※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

株などの運用が大好きな夫VS現金で貯金したい妻idecoやNISAなど、長期的…


株などの運用が大好きな夫
VS
現金で貯金したい妻

idecoやNISAなど、長期的な運用がしたい夫と、
貯金は現金派の私の話が合わず辛いです。

夫の言うことも分かるし、
それもいいとは思うのですが、
自分の考えが一番、な夫が
私を従わせようとするのが
本当に辛いんです。

私が拒否しようものなら
「こんなに言ってるのにおかしい、
したいこともさせてもらえない、
窮屈、
現金で持ってるメリットが、、、」
と、もうとにかく自分が正しいと言わんばかりの責めようです。
本人は責めてるつもりはないと思います。
ですが、責められてると感じるほどの
言いぶりです。

実際、今いくら運用してるかと聞くと、
「今まで興味もなく聞いてこうへんかったのに
自分が聞きたいことだけ聞くのほんま無理。
それなら俺が今まで話したこととかも
興味持って聞いて欲しかった。」
と、結局教えてくれず。


意味分からなくないですか!?!?🤦‍♀️

コメント

ママリ

私も現金派で銀行にお金を預けたいです〜😂
でもうちの夫が証券会社に勤めていて🤣
なのでお金のことはお金のプロにまかせていますよ✨
現金はほぼなく、色々運用にまわしています!
実際数年前もドルが約100万円分→200万円のほぼ倍に増えました!
この時から特に信用し始めました 笑
証券会社勤めの夫も言っていますが、銀行になんか預けててもムダや!!と言っています😂
確かに利率見ればそう思いますが、、通帳にしっかり残高あると安心しますよね〜💕😂

  • ママ

    ママ


    なんだか同じようなご家庭があり、ホッ、、、😢✨

    ですよね、、。
    知識や、専門性では
    どうしたって勝てないし、
    正直どれだけ説明されても
    分からないんです。

    だから、私も譲歩したいのですが、
    夫の言い方?に問題ありと感じていて、、、🤦‍♀️

    現金貯金が、無駄なことは
    私も分かってるんです、、。

    夫に任せれば丸く収まるのですが…
    どうも尺に触ります、、、( ; ; )

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    言い方って大事ですよね😂
    きっとうちみたいに実際にいくらか儲けがでると、少し柔軟な考え方になるかもしれませんね😂
    私は柔軟な考え方にはなったのでお金をまかせてはいるけど、やっぱり銀行にはある程度のお金は残しておいて〜😭って思っています 笑
    やはり安心感は欲しくて😭✨笑

    娘の学費も運用で稼いだ分をあてるわ!と言われ、全く信用していない自分がいます🤣
    いやいや、学費くらいはせめて現金で、、と思ってます、、
    なのでしれーっと少額ずつでも娘の口座に貯めようか悩んでます😂

    • 4月6日
  • ママ

    ママ


    私が分からないことを聞くと、
    そんなことも分からへんの!?
    といった態度なんですよね、、。

    あなたがしたいことなんやから、
    私が調べるんじゃなくて、
    あなたが私に根気よく教えていくしかないやろ!!😤
    って私は思ってしまって
    調べる気もありません、、😂💦

    夫も、将来的娘の学費など、
    これであてて行こう、
    と言っています🤦‍♀️

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    それはムカつくーーーー⚡☠️

    いやいや、こんな興味ないこと調べても、ほんとに頭に入ってこないし難しすぎて意味不明です 笑
    調べなくて大丈夫です 笑

    私も知りたくて何度か夫に聞いたけど、私がチンプンカンプンすぎて夫が諦めました 笑

    ママさんのところも学費〜🤣
    うちは学費と老後のお金です!
    かなり重要な部分で、、ほんとに増やしてくれるのか心配でしょうがないです😂
    このコロナで下落しまくった株を底値で買おうと毎日毎日色んな株調べてますよ😅

    ママさんは全然納得されてないってことなんですよね?それならご主人は納得するまでしっかり説明する義務あると思います😤

    • 4月6日
  • ママ

    ママ


    むかつきますよね!!😭
    むかついて頂きほんと
    ありがとうございます🙇‍♀️✨!!

