

私も10ヶ月の子どもを育てています。コロナ怖すぎて買い物は絶対に一人で行くようにして子どもは外に出していません!換気は大事なので頻繁に窓を開けてその時に子どもには日光浴させてます!
うちの旦那も仕事から帰って
きたらそのままお風呂入ってもらって持って帰ってきたカバン携帯など全部アルコールで拭いてもらっています!
うちも初節句でこの兜いいなとか言っていたけど買いに行けていません!今日入園式の予定でしたけど中止になり自分たちで家でプチ入園お祝いの写真撮ったりしました!
初節句も手作りでしようかなとか思っています!
子どもを守れるのは親しかいないので!!!!!!
慣らし保育も不安のまま
連れて行きましたが帰ってきたら手洗いさせて服とか全部着替えさせました!!!!
連れていかなければよかったかなとか今になって思っています…明日もどうしようかと…

毎日不安で気が滅入りますよね!ほんと早くこの状況が落ちついてくれたらいいのに…

• みー

みー

お返事ありがとうございます。10ヵ月おんなじですね。
    換気は頑張ってしていますが、夜は中々難しいのが現状です…
    初節句も何か手作りでしてあげるしかなさそうです💦兜は諦めるしかないですね…
    入園式中止になっちゃったんですね😭こんな中でも、慣らし保育があるのも不安ですよね…
    緊急事態宣言が出されるみたいですが、保育園の対応はどうですかね?

毎日毎日不安で…でも、この不安を話す人もいないし…周りのママ友は旦那さんが在宅になりよかったーと言われるし…で、気が滅入ってしまいます。週末引越しも控えているのです…

1ヵ月以上は続きそうですよね…

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります。私もみーさんと同じ、旦那は毎日都内に満員電車の中出勤していて、いつ罹患してしまうのかと不安になる毎日です。そして五月人形も買えてない…ほんと同じです。。

実家に帰れたら、と思いますがそれも躊躇いますよね。。そうするとどんどん孤独な気持ちになります、、私自身もいまそんな状況です。

でもおっしゃる通り、子どもに不安な顔を見せてはきっとその気持ちが伝染しますよね!最近は、ベランダから通る車の数を数えたり、ディズニーの動画を一緒に見たり、ダンスを踊ってはまだ分かってない息子に見せたり、気持ちをなんとか上げて楽しく過ごそう!とやってみています!
いつ終わるか分からない不安な日々ですが、、いつかは必ず終わる、と一緒に頑張りましょう!

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊

旦那さんも都内勤務なんですね。緊急事態宣言が出されますが、変わりそうですか??
    育児も慣れて楽しくなり、外遊びも楽しくなるだろうなぁって時に自粛で…かなり落ち込みます。

我が家は今週末引越しもあるので、余計に気持ちが上がらず…自粛自粛なのに引越ししてもいいのかと悩みますが、引越ししないと退去お願いしているし…
    考えても答えはでないんですけどね…

いつかは必ず終わりますよね!頑張りましょう‼︎

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日緊急事態宣言出されましたね(>_<)旦那の会社は在宅ワークの日が平日に何日か追加されました。が、他の日は普通に出勤なので心配はまだまだ続きそうです…。

ほんとですよね。もっといろんなもの見せたり体験させたりしたかったのになって思います。。

今週お引っ越しなんですね!😊お子さん連れですと大変なこともあるかと思いますが、お天気も大丈夫そうですし良かったですね!新しいおうちワクワクですね。

• 4月7日
  • みー

みー

少しでも在宅の日があると少し安心ですが、出勤の日があると心配はなくなりませんね💦😭
    うちはやはり、緊急事態出ても何ひとつ変わらないようです…

初節句の五月人形は諦めました…ネットで購入…も考えましたがやはりちゃんと見てちゃんと決めてあげたいなって。今年は何か工夫してしてあげるしかないですね‼︎
    あと、6月が1歳の誕生日なのでそれまには…って思いますがどうなんでしょうね😭

• 4月9日