※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がマスクを嫌がり、困っています。コロナ対策で連れていけない状況で、預け先もなく求職中。2歳前の子供はマスクを大人しく着用するでしょうか?

マスク何歳からさせてましたか?
1歳10ヶ月の長男ですがなかなかマスクを着けてくれません。
コロナウィルス対策で産婦人科からマスクをできない子は連れてきてはいけないと言われて困っています😭

3月末までは仕事をしていて保育園に預けていたのでこんなに困ったことはなかったです。
4月からは求職中で預けているので、求職活動案件でないと預けられないそうです😭
預けられる人も周りにいないのでとても困っています。
普通2歳前の子は大人しくマスクしてくれるんでしょうか?💦

コメント

チエ子

全力拒否です!
大人しく着けるとかうちの子は不可能です(笑)

• オラフ

オラフ

そうですよね...でもそれだと産婦人科に行けず😭1ヶ月後には産前産後案件に変わるので息子は保育園に預けられます。それから病院に行けば良いのか....そうなると2回ほど診察をさぼることになります😭

• 4月6日
さらい

ちゃんとしてくれたのは二歳後半でしたね。

• さらい

さらい

つけてもさわったり鼻だけだしたり意味ないマスクは意味ないですからね。

• 4月6日
  • オラフ

オラフ

そうですよね💦言い聞かせても全然聞いてくれなくて外しちゃうんです😭

• 4月6日
るり

うちの子は今2歳1ヵ月で、1歳半くらいから機嫌が良いときは付けてくれますが、今でも機嫌によっては拒否します(^◇^;)
保育園に相談してみたらどうでしょうか?産婦人科は特に敏感だと思うので。

• オラフ

オラフ

保育園に相談したんですがダメって言われて😭もう困ってしまって💦お金払ってるのにダメなんて酷いですよね...

• 4月6日
マヤ

一歳半くらいから普通にマスクしてくれてます😊

初めは違和感あったみたいですが、親がしてるのを見て自分からする様になりましたよ😊

• オラフ

オラフ

良いですね。
    うちの子はしてくれなくて、、、親がしてるのをみてしたいとは言うんですがさせると息苦しさからかポイとされます😭

• 4月6日
ママリ

今でも嫌がりますよ😂
新しいのを付けても秒で床に捨てます💧
大人は皆つけてても嫌がります。。

• オラフ

オラフ

そうですよね....
    そういうお子さんを連れて産婦人科に行けない時はどうしたら良いんでしょうかね😭

• 4月6日
ゆうママ

うちの子もしてくれませんよ!
私の通ってる産婦人科にもやはりそういう張り紙とかありましたが、実際同じくらいの子でマスクできてる子はいませんでした。でも、マスクしてないけど子どもたちは託児で遊んでましたよ。

• オラフ

オラフ

そうですよね😭産婦人科どんどんきびしくなってキッズクラスっていう面倒見てくれるコーナーがあるんですがそこもマスクつけてない子は、その日はそのにも入れません💦

• 4月6日
🐣

1歳9ヶ月くらいからしてくれるようになりました🤗
最初は嫌がりましたが
しないと出掛けられないよ~と言い聞かせたり
キャラクターものを着けさせたりしてました😅
今では自分からマスク~と言って着けてくれます。

でも今はなかなかマスク手に入らないのでキャラクターものは難しいですよね💦
保育園も無理なら
旦那さんに半日休み取ってもらうのはどうでしょう?🤗

• オラフ

オラフ

やっぱり女の子は聞き分けが良いんですね?😭コメントでも女の子とお子さんはちゃんとつけてくれる子が多いですね💦今はなかなかマスクが、手に入らず家にあるのはプーさんのしかありません💦プーさんのは嫌がるので親の大きめならかろうじて3秒ならつけてくれます。
    残念ながらうちは単身赴任中でして...💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

柄付きのマスクを付けてあげて、「わあ〜!!かっこいいねー!可愛いねー!!すごーい!!!!」ってほめまくって付けさせてます😭
耳を指さして痛いと言って外したり日によってバラバラです😣
2歳前の子に絶対マスクしろは無理ですよね😞

• オラフ

オラフ

産婦人科混んでるので2〜3時間もつけてくれるのは難しいだろうなと思ってます😭

• 4月6日

うちの下の子は嫌がらず、マスクーって自分から言ってくるくらいです!

