※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後40日男の子ママです。最近、ミルクを飲んだ後にギャン泣きすることがあります。ミルクは100mlで、夜は110mlにしています。昼間は3時間間隔で飲み、夜は3〜4時間間隔です。おしゃぶりで対応することもありますが、効果がないこともあります。4キロで1ヶ月検診を受けました。この時期、どれくらい飲ませていたか経験を共有してください。

生後40日男の子ママです

完ミで育てています
最近ミルクを飲んだ直後にギャン泣きします、、
ギャン泣き後すぐ泣き止み何事もなかったかのように割とすぐ眠りに入ります😂
ミルクは100mlで寝る前最後のミルクを110mlにしているときがあります。

1ヶ月検診では4キロでした😊
100mlで昼間は3時間間隔、夜は3時間〜4時間間隔です
飲む時間は5〜15分くらいで飲み切ります!

足らないのか、口寂しいのか、、
おしゃぶりで乗り越えられるときもありますが
全く効果なしのときも、、😩

こんな経験あるよ〜というママさん
また、この時期どれくらい飲ませていましたか??

コメント

ひなまるママ(27)

もしかしたら眠いで泣いてるのかも、私もよくあります。赤ちゃん眠たくても寝入るのが難しいから泣いちゃったりするみたいです!わたしは立ってトントンしながら抱っこしてるとたいていすやすや寝てくれます😳

• おさる

おさる

たしかに、最後の方はいつも寝ながら飲んでいます😭
    哺乳瓶を離すと最初は大丈夫なのですが、我にかえるのか
    泣き出します、、😂笑
    量は増やしたりとは特にしないですか??😳

• 4月6日

100少ないのかなぁて思います💦40日辺りは120をあげてました*
哺乳瓶の乳首が離れて泣くことはよくありました☺️

• おさる

おさる

結構前から110mlをたまに飲ませていて今のところ吐き戻しをしたことがないので、そろそろ量の増や時なのですかね🧐
    そうなんです😭乳首を離してしばらくすると泣き出します、、すぐ泣き止んで寝るのですが、そこらへんの足りないのかミルクが終わってしまって泣いてるのかの区別が難しくて😭

• 4月6日

退会ユーザー

120作ってみて残したり吐き戻しして増えてしまったら,110を定着させ寝る前に120というパターンもありだと思いますよ☺️✨

うちの娘も未だにふぇーんとしますか、体勢を変えたらニコニコなんで一緒かなぁて思えます♪可愛いですよね泣いちゃうのって(⑉• •⑉)

• 4月6日
はな

自分のものを取られた!返して!と泣いているのかもしれません。
わたしの娘も乳首や哺乳瓶を離してすぐは泣きますよ。

量についてですが、満足そうで体重が増えていれば問題ないと思います。
生後70日ですが先週まで120でした。
現在は140です。
それでも1ヶ月で1キロ増えてますので大丈夫との事でした(^^)

• おさる

おさる

そうなのですね😭
    息子も乳首を離した瞬間泣きます、、。
    すぐ泣き止んで寝るのですが
    足らないのかミルクが終わって悲しいのか区別が難しくて😔
    そろそろミルクの量を増やしていこうかな?と思います!
    3時間は基本的に空くので、なかなか増やすタイミングも分からなくて😂

• 4月6日
  • はな

はな

よく寝る子なんでしょうか?
    娘も3~4時間あきますよ。
    1ヶ月の頃、夜はぐっすりで5~6時間あいてました。
    今は8時間あきます。
    3時間おきに授乳が必要なのは新生児期までなので、1日に6回授乳できれば大丈夫ですよ。
    夜は起こさず寝るだけ寝かせていいそうです。

• 4月6日
  • おさる

おさる

昼間はほぼずっと起きていて
    夜は3時間から4時間くらいなのでそんなに寝る子ではないと思います😭
    早くから長く寝てくれて羨ましいです、、早く息子も長く寝てくれるようになるといいのですが😭
    1日6回なのですね😳
    教えて頂きありがとうございました😊

• 4月7日
あおるいママ

同じような時あります。
わたしは1ヶ月検診で3915gでした。

夜中だけミルクで他は全て母乳です。
120mlで約7分で飲み切ります。

泣き止まない時は、とにかく抱きかかえてます。
泣き止みましたよ!

• おさる

おさる

私も夜は少し多めに飲ませたりするのですが、間隔は特に変わらず、、泣くのも変わらずな感じです😭
    量を多くしたら良く寝てくれますか??

とにかく抱くのですね😳
    私も根気よく抱っこしてみたいと思います^_^

• 4月7日
  • あおるいママ

あおるいママ

量を多くしてみたら、わたしは途中で寝られました。。。その時の気分なんですかね😭
    抱っこは赤ちゃんにとって、心地よいはずなので寝てくれると思いますよ!!

うちの子は、抱っこして寝はしますかま、布団に置いたらよく流れます。。

負けずに頑張りましょうね!!

• 4月13日
きなこ

なんで泣いてるのか分からないから難しいですよね😢うちの子は眠いとギャン泣きすることが最近分かってきました。それまではミルク増やしたり、室温気にしたり、外に出したり……色々試しました😢赤ちゃんそれぞれ得意不得意あるみたいで😢寝るのが得意な子、おっぱい大好きな子……色々みたいです😢わけもなく泣くこともあるそうです😅
毎回毎回同じように泣くのなら、何か決まった原因がありそうですね!

• おさる

おさる

わかります、、何してもダメ🙅‍♀️
    なときは少しイライラしてしまうことも、、
    息子もだいたい泣く時は眠たいときぽいので部屋の中をウロウロ抱っこです😭
    吸う力が強いので口が疲れてないのかな??と思っています😭😔
    いつか泣かなくなるときが来ればいいのですが、、
    お返事ありがとうございました😊

• 4月7日