※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

首回りの湿疹について相談です。生後17日の赤ちゃんが首に赤いポツポツができています。湿疹の対処法を教えてください。

首回りの湿疹?汗疹?について
教えてください😫

生後17日です。
最近首のお肉が重なった所周辺に
赤いポツポツが出来始めました。

顔はポツポツなどありません。
首回りだけになります。
お風呂は毎日夕方に入れており、
その際しっかりと石鹸で洗っています。
お風呂上がりにアロベビーの
ミルキーローション塗っています。
本人は痒がったり痛がったりしていません。

この湿疹の対処法など
ありましたら教えてください😫

コメント

noa

ベビーソープで洗ってワセリンを薄く塗って治りました!
汗を拭いたらこまめに濡らしたガーゼで拭き取って保湿をしてあげるといいですよ。

  • おにぎり

    おにぎり

    汗ばんでいるので
    こまめに拭いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
deleted user

病院での沐浴指導で石鹸をキレイに流せてないと出来やすいと聞きました(>_<)
あたしはその為、石鹸ではなく沐浴剤(スキナベーブ)を使用してます。

授乳後や寝てる間に汗をかいていれば、首元をガーゼで拭いてあげたりしています(^○^)

  • おにぎり

    おにぎり

    なるほど( > < )
    ガーゼは濡らしてでしょうか??

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ガーゼは少し濡らしています(^^)濡れたガーゼで拭くと、多少湿っぽくなっちゃうので、拭いたあとに首元を乾かしてあげています‼︎
    たまーに、おしりふきで拭いてガーゼと同様乾かしたりもしています。

    • 6月2日
モモ

うちの子もなりました。
酷くなり臭いもしてきてしまいました。

皮膚科に行ってお薬をもらってあとは清潔なガーゼで拭いてたら数日で治りました!

  • おにぎり

    おにぎり

    酷くならない前に
    どうにかしたいものです( ´•ω•`)
    ガーゼは濡らしてからでしょうか?

    • 6月2日
  • モモ

    モモ

    濡らしてからです。
    ゴシゴシせずにそっとです。

    • 6月2日
にんじん69

これから汗をもっとかくので、早めに皮膚科に行き完治させておいた方がいいと思いますよ。
石鹸で洗った方がいいか、逆に石鹸使わない方がいい時もあるので、病院をオススメします。