※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人の子どもが2歳半で会話が少ないことに不安を感じています。いつから会話が成り立つのか気になっています。

話している内容がわかるのはいつからですかね?

次男と同じ月齢の男の子がいる友人と初めて遊びました。
1才前くらい?に会った以来でしたが、身長体重ともにうちより小さめといった感じですが(うちは標準より大きめです。)声をかけて出して笑ったり、歩いたり上手でしたが、、、
ママすら言わない。。
バイバイもかろうじて手を振る程度で、これいる?いらない?にも無視。。
うちは保育園児で兄弟もいる事からおしゃべりは早いように感じていて普通に会話が成り立つので、同じように話しかけて上記の対応にびっくりしてしまいましたが、うちが早いだけで2歳半なら普通ですかね??

お兄ちゃんもおしゃべりは早かったので、いつから会話のキャッチボールが出来る様になったのか覚えていません。

もちろん個人差もあるとは思いますが、大切な友人なので少し気になってしまいました。

コメント

ab

うちは上の子が2歳3ヶ月ですが会話が成り立ちますよ🤔💦
うちも言葉が早い方みたいなので参考にならないかもです💦
でも2歳の子でパパ、ママ言わないのは少し疑問を抱いてしまいますね😥
ゆっくりめの子なのかもしれませんね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、個人差もありますからゆっくりめなんだな。と思います。
    友人を呼ぶときも、あーっと呼んでいたので少し気になってしまいました。。

    • 4月6日
  • ab

    ab

    今は言葉を吸収、貯めている時なのかもしれませんね😊!
    いきなりバーっと出てくる子もいますし🤗✨
    もし、お友達も発達のことで悩んでいるようなら相談に乗ってあげて、それでもモヤモヤが貼れないようでしたら保健センターや小児科で相談してみることをお勧めしてあげるのがいいですかね☺️

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとなく気にしてはいる様子でした。
    3歳児検診までにおしゃべりが出来なかったらどうしようと少し悩んでいた感じです。
    いきなりバーっと話し出せばいいですね!

    • 4月6日
yuuママ

仮に言葉の遅れや理解力が気になっても、友達でも言わない方が良いと思いますよ💦
もしかしたらお友達も『あれ??うちの子遅い??』っと感じているかもしれません。相談されたら答える程度がいいと思います。

うちも割とみんな言葉や理解力は早く、1歳半から2歳になる前にはこっちの言っている事が分かるようになっていました。特に末っ子に関しては言葉は出なくても、行動出来ていたりと保育園の先生からも驚かれる事がよくありました。

兄弟の有無の差は多少なりともあると思います。

ただ私の友達の子が3歳になってもほとんど喋らず友達も心配していましたが、幼稚園入園してから爆発的に喋れるようになった子もいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん友人に直接言ったりはしません。
    ただ、少し気になってしまいました。。
    私だったら早くママと呼んでって思ってしまいそうなので。。

    • 4月6日
  • yuuママ

    yuuママ

    呼んで欲しいかはお友達次第なので、見守るのが1番良さそうですね!保健センターでやっている言葉の教室は予約が数ヶ月先の所もあるので、もし相談される事があれば先に予約だけでもしておいた方がいいことも教えて上げて下さい😊
    うちの子吃音の時期があり予約したら3ヶ月待ちで、言葉の遅れを心配している人が多いって言ってました💨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何ヶ月か先の場合もあるんですね、この先相談されたら伝えてみますね。

    • 4月6日