    調べても調べても
    分からないワードばかりで、、💧

    老後のお金はidecoをあてにしてる部分もあります、、🤦‍♀️

    夫は、
    NISAの上限額マックスしたいらしいのです。
    でも私はマックスするのではなく、
    少なめから様子見したいのです。

    初心者の私がプロの夫に
    勝てるわけもなく、
    もちろん!納得してもらえません😅

    限度額マックスするほうが
    なんとかかんとかで、良いらしくて、、🤣笑

    • 4月6日
○pangram○

現金にしておきたい理由は何ですかね??

今すぐ使わないお金は運用でいいと思います。

旦那様の言うこと分かりますよ〜。頑なにならず、まずは旦那様の意見を聞いてあげて、現金で預金することと天秤にかけ、2人で決めてはどうですか?

現金にしておきたい理由がなんなのかが気になります。メリットありませんよね?

  • ママ

    ママ


    ずばり、私の安心感です!

    運用がいいのは、分かります。
    分かってるんです🥺

    でも、夫の、
    俺の言うことが正しい!この俺が言ってるのに!
    という態度や私の丸め方がどうも気に入らないのです。

    現金貯金にほぼ
    メリットがないことは
    分かってます😅

    • 4月6日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    なるほど!
    そしたら、家の資産は運用と現金と半分ずつに出来たらいいですね😄

    • 4月6日
  • ママ

    ママ


    半分ずつ!理想ですね( ; ; )✨

    夫の言い分も分からなくはないので、
    なんとか折り合いをつけたいです💧

    • 4月6日
はじめてのままり

資産運用の仕事をしていたので、どちらの気持ちもわかります。
もちろん運用した方が増える可能性もありますが、ママさんのように現金で持ちたい方は現金で良いと個人的には思っています。
運用がきらいな方に無理に運用を勧めるのは私は嫌です。
どっちが良いとかはないと思うので、ご主人が考えを押し付けてくるのはおかしいと思います!
ご主人のお小遣いで運用がされてるのでしたら額を教えてくれなくてもいいと思いますが、家計のお金なら教えて欲しいですね😅

  • ママ

    ママ


    気持ちがわかるとおっしゃって頂き、ホッとしています( ; ; )

    夫が言う、
    私が安心するだけの現金は貯まったやろ!だからこれから増えるお金は投資に回していこう!今ある貯金は私の安心材料として手はつけへんから!
    というのも、言い分は分かるんです。

    夫の言い方に問題ありにしろ、
    投資賛成!という方も多く、
    私自身おどろいています(´・ω・`)

    • 4月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私自身ほぼ全資産を投資していますが無理に人に勧めたりしません😳考えは人それぞれですから…。
    投資に賛成な方は「減るかもしれないけど増やしたい人」
    投資したくない方は「増えなくてもいいから減らしたくない人」だと思います。
    ママさんは後者なんじゃないかな?と思います。
    他のかたへの回答を拝見しましたが、ご主人も金融経験があるなら投資反対の方の考えもわかって欲しいですね。身内だから強く出てるのかもしれませんが…😥

    • 4月6日
  • ママ

    ママ


    そうです!!後者です。
    ほぼメリットがないのは
    分かってるのですが、、🤦‍♀️💧

    転職前は会社でトップの成績だったこともあり
    自信もあり、かなり強気に出てきます、、。

    私自身も頑固なところは
    良くないと思うのですが、
    本当、言い方一つなんですよね、、😖

    • 4月6日
あき

私も資産運用とかよく分からないので手を出したくない派です😂
旦那はコソコソやっているようですが、自分のお金でやっています!
きっと意見を押し付けてくる感じが嫌なんですよね💦
興味が持てない小難しいことって、色々説明されても頭に入ってこないですよね😅
私は自分が資産運用に興味が出て勉強しようと思えたら始めようと思ってます!