上の子は小さい時つけてくれませんでした😭

一時保育とかは利用できないですか?

• オラフ

オラフ

一時保育検討していますが、保育園に月5万も払ってて一時保育も払うなんて馬鹿馬鹿しいなと思って悔しいです😭

• 4月6日

退会ユーザー

たしかに5万も払ってるならバカバカしいですよね😭
    というか保育園も預かってくれてもいいのに😭

• 4月6日
ぶぅぶぅ

保育園もお金払ってるのに預かってくれないんですね😅
病院の時くらい預かって欲しいですよね💦
小さい子にマスクしてって言っても無理でしょうし😥
求職活動なら預かってくれるんですよね?その時は、何か提出しないとダメなんですか🤔何も提出せず口頭で求職活動でいいなら、病院の日に求職活動で…って言って預かってもらうか…ちょっと嘘つく事になるので心苦しいですが😭😭
まだ、出産までに検診があるでしょうし…

• オラフ

オラフ

求職活動という案件しか今は預かってもらえません。あとら3週間すれば産前産後に切り替わるので病院でもたぶん預かってくれるんですが😭その3週間の間にあと2回も診察があって🤭 
    求職活動は口頭で良いんですが色々聞かれるので心苦しくって😭

• 4月6日
ママリ🔰

手作りのガーゼマスクならしてくれます💡それになれたら市販の紙のものもしてくれるようになりました。
しかしスーパーの間だけとかなので、病院の待ち時間ながいとずっとはむずかしそうです。。

• オラフ

オラフ

病院の待つ時間だいぶ長いんで絶対無理だなぁ.....と本当に辛くて😭💦
    手作りしてない試してみます!

• 4月6日
姉妹ママ😆

ウチの子はマスクしたら出かけられると分かってるから、付けてくれますが、指しゃぶりをまだしてるから、するとき外すからあまり意味ないです🤣

けどしないよりはマシかな?って思ってます😥

お姉ちゃんがしてるの見てるからかあまり嫌がらないです😊

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

出かける時も車の中では外して、スーパーとかの中ではして、また車で外す感じですね😊

• 4月6日
  • オラフ

オラフ

指しゃぶりしてると今の時期は気が気ではないですね💦
    やっぱり女の子は聞き分けが良いというかちゃんと物事を理解してる感じですね〜。こちらのコメントでも男の子はつけられない、女の子はつけれますに分かれてて男女の差を感じました🤣

• 4月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😭
    指しゃぶり辞めさせたいんですけどね🤣
    けど無理に辞めさせるより、自分から辞めるまで仕方ないかなとか思ってます😭
    ずっとしてるわけではないので😅

女の子ですが、下はやんちゃすぎますけどね😅

聞き分けは上の子の方が断然良いですね🤣

下はイヤイヤ期なのもあり、イヤイヤ激しいです😭

男女の差もあるんですね😂

• 4月6日
  • オラフ

オラフ

まぁ、そうですよね💦無理やりやめさせるのも可哀想ですしね😭

他の方のコメントの統計により男子はしたがらない、女子はしますって方が多くみられました。私も下は女の子の予定ですがたぶんやんちゃが生まれてきそうです💦

• 4月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

本当なら無理矢理でも辞めさせたいんですけどね😭

なるほど😆👍

男子はしてくれないって方が多いんですねぇ😖

下の子は女の子なんですね😊👍

私は姉妹なので女の子の事しか分かりませんが、男の子可愛いなぁって思います😍💕

下は上よりやんちゃで、上は下によく泣かされてますよ🤣

• 4月6日
  • オラフ

オラフ

男子はやはり女の子よりは幼いのかなって感じですね。女子と比べて同い年でも物事をあまり理解してないかんじです。そこが可愛いところでもあるんですがね💦

女の子が生まれて来る予定ですが未知です🤣

• 4月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

女の子はおませなので、大変ですよ🤣
    上の子はお化粧の真似したりしてますし😱
    口答えする日も早くきそうです😂

女の子可愛いんですが、我が家は上の子はパパっ子で、下もママっ子だけど、最近パパ、パパですしね🤣

嬉しいような寂しいようなです😅

• 4月6日
  • オラフ

オラフ

うちの子は男の子なんですが珍しくパパっ子なんですよね😭寂しいです笑
    でもたまに甘えてきてくれるのがたまらなく可愛いんですけどね🤔女の子もパパっ子になるっていうし私は一人でご飯でも作っときます笑

