※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

お子さんを幼稚園に通わせるか悩んでいます。コロナ感染のリスクや幼稚園の対応に不安があり、休ませるか迷っています。息子は幼稚園が好きで、周りは通う予定。どうしたらいいか迷っています。

コロナで、似たような質問がたくさんあるのですが私も質問させてくださいm(_ _)m

お子さんが幼稚園生のお母さん、幼稚園には通園させますか?

息子は今月から年少クラスに入園しました☺️3日に入園式がありましたが、規制(両親のどちらかとか、おじいちゃんおばあちゃんはご遠慮くださいとか)は全く無く、下の子は実家に預けて夫婦で出席しました。小さなホールで式が行われましたが、こんな時期なのに手遊びしたりして、正直イラッとしました。
「今それをやる場合ちゃうやろ?」
と。一緒に参列した友だちもイライラしていました。息子は式が始まる前に泣いて暴れたので、私が抱いて廊下に出ましたが、きちんとお座りできる子は30分ほどぎゅうぎゅうに密接して座っていました。集合写真も、もちろん密着していました。
幼稚園側は
「小学校と足並みを揃えています。3月の卒園式も、小学校が行ったことと、保護者からの強い要望があったので実施しました」
とのことでした。
8日から保育が始まりますが、かなり怖いです。私は車で送迎するので幼稚園の敷地にも入りますし、下の子も連れていきます。さらに、今年度の入園児の人数が過去最高レベルで多く、園児同士は密着して座ります。また、幼稚園から実家は歩いて20分なのですが、実家から3分の所にある総合病院でコロナ感染者が出ました。別の所ではクラスターも起きており、志村けんさんのこともあり、日に日に恐怖心が増しています。大事な我が子を守りたいです。

8日から休ませようと9割、気持ちとしては固まっています。でも新しい生活が始まることや、同じ幼稚園に通うお友達は8日から通わせること、少しでも早く集団生活に慣れてほしい気持ち、もし皆が普通に登園して息子だけ遅れたら…。こういう気持ちもあって踏ん切りがつかない状態です。息子は幼稚園が大好きです(プレに通っていました)。

私の決断は間違っていますか?間違っていないと思っていただける方、背中を押してください…

コメント

Yakult

どこにお住まいですか?💦
私の県も感染者ぞくぞくと増えてますが、園もコロナ対策やってくれてて入園式もあったもののかなり短縮で、玄関での検温、消毒、マスク必須、手遊びなどは一切排除、写真もなし、ですこし安心したので今日から慣らし保育ですが園生活に慣れてほしく行かせることにしました😖
これだけしてくれてても、かなり悩みましたが...(もちろん感染の状況を見てですが)
なのでその対応だと、不安増しますよね💔お住まいの市内などで感染者が出ててそれでもその対応ならば私なら延期すると思います💦💦

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    クラスターが起こった大学がある県です…。
    幼稚園も、アルコールは置いてありましたがドン!ドン!ドン!のみ。
    園長先生はマスクもしていませんでした。
    式中に、先生の紹介があったのですが年中や年長の直接関わりのない方ばかり…。
    そんなの後日プリントを配るとかすればいいのにって思いました😩

もしかしたら今日、連絡があるかな…と期待していますが、対策が全くされていない入園式を見てしまったので、とてつもなく不安です💦

• 4月6日
COCORO

うちの子も一歳児の頃からプレにいって2日に入園式があり、本日は年少のみの登園です。

土曜に幼稚園から連絡があり、自由登園になり…出席停止扱いになると書いてありました。

先月も↑その様な感じでした。そのときは殆どのお子さんは出席して我が家だけずーっとお休みしてました😅

子どもは幼稚園だいだいだーいすきで💕先生もお友達も好きで行きたくてたまらない様子…

とりあえず土曜日に突然のメール連絡だったので、今日はとりあえず行かせて…明日からは期間決めずお休みします。

親が子どもの命を守らないと幼稚園が守ってくれる訳ではないし…もしかしたら?我が子や私が菌を保有してて周りにって事も考えられるし、幼稚園に行ったからって後々後悔したくないので😢

悩みまくりますけど…
強い気持ちで子どもを守るぞーって思って頑張りたいと思います💕

お互い頑張りましょ✊😊

• 稲穂

稲穂

もしかしたら今日、連絡があるかもしれませんが、入園式も大した対策を行っていなかったので、かなり不安です💦
    元々緩い幼稚園だな〜とは思っていましたが、ここまで緩いと…子供を預けていいものかどうか疑心暗鬼にもなってしまって😖
    友達の子が年中さんなのですが、3月の時点で
    「卒園式も入園式も未定、保育開始も延期の可能性あり」
    と連絡があったみたいですが、息子が通う幼稚園からは一切連絡がなく。
    3月のプレは丸々無くなってしまったので、ずっと家にいる息苦しさも正直感じていますが、万が一子供達が罹患してしまった場合、まして最悪の結果になった時、私は発狂すると思って休む方向で考えました。
    でも本当にこれでいいのか…。

COCOROさんがおっしゃる通り、子供を守れるのは私だけです!!
    休みます!!

