※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず21
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。日々のスケジュールや授乳、家事、睡眠のバランスに不安があります。1ヶ月過ぎたら睡眠時間は増えるでしょうか?外出や育児方針も知りたいです。

1ヶ月健診も無事終わり、母子共に良好でした。
母乳育児。日々色んな成長を見せてくれて愛おしい♡

皆さんの1日の過ごし方についてタイムスケジュールはどのようにしていますか?
ちなみに今までは授乳後子どもが寝てる時に一緒に寝たり、寝てる間に家事をしたり。
夜中に授乳
5:45起床→旦那のおにぎり作り

6時過ぎ→旦那出勤のお見送り

6〜7:00→朝食or睡眠or家事ゴミ出し

2〜3時間おきに授乳、寝かしつけ

12:00→昼食しながらTV鑑賞

13:00→お昼寝1時間半ほど。

だいたい午後は起きて家事をします。
洗濯や掃除は2.3日に1度。

16:00→夕食準備

子どもをあやしながら再び準備
17〜18→旦那帰宅シャワー

18:00→夕食、TV鑑賞

19〜20:00→私がシャワー浴びてから子ども沐浴

20:30→授乳後、寝かしつけ、TV鑑賞、家事

日によって異なりますがだいたいの流れです。
最近は子どもが起きたら授乳、寝かしつけ約3.4時間おきにです。1ヶ月過ぎたら長く寝るようになりますか?また、お散歩や買い物などの外出はどうですか?
私には両親がいなく、初めての育児で日中1人きりなのでこのような過ごし方で良いのかと疑問に思います。
また育児方針など聞かせてください!



コメント

ふうまま

夜は2時間まとまって寝てくれるのですけど、あとは長くても30分な子なので、↓見たいな感じですね(´・ ・`)

0時 寝かしつけ
3時 授乳 オムツ替え
5時 授乳 オムツ替え
7時 授乳 オムツ替え

8時〜10時 授乳 オムツ替え 寝てくれないので、私が寝てる脇で遊ばせる

10時〜12時 起床 授乳 オムツ替えをしたら、あやしながら食事と家事

12時〜16時 週3回ほどは赤ちゃんイベントか児童館へ。それ以外は授乳しあやしながら、読書や資格勉強、web講座。

16時〜18時 お散歩やお買い物。

18時〜19時 授乳 オムツ替え 洗濯物取り入れとご飯準備

19時〜21時 ごはん 授乳したりあやしたり

21時〜22時 赤ちゃんお風呂へ。 親のお風呂も準備。授乳 オムツ替え

22時〜0時 授乳しあやしながらテレビや読書、勉強。

0時 寝かしつけ。旦那が帰ってきたらお風呂。

1時〜2時 就寝

お散歩や外出は、1ヶ月検診終わってからスタート。散歩は1日1時間半〜2時間、外出は赤ちゃんイベントへ。
空き時間は資格勉強と読書、web講座に時間使ってます(*´ω`*)

育児方針というのかあれですが、人馴れさせるようにしてます。お母さんお父さんじゃなきゃやだーッはダメ(*^ω^*)!

なるべくいろんな人に抱っこされるように、いろんな赤ちゃんと触れ合うように。あと、生き物だし外で過ごしてしっかり強い身体になるように!

  • いず21

    いず21

    コメントありがとうごさいます!早速、参考にしてみます!
    赤ちゃんイベントいいですね(*^o^*)
    私も資格取りたいんですが、まだノータッチです…
    ちなみにユーキャンなどですか?職業訓練を考えてます。
    私もなるべく外で触れ合いさせたいです。

    • 6月2日
  • ふうまま

    ふうまま

    イベントいいですよー!手遊びスキンシップとかマッサージとか教えてもらえますし、いろんなおしゃべりもできますし♡

    資格は独学ですね!懐寂しいので(笑)本買って読んでもんだいといてます!web講座は会社の補助使って、デジタルハリウッド主婦ママコースでwebデザイナー勉強してます!

    • 6月2日
  • いず21

    いず21


    楽しみも増えますね♡
    自治体とか調べてみます!
    独学で!デザイナーも素晴らしいですね(`・ω・´)
    これからも頑張ってくださいね!
    私も趣味や自分の時間の使い方を有意義に過ごしたいです。

    • 6月2日
  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます!せっかくのんびりできる時期ですからね~ 動き出してからが恐怖((((;゜Д゜)))(笑)

    お写真かわいいですね!私も技術が欲しい(><) 来週で2ヶ月なので何か上手く撮ってみる予定です( *˙ω˙*) グッ!

    お互いがんばりましょう!

    • 6月2日
まーちゃん´ω`)ノ

5ヶ月の息子育ててます!
うちは旦那が3交代なので起きる時間はバラバラですけど
大体ですが
4:00から6:00の間に息子が一度起きる(早番の時は4時起床で5時に見送って二度寝です!)
二度寝して

8:00起床

朝ごはん食べて
息子とゴロゴロして
授乳は3〜4時間置きです

マットの上をコロコロして

12:00ころに昼食からのテレビ

遅番だと13時に見送りです。

ゴロゴロして

15時くらいに洗濯物取り込んで
17時半にご飯作って

18時すぎには食べます!

19時半までにはお風呂入って

20時に息子、就寝です!
夜勤だと20時に旦那起こして

21時に見送りです。

遅番だと23時半ごろに帰ってくるのでご飯の用意して
2人でテレビみながから布団でゴロゴロして就寝です!

1日ゴロゴロしまくりです(笑)

  • いず21

    いず21

    コメントありがとうごさいます!
    ゴロゴロ出来るのは今のうちだけですよね(*^o^*)
    5ヶ月だと夜は長く寝てくれるんですね!
    これからの成長楽しみですね♡

    • 6月2日