• 4月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですか??
    男の子ママっ子って思ってました😂
    パパっ子だと寂しいですよね🤣

甘えて来てくれるの嬉しいですよね😊👍

女の子はパパっ子多いですよね😆

下は完全ママなんですが、パパは私がしない遊びをしてくれるから嬉しいみたいで、上も下もパパが良いみたいです😂

• 4月6日
○pangram○

うちの子は私が年がら年中マスクしたり、子供の可愛いガーゼマスクを作るのが好きで目の前で作ったりしてたので、一歳7カ月の冬に初マスクつけたら、そのまま着けててくれました。ましゅくあつい。って取るようになりましたが😅
指示してきちんとつけるようになったのは、3歳8カ月頃からです。ちなみにインフルエンザに初めてかかり、その辛さを体験したからです。

もうウィルスにはかかりたくない。と市販の子供用マスクをきちんとしてくれます。

• オラフ

オラフ

ちゃんとインフルエンザに罹ったことを理解していてすごいですね👏💕

• 4月6日
くま

うちの子は初めてマスクつけた日は新鮮だったのかしばらくつけててくれたんですが、2回目以降はだめだめです🙅‍♀️
つけても速攻でとるし、お揃いだよ〜とか説得しても嫌がります🌀
この歳で嫌がらずに長時間つけてられる方が珍しいんじゃないかな?と周りみてても思いますけどね…
保育園も預かってくれればいいのに😭
他の一時預かり施設とかもないですか?
どうしてもなければ私だったら求職活動で〜って嘘ついちゃいます🤥

• オラフ

オラフ

そうですよね💦😭
    うちの子も1回目はプーさんって言って喜んでました😭でも息苦しいのが嫌なのかポイってします😭
    今実は母が入院してて衣類の洗濯をとりに行ったりしなければいけなくて、そこの病院も小学生以下立ち入り禁止で、それで求職活動と嘘ついていることもあり、毎日求職活動も無理があるかな....とすごく胸が苦しいです💦一時預かり施設探したんですが予約がいっぱいなのと保育園入っている子はダメだそうです....

• 4月6日
  • くま

くま

ごめんなさい💦
    間違って下に返信しちゃいました😭

• 4月6日
くま

なんだか八方塞がりですね💦
あまりにも困ってどうしようもなけれは一度、市の子ども課みたいなとこに相談してみてはどうでしょう…?
まあお役所なんて役に立たないかもですが…コロナの影響でこんなに困ってるんだけどってアピールしてみるのもありだと思います。

• オラフ

オラフ

そうですよね...一度相談したんですが、民生子ども課では特に求職活動中でも預けられますよって言われて園の判断なので園で相談してくださいって言われて😭園で相談したら無理ですの一点張りで。
    預けてる意味ない感じです。笑

• 4月6日
ふっ

あたしが、マスクをしてない状態でさせたのがはじめてで、その時は秒でぶん投げられました笑

その後、やはりコロナの事もありますし、付けさせたくて、たまたまさきに自分がしてたのですが、
そしたら、マネしたいのか
あっさり。主人がしようものなら
付けたい!と騒ぎます😅

それからは、付けると
カッコイイ〜☆*。と褒めたりすると
一切取らなくなりました💡

マネする可能性と
褒めたりするとするかもです☺️

池田勇太

悪魔のアドバイスですが、検診の日は面接なので預かりお願いしますと嘘をつくしかなさそうな気がします…

• オラフ

オラフ

仕方ないですかね、、、気が引けます。

• 4月13日