※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
ココロ・悩み

国際結婚し、3ヶ月の息子を育てる女性。夫の英会話講師業がコロナで不安。家を購入しローン支払い心配。夫の転職も影響なし。夫の不安に疲れ、ストレス。どう対処すべきか悩む。

国際結婚しており、生後3ヶ月の息子を育てています。

コロナの影響で英会話講師の夫が、新規の人はほとんど来ないし、このままだと倒産するかもしれない、と毎日不安になっています。
こんなにコロナが騒がれる前から家を購入することにしていて、今月末には新築戸建に転居するのですが、毎月のローンは支払えるのか、もし倒産したら転職に就けるのか、私が仕事復帰できるのか等々…毎日のように夫は口にしてきます。

私ももちろん経済不況について心配はしていますが、そんなにすぐ来月に会社倒産します!とかにはならないと思ってしまうし、ローンの支払いはむしろ今の賃貸家賃より安くなるのだから何が心配なの?と思ってしまいます…
夫がまだ永住権持っていないこともあり、ローン名義は私だけだから、もし夫が転職となっても影響はありませんし。

毎日のように仕事がなくなるかもって不安を言われ続けると、うんざりしてしまって私のストレスにもなっていきます。そう思ってしまう私が心が小さいのでしょうか。
もうそういう話はしないで、と言いたい所ですが、不安になっている夫が一人で抱えてしまうことも心配で、どうしたら良いかと悩んでいます。。。

仕事への補償があった上で、緊急事態宣言が出て、早くコロナの感染率が下がっていくことが一番なのですが…
皆さん不安な中、どのようにやり過ごされていますか?

コメント

ポテトヘッド

ほんと先が読めないですよねー
今の状態が続けば
来月に倒産しますって
のはあり得ると思いますよ。
給料が払えないのであれば
会社が自己破産する前に
閉める可能性もありますし。
ママリでも仕事復帰しようと思ったら仕事ができないから
いらないって言うのが事実
あるので旦那さんが
不安がるのも仕方ないのかなとは思います💦

私の旦那も今は大丈夫ですが
確実に冬のボーナスは
一気に下がるのと
自粛が今以上に厳しなれば
定時で上がらないといけないので月の給料は3〜4は低くなるので今から心配です。

のん

倒産は突然ですね💦
国内の倒産はほとんどが資金繰りの悪化です。
銀行から融資否決されて、決まった支払いがある日が倒産日とか中小企業だと普通にあります。

仮に失業した場合、ゆきさんの収入だけで生活できるならしばらくは問題ないと思います。

れあまま

今この状況で実際倒産してる会社は沢山ありますよ。
なのでやはり不安になるのは仕方ないかな、、と。
現金給付なども不確定だし、ほとんどの人には当てはまらないので、実際今すぐ影響やくても長期化すると思うと不安ですね。

ゆき🔰

皆さんコメントありがとうございました

うちの英会話教室も休業することになりました。今日ミーティングで、働き方についてオーナーから指示が出るそうで、昨夜の夫はかなり神経質になっていました…

夫が不安に感じるのも仕方ないとの皆さんのご意見の通り、私もしっかり夫を受け止めて、今の私に出来ることは家の中では休める空間を作ることくらいかと考え、彼にマッサージしてあげたり、否定せずに話を聞く心の余裕を私が持つように心がけました。

昨日はなんとか落ち着いて、ベッドに入ることができましたが、今日の結果によっては新たな試練が待ってるかもです。
出来ることをやるしかないですから、なんとか乗り越えていきたいと思います。

皆さんもどうかご自愛ください。
ありがとうございました