※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育3日目で、娘が泣き続けている。連絡帳が他のお母さんに行き、おむつもかえずに帰宅。先生からの情報不足で心配。

慣らし保育3日目ですが、いろいろとモヤモヤします。
娘はかなりギャン泣き状態です。
初日はいきなり、連絡帳が他のお母さんの手元にいっており問い合わせた、明日でいいですと言われ。え?プライバシーはどうでもいいのてなりました。
しかもおむつもかえておらず、パンパンで帰ってきました。
今日は迎えいったときに、どうでした?と聞くと、泣いてました。なので明日も1時間ですと言われました。
外遊びはどうでした?水分は少しでもとれました?ときくと、他の先生がみてたのでわかりません。しかいわれませんでした。結局今日娘がどういう状態で泣いたのか何をしたのか全くわかりません。連絡帳も泣いてました。しか書いていません。
14人クラスで担任3人です。
娘に目がいってないのか、娘をほったらかしてないか心配です

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

え・・・💦わからないなら、わかる人に聞くとか、そもそも誰が受け渡ししても状況伝えられるようにしておくものですよね💦それは、不信感・・・💦
園長先生と話したいですね・・・
ただでさえ、親も不安で心配で・・・っていう時期なのに・・・😭😭

Rmama

その保育園ちょっと心配ですね💦

私も今慣らし保育ですが、迎えに行くたびに、今日はどうだったか教えてくれて連絡帳も一言で終わるときはないです😭

先生がそんなんなら保育園の様子も分からず不安ですよね。他の先生方はどんな対応なのでしょうか?

ゆうママ

ちょっと悲しくなりますね。
保育士です。
連絡帳の入れ間違いはご法度!個人情報ですよね。って伝えてもいいです。しっかり不快なことを伝えた方がいいと思います。

また、1時間で迎えに行ってるのですか?
なら、見ていた先生はそばにいるでしょうに…
変わって話してくれよという感じですね。

でも、少し保育士の立場から言えることは、
1時間のみの登園なら
連絡ノートは書けません。
ノートは昼寝をしてくれる午睡中の時間帯でないと
子どもが活動している時間帯は目が離せないからです。

また、オムツも変えるべきではありますが
1時間という短い時間でしたら、あっという間で
変えれなかったのかも。変な言い方ですが、泣き続けていて水分も取れてないから分からない場合、しっかり排尿が出来ているのは
まだ体は元気ではあります。
↑これは保育士さんを庇ってるわけではないです。

4月の最初は保育士も戦争です。14人近くの子が泣いたり、あちこち行ったり、わやくそです。

それでも、お子さんを預かる身で、しっかりと保護者の方ともコミュニケーション取るのも大切なのですが、
あと少し、様子を見てあげてくれれば…。

しばらく経っても、変わりない態度でしたら
しっかり不快な思いを伝えてください。

すみません。私の個人的な感想です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうママさんの言う通り、1時間なら連絡帳かく時間やオムツを変える時間が無かったのかもしれませんね。
    でもきっと、連絡帳からの不信感+誰が聞いても酷い保護者への申し送りがあったからこそ目につくのでしょうね。
    本当に悲しくなる対応ですね。市営保育園ですか?市営だと4月で顔ぶれが入れ替わりまくって、先生同士もコミュニケーションとれてないのかもしれないですね。
    そんなの保護者には関係ないし、泣いてたにしても「○○ちゃん、とっても頑張ってましたよ。すぐなれますから大丈夫ですよ。お家ではこういう風にケアしてあげてください」とか「分からないので分かるものにかわりますね。私が見てた限りはこうでしたよ」とか声掛けにも程がありますよね。
    もう少し様子みてあまりにも酷ければ園長に相談してもいいかもですね。本当にお疲れ様です!

• 4月6日
くるる

それだけだと泣いてたからずっと放置してました。って聞こえますよね。
そこは辞めた方がいいのではないでしょうか?
預けてた様子なにも教えてもらえないのであれば心配で預けられません。

🐘はな🐰

うちも今慣らし保育中です。今日は12時まででした。…が、全然対応が違いますよ😭
初めての保育所で親も子も不安いっぱいなのをフォローしてくれているのを感じ、とても安心して預けられています。
先生方は担任やパートに関係なく、迎えに行くとその日の様子を次から次へと声をかけてくれますし、連絡帳もスマホアプリでのやり取りで、慣らしの初日からその日の写真付きでたくさんメッセージもあります。
今日こういう様子でしたが、お家ではどうですか?と、まだ慣れない我が子の事を知ろうとしてくれているのも感じます。
質問を読んで感じたのは、連絡帳の行き違いを平然と言ってくる態度や我が子の様子を平気で分かりませんと言ってしまう対応はちょっとありえないと思ってしまいました。放ったらかしにされていないかと思ってしまうのも当然です。。話しやすそうな職員はいませんか?私ならすぐ相談するかもしれません…