※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義兄嫁との関係がギクシャクしています。義兄嫁は妊娠後、私の子に無関心で、私は嫉妬や不安を感じています。義両親は可愛がってくれるが、義兄嫁との関わりがつらいです。

義兄嫁について

旦那は次男で、1つ上の兄がいます。
3年前に私たち次男が先に結婚し、1年後に義兄夫婦が結婚しました。
義兄嫁は、私より3つ下です。

私たち夫婦は、結婚してすぐ子どもできて私が28歳になってすぐ産まれました。

義兄嫁のと関係は、最初のうちは良かったのですが、去年12月に義兄嫁の妊娠が分かってからというものの、少しギクシャクしてます。

私たちは、義実家から高速で40分程度の県外へ、義兄は車で5分のアパートへ住んでいて、子どもが小学校上がる前には同居予定です。

前からですが、義兄嫁は私の子どもに対してあまり関心がなく、義実家でご飯食べている時、義両親が私の子どものことに触れているとつまらなそうに、テレビ見たり子どものことには全く触れません。

妊娠しているのが分かってからなのか、さらに私の子どもの話題に触れようものなら無愛想になります。

食器の片付けしている時、以前は一緒に片付けていたのですが、この間は何もせず、義両親にエコー写真を見せながら笑ってました。
その後のお礼などもなく、当たり前のように7人分の片付けをしてもやっとしました。
以前、私と子どもだけ義実家へお邪魔した時、子どもの世話をして、義兄嫁が片付けしてくれたのですが、その時、義兄に「○○ちゃん(義兄嫁)が片付けしてくれるからお礼言っといて」と言われ、有り難く思い、お礼は言いました。
それでもやっとしたのだと思います。

義両親のことは大好きです。
初孫で可愛がってくれるし、お土産なども平等にしてくれるし、旦那がいなくてもいつでもおいでなどと言ってくれて良くしてくれます。

ただ、義兄嫁との関わりも辛く、以前は毎日LINEしてたまに会っていましたが、そのLINEも切るに切れず、ズルズル…

義兄嫁に、28歳はアラサーだから、自分は若い時に産めるとも親戚に言ってたみたいです。
ちなみに、27歳の歳です。早生まれなので26歳に2月でなったみたいですが…

私は、義兄嫁に嫉妬してるのかとも思います。
妊娠して、長男で義両親に期待されてるのかな?とか、義両親に義兄嫁の子ばっかり可愛がられてうちの子を蔑ろにされるのかも、と不安で嫉妬してしまってるのかもしれません。

誹謗中傷は控えて頂きたいです。
愚痴のような形になってすいません。

コメント

♡

早い話、義理の兄の嫁さんが
歳下なのに
生意気って事ですね‼️

嫁同士のバチバチですね😅‼️

私なら遠いし、やっぱり向こうの家の方が近いので頻繁に会うし
兄嫁と義親が
仲良くなるのは必然的なので、
もう気にしませんね。

なんだよその態度。とか
私の子も孫なのに。とか
絶対モヤモヤしますがね😅💦

義親とはこれからも仲良くして
その兄嫁とは距離おきます😅‼️

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    早い話、そうなんです😅笑
    義両親がいい人なだけに、なんかモヤモヤしますよね😢

多分、私の子どもに義両親が可愛がっているのが気に食わなくなってきてるのかな?

長男の子だし、義両親は私の家族!みたいな臭いが…

• 4月6日
かなピンママ

要するに義兄の奥さんが年下というのに生意気ってことですね💦💦
最初にお嫁に来たのはかなさんだし、かなさんが年上なんだから、義兄の嫁だからといって気を使うことはありませんよ‼️
私自身の場合は義兄が独身ですが、もし私より年若い女性と義兄が結婚したとしても私は最初にお嫁入りした立場だし、内孫を3人産んだし、義兄嫁が生意気であろうと生意気なことはさせませんし、睨みきかせます😉
そういう義兄の奥さんとは仲良くする必要はないかと思いますよ!
義両親も孫たちが可愛いって可愛がってくれるけれど、やっぱり初孫が1番可愛いってなりますよ⭐️
私実家の母方の祖父母が初孫だからというので、私かなり可愛がられてきたし、孫が増えても変わらずでしたから大丈夫ですよっ🙆‍♀️

• かな

かな

さっそくありがとうございます😊

そう言って頂けて嬉しいです!

義兄嫁は結婚して仕事辞めたのですが、今は午前だけパートで行ってますが契約なので辞めるそうです。

私は結婚前から正社員で産休取りましたが、義兄嫁に「お金お金って急いでないし、子どもとの時間大切にするのでしばらく働きません」って言われました。
    …嫌みに聞こえました😠

初孫ってやっぱり可愛いんですかね?
    私の実家でも甥っ子はかなり可愛がられてましたが、私の子ども出来ても同じよーに可愛がってもらえました💕

• 4月6日