※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リズ
妊娠・出産

出産に向けて呼吸法の練習は大切ですか?おすすめの呼吸法はありますか?

こんにちは。臨月に入り、親に出産時の呼吸法を練習してるかと聞かれ、産婦人科などでそのようなことを言われたことがなかったのでなにもしていませんでした。
やはり出産に向けて練習しておいた方がよ
いのでしょうか?またおすすめの呼吸法などがあれば教えてください!

コメント

ぷぎ

しておいた方が良かったと思いました。
いきみが下手だと赤ん坊しんどいです。
婦人科で資料くれると思いますよ。

病院の母親学級の時に出産時の呼吸法の説明ありました!
肺を広げる感覚で、鼻から大きく酸素を吸い込む→ろうそくの火を吹き消すような感覚で細く長く吐く
と聞いてます。
とにかく陣痛の時は鼻から息を吸って口からフーッと50~60秒かけてゆっくりしっかり吐いてくださいと教えてもらいました。
しっかり息を吐く=リラックスする事らしく、筋肉が柔らかくなり、子宮口が開きやすくなると聞きました。

きょーこ

全然、練習もしてませんし
練習があるというのも
初めて知りました(^_^;)

こーんすたーち。

あくまで私の場合の話ですが、呼吸法なんていくら練習してようが実際陣痛が始まると呼吸法もくそもありませんでした(笑)
痛みが辛すぎてイメージ通りの呼吸なんて無理だし、いくら横から看護師さんが 吐いてだの吸ってだの声かけてくれても言われた通りにできず(*_*)
頑張ってしようとしてもフーヒーフー!フゥゥ…!!とかわけのわからないメチャクチャな呼吸してるのは自分でもわかりましたw
痛みに耐えることで精一杯でしたしピーク時は呼吸どころか痛くて叫んでるだけでした(笑)

しぃまま♥

うちのクリニックでは
お母さんの楽なのようにでいいからねって言ってくれたのですが
友達が出産した所は
両親学級か母親学級で
みんないるところで練習したりしたそうで
出産の時も「練習したでしょー!」みたいな事いわれたらしいです( ºΔº )
病院によって指示が違うんで
うちみたいな所か
友達の所みたいかによってですが…
もし余裕があれば
練習したり、自分の楽な呼吸法をみつけておいても
いいかもしれませんね♡

もう少しで赤ちゃんに会えますね!(*´ω`*)
頑張ってくださいね💕

みたんこ⭐

昨日28日に出産したばかりです♪\(^^)/そして初産でした。
私も1回も呼吸方を習わずでしたが 看護師さんのサポートもあってスピード+安産でした(*^^*)初産にしては珍しいって言われたくらいに笑
一応ネットとかで呼吸方は調べたりしてましたがいざ出産ってなると頭んなか真っ白になってしまって役にたたずでした笑

しぃまま♥

私もこーんすたーち。さんと同じような感じでしたー!(^ω^;);););)
自分の楽なようにとか
助産師さんが教えてくれたりしたけど
お産に必死でそれどころじゃなかったかな(;´Д`)

ピーチ

私は母親教室で呼吸法を練習しました。
でも陣痛がくると痛くてそれどころではなかったです!
助産師さんが横で息はいてーって言っていたのを覚えてます(^^;;

さくままっ

よく聞くラマーズ法は、あまり参考にならないらしいです。
陣痛の痛みで、皆さん息をはくのを忘れがちらしいです。
なので、リラックスすることと、息を吸って吐く、というのを忘れずに。。と頭においておけばいいと思います。
私は叫びまくりましたが。。

ののちゃん

お世話になったところはソフロロジー法で、妊娠期間中にマタニティ教室で勉強もありましたが…
お家で練習してなかったし、実際産む時は本当にそれどころじゃなかったですね(;_;)
助産師さんもその時に吸ってとか吐いてーとかまだいきまずに!とか言ってくれるから特に気にしなくていいと思います\(^o^)/

りす@睡眠不足

私も不安で助産師さんに呼吸法を練習すべきか聞きましたが、練習しても感覚掴めてない初産の方で上手くできる人はまずいないし、私たちが指示をちゃんと出すから、落ち着いて産めるようリラックスする練習をしておいで、とのことでした(´ω`;)
それもまた難しいと思うのは私だけか?!
いきみ方なども感覚が分からないというと、当日教えますよ!って言ってくれたので、ぶっつけ本番になりそうです(*´=∀=)
ただ、おっぱいマッサージは毎日しておいた方が良いとのことでしたよ!

M&H2mama

呼吸法は、習ったことなく、2人出産してますが、私的に必要ないかと…
陣痛の痛みに耐えたりするのにいっぱいいっぱいで、助産師さんや先生に言われたことをすれば、何の問題もないかと…
昔は呼吸法!あったみたいですが、今は、聞きませんね!わたしは…
そんな、余裕もないですしね😅

リズ

皆さんご回答ありがとうございます!まとめてのお礼ですみません。

凄く沢山の方にアドバイス頂きうれしいです。
本番は気合いでって感じなのですね♪呼吸法より、お産の流れとかをもう少しお勉強しておこうと思いました(^^)ありがとうございます。