• 4月6日
  • COCORO

COCORO

質問に入園式の事を読んでビックリでした。

私のところは 各教室で窓は全開でした。

園長先生などの挨拶は各教室でテレビ放映📺のみ

10分くらいで終わりました😅
    もっと全国ニュースみて!周りを知ってっ!て思っちゃいますよね💦

対策悪すぎて怖いので
    やすんだが安心でいーですよ😭

• 4月6日
  • 稲穂

稲穂

やっぱりおかしいですよね⁉️
    まず教室に集められたのですが、園児だけでなく保護者も入らされ、窓がない教室なのでドアを開けるのみ。
    担任の挨拶があり、ホールに移動する際も隣の教室から。
    その間は教室で待機。
    ホールは窓は開いているものの、窓を開けても意味がないんじゃないか?というレベルの密集具合。
    アルコールは置いてあるものの、置いてあるだけ。
    園長からの挨拶・知事からの挨拶・手遊び・在園児からの挨拶・先生の紹介。
    その後順番に集合写真を撮りましたが、密着。
    待機している児童は、それまた密着して絵本を聞く。
    写真を撮ったら解散でしたが、ホールの様子を見ながら
    「クラスターだわ」
    と思いました。
    9割の保護者はマスクをしていましたが、していない方もいて、危機感が足りないなぁと感じました。

きちんと対策をされた入園式だったんですね☺️
    しかも10分!!

杜撰な対応だったと思うので、今後の対策も期待できませんし、やっぱり休ませることが1番ですね!!

• 4月6日
  • COCORO

COCORO

全然対策されてない、マスクつけてないとか理解できないです😅

我が子の幼稚園では園児も保護者も必ずマスクでした 
    席も間隔あけてありました。

しかし 隣のお子さんがマスクしてるけど…鼻の下までずり落ちてて😭鼻水ダラダラ💦

↑オーーーイ!勘弁してよ。
    こっちは毎日頑張って風邪とか引かせない様にしてるのにって心で思っちゃいました。

そんな意識低い人が居るから困るんですよねぇ。

幼稚園側…保護者も意識高く行かんとですねぇ😢

クラスターでてから
    対策されてなかったってなってニュースにならないか それも心配です💦

お互いに気をつけなきゃ!ですね。

• 4月6日
  • 稲穂

稲穂

鼻水ダラダラ⁉️⁉️⁉️
    普段であれば
    「子供はすぐ鼻水出すもんね〜」
    で終わりますが、このご時世に鼻水ダラダラは怖いですよ((( ;゚Д゚)))

もっと「明日は我が身」という感覚を持ってほしいです😞
    さっきもニュースで、若者が街コンしてるってやってました。
    バカじゃねーの💢と思いました💨
    こういう意識低い人達が蔓延させてて、感染経路が分からないなんてことになるんですよ…

自分の身は自分で守るしかないですね!!

• 4月6日
  • COCORO

COCORO

誰がなんと言っても 聞かない人は聞いてないし、行動に移さないものなんだなーって テレビのニュースみたりして思いました😅

ホントですね‼️明日は我が身
    その言葉 みんな意識して貰いたいですね。

• 4月6日
  • 稲穂

稲穂

何で怖くないのかが分かりません💦
    コロナ感染された方の動画も見ましたが、凄く苦しそうに話してて、聞いてるこちらも苦しくなる感じでした😩

友達から連絡が来たのですが、私が住んでいる市から幼稚園になんの連絡も無いらしく、だから小学校と足並みを揃えているとのことでした。
    北海道知事や大阪府知事を見習ってほしい💦

• 4月6日
ママリ

状況が似てるのでコメントさせていただきました。
うちの子は満3歳で今まで通っていて、8日から年少として再開しますが、このまま通わせていいものか悩んでいます。
3月中はコロナで園自体が休園していました。
今の方がコロナの状況が悪いのに再開する意味がわかりません。
でも、息子は幼稚園をすごく楽しみにしていて、複雑な気持ちです。
どうするのが正しいのかわかりません。

• 稲穂

稲穂

こちらの幼稚園も、3月は休園でした。
    でも卒園式が行われていたので「え?この状況でやるの?」とは思いました。
    写真展示もありました。
    小学校の足並みを揃える必要はないと思うし、元々緩い幼稚園だと思っていましたが、ここまで緩いとはガッカリです。
    「幼稚園に行くよ」
    と言うと、息子は喜んで着替えたり靴を履いたりします✨
    そういう姿を見ているからこそ、休園ではないのに休ませることに心苦しさがあるというか…。
    誰か答えを出してほしいですよね。

• 4月6日

間違ってないです!
私なら絶対休ませます!
幼稚園、最初のスタートが遅れてもあっという間に慣れますよ😊
小学校みたいに勉強が遅れるわけでもないし大丈夫です🙆‍♀️

3密とか言ってるのに、何で学校再開するのか分かりません😢

• 稲穂

稲穂

そう言っていただけて、決心できました!!
    もし今日、幼稚園から連絡がなければこちらから連絡をして、しばらく休むことを伝えます!

入園式もあり得ないぐらい密集・密着していたので、入園式でこんな感じなら、保育が始まっても大した対策は望めないので、余計に怖いです💦

• 4月6日