※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

マスクが手に入らず、優しいおばあちゃんが手作りマスクを送ってくれる話。個人情報を教える不安と感謝の気持ちが交錯する状況。

マスクが一枚もありません。

マスクを手に入れようと
薬局の行列に並びました。

私の後ろに並んだおばあちゃんが
マスクをしてない私を見て、
マスクを一枚下さいました😭

とっても優しいおばあちゃんで
困ってるときは助け合いよ〜と。
話す時も距離をあけようね!と。

私はマスクをネットで注文していて
4月半ばに届く予定と言うことを
そのおばあちゃんに話したところ、
私手作り出来るから、すぐ送ってあげる!と言われ
住所と名前を教えました。

個人情報、今日会った人に教えるの心配よね〜と
おばあちゃんは気にしていましたが…

私も住所と名前を教えるのは躊躇しましたが
とってもいい人だし
そのおばあちゃんは夫婦で来ていたので顔合わせたし、
その薬局にも、よく来ていて店員さんと知り合いだったので大丈夫かな〜と思い、つい教えてしまいました。

皆さんだったら、どうしますか?

なんか心温まる出来事でありがたい気持ちと
個人情報大丈夫かな〜と少し不安な気持ちはあります。

ちなみにそのおばあちゃんも
送る封筒に私の住所と名前書いた方がいいよね?と確認してくれました。

素直にありがたいな〜と思いたいのに
少し疑ってしまう自分にモヤモヤします…

コメント

プーさん🐻

子供がいるのでおばあちゃんは本気で心配してくださったのかなと思いました!
個人情報を聞き出したいだけならば、最初にマスクをあげたりしないかなって💕
ただ今の時代ちょっと怖いですよね💦
私なら本当にマスクが届いたら住所確認のためにも宅急便でプチギフト送ります!

• mamari

mamari

並んだときは
    私一人で並んでたんです!
    そうですよね!最初にマスクくれたりしないですよね😊
    プチギフトは送るつもりでいました(^^)!
    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ

私は素直に甘えちゃいます(笑)
なんて優しい方でしょうか。不審よねと配慮してくださって…

私も妊婦なので、夫の友人たちからたくさんのマスクが提供されました。
友人は「抱え込むよりも足りない人に分けたほうがいい」と言ってくれました。

うちもまだ在庫があるので、頂いたマスクは足りてない人に分けました。

私は月一の病院に行く時以外は、使い捨てマスクにさらしを巻いて洗って再利用しているのでそんなに枚数は減りません。

布マスク作るの手間なので、巻き付け楽ですよー(笑)ハンカチでオッケー。

好意は素直に頂いて、他の方に循環させることが人として生まれた喜びだなぁと思っています。
個人情報漏洩の不安は、その人とナリをみて判断することと、怪しいなと思うときは名前の漢字を変えて教えるとか、住所に○丁目○番地‐Aとか加えるとかしたりします(笑)
マンションに住んでいたときはマンション名をちょっと変えたりして目印にしてました。
今までにまだ変な郵便など受け取ったことはありませんが、もしそんなことがあれば「詐欺かな」と検討がつくかなーと思っています!

• mamari

mamari

心優しい方に出会えて涙が出ました😢

わかさんの周りにも自分中心に考える人ではなく、助け合いの精神をお持ちの方ばかりなんですね!
    コロナを終息させるには、自分一人が予防してても意味ないですもんね。

私に声をかけてくれたおばあちゃんは、とてもいい人で大丈夫そうだったので、素直に住所書いてしまいましたが
    今後は少し変えてみたり工夫しようと思います。

コメント、ありがとうございました😊

• 4月6日