※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
子育て・グッズ

春日井市在住の方へ、入園・入学週についての悩みです。感染リスクや子供の心情、欠席の可哀想さなどが心配です。自主的に休ませる方もいるか、普通に登園させる方が多いか気になります。

今週入学・入園を迎える方
春日井市にお住まいの方

今週から学校や幼稚園始まりますが、自主的に休ませる予定の方いらっしゃいますか?

長女が今週入園式を迎えます。
入園式は、2回に分けて半数ずつにしてやるみたいだし、時間もそこまで長くないので参加しようと思ってますが、正直、翌日からの登園を悩んでいます。

市内の感染者はそこまで多くはないとは言え、三密を避けられてるとは到底思えないし、
生後1ヶ月を迎えたばかりの次女を連れて送り迎えしなくてはいけないのも不安です。

でも、ただでさえ初めての母子分離に不安定になってる様子なのに、入園直後にいきなり欠席して遅れ?をとってしまうのも可哀想なのかな…とも思ったり。。

自主的に休園させる人ももちろんいるんでしょうけど、
やっぱり普通に登園させる方の方が圧倒的に多いんですかね( ´ ` )

コメント

まあーた

私も迷ってます。
住まいは日進市です。
下の子がまだ半年くらいです。バス登園です。
私も入園式は行こうかなと思ってます。でも、それ以降は考え中です。入園式の様子で決めようかなと思ってます。
どうして休校にならないのか理由を説明してほしいですよね。幼稚園の子なんてマスクしろって言われてするわけないし、最初は慣れない園生活で泣きわめく子も多い中、唾なんてバンバン飛ぶし、距離保つなんて無理だと思います。守れるのは私だけ、親だけと思うと思い切って休ませたいけど、入園したてでみんな登園する中「◯◯くんはずっとお休みなんだって」「えー過保護ー」ってレッテル貼られても子どもがかわいそう。浮いてしまったらと考えます。
結局まだ私も迷ってるところなんで、答えではないのですが。長々とすみません。

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    同じ気持ちの方がいて安心しました!私も、思いきって休ませたい気持ちと、行かせた方が良いのかな…って気持ちで複雑です。

    先程、県立学校の休校延長が発表されましたね!
    市立の小中学校や私立幼稚園はどうなりますかね🤔

    • 4月6日
こぶたのきなこ

こんばんは。
愛知県の尾張地方に住んでます。
上の子が明日入園式です。
育休中で家にいるので、とりあえず1ヶ月は休ませようかと思ってます。
入園式は出る予定です。

コロナウイルス怖いですよね。
早く終息してくれる事を祈ってます

  • S*( ¨̮ )

    S*( ¨̮ )

    同じ春日井市在住です☺︎
    息子が通ってる幼稚園は、始業式の次の日は休みなので、始業式だけは出席し、来週からの保育は休ませようと思ってます。

    • 4月6日
  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    今日入園式だったんですね!おめでとうございます!
    県立学校の休校延長が先程発表されましたが、こぶたのきなこさんのお子さんの幼稚園は何か発表ありましたか?

    • 4月6日
  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    春日井市の方からのコメント嬉しいです。
    先程県立学校の休校延長が発表されましたが、春日井市はどうなるんですかね💦たとえ市立の小中学校が休校になったとしても私立幼稚園は休園にならないことの方が多いんですかね💦

    • 4月6日
mii

幼稚園なら他の方が休ませてるか
聞いてみたらどうでしょう🤔
春日井市ですが保育園
休ませてる人いなさそうだったので
私も行かせてます😅

  • ☆りっちゃん★

    ☆りっちゃん★

    そうですね!入園式の日に、明日以降どうするか聞いてみようと思います!
    保育園は親御さんが働いてるというのもあって、やはり皆さん通わせてるんですね😅休ませたくても仕事で休ませられないのも辛いですよね😭

    • 4月6日
S*( ¨̮ )

こちらのお返事ですみません💦

お昼に幼稚園から連絡があり、19日まで休園との事です。
ですが、始業式、入園式はやるかはまだ未定らしいです。

と言っても2週間。
またその頃には感染者が多くなってるかと思われます...