  • ママ

    ママ


    同じような方がやっといらっしゃいました、、( ; ; )✨

    その、ご主人がされている
    自分のお金、というのは、
    夫婦財布が完全に別、
    ということですか??

    そうなんです!!!
    私の気持ちを簡潔に代弁していただき、うなずきが
    すごいです!!😫

    夫の言い分もわかるんですがね〜
    言い方がどうも気にくわない、、、🤦‍♀️

    • 4月6日
  • あき

    あき

    うちはお互い同額を生活費として家に入れて、それ以外の残りは自分のお金(お小遣い)って感じにしてます😊
    なので、そのお小遣いや今までの自分の貯金でやってるみたいです!
    いくら持っているのかは知りません🤣

    私も色々見てて資産運用した方が良いんだろうなーと思いはするんですが、あと一歩踏み出す何かが足りないんですよね😅
    最終的に興味がわかなくて、踏み込んで調べる気にならないんです😂
    理解して欲しいなら、まずは興味が持てるように話して欲しいですよね!

    • 4月6日
  • ママ

    ママ


    そんな感じでしてらっしゃるんですね🥺✨
    教えて頂いてありがとうございます✨

    子ども関係のことなど
    お財布別にするとややこしくなる気がして、
    私が反対しておりまして、、🤦‍♀️

    本当におっしゃるとおりです!!
    ここは、投資賛成派の方も多くて
    びっくりしてたので
    共感してくださり、
    私の気持ちも別に間違いではないんだな、と安心しました( ; ; )✨

    • 4月6日
おじ子

現金には現金の強みがあるので、貯金全額を株や投信に注ぎ込むのはリスキーですが、一定金額を運用に回すのは全然悪くないと思います。若いなら尚更。子供の学費なんかも現金で積み立ててるんですか?
しかもiDeCoやNISAは投資うんぬんの他にもメリットもあるので、雇用状態や年収にもよりますがiDeCoは加入した方がいいこともありますよ。運用結果が心配なら、目減りしてしまいますが運用する銘柄を定期預金にすることもできますし。年金もらえるかわかりませんもんねぇ。

この話の流れをみてると、旦那さんからみたら、ママさんが旦那さんに現金貯金にして!と従わせたいようにも見えなくもないというか…お互い様な感じなきがします。

ただ、コロナの影響でこんな状況になっている今、おそらく旦那さんの運用結果はマイナスになってると思うので、今この状態だけを切り取れば現金で持っていれば…と思うかもです。

でも、どうなるかわからない、先が見えない投資に、大事なお金を預けたくないのもよーくわかります。銀行の利息つかなくても現金で持ってる方が安心になりますよね。

多分ママさんは株や投信、iDeCoの仕組み等をあまり知らないのでは?そして旦那さんはよく知っているのか知らないのかはわかりませんが、ママさんを不安にさせているという面では勉強不足説明不足なんだと思います。

夫婦で、貯金額のいくらまでを投資にしてよい、と決めれば良いと思います。FPの方に、第三者の目線で相談に乗ってもらうというのも手です。金融商品の説明もしっかりしてくれますし、家計からいくらくらいを貯金に投資に、と目安も提案してくれると思いますよ😊

  • ママ

    ママ


    idecoはすでに夫婦ともに
    やっております、、🤦‍♀️
    私もそこに関しては
    理解してるつもりです、、😅

    今までは現金で貯めており、
    一定額貯まったから、
    と最近夫も我慢ならなくなってきたようです😂

    そうです。今までは
    現金の方が安心するから!
    という私のわがままで、
    現金で貯金してきました、、😔

    なので夫の言うことも分かるし
    説明を聞けば聞くほど、
    夫に任せよう、とも思うのですが、
    なんせ、言い方や態度が、、🤦‍♀️💧

    すでにFP1級を所有してる夫は
    「家にプロがいるのに他に相談に行く必要なんてない!」
    と言ってます、、、😅

    • 4月6日
 なな

旦那様の考えを認めた上で
奥様は奥様で、現金貯金できるのといいですよね。

うちは元証券マンと元銀行員なので、
それぞれで好きにやってます💦

旦那様には頑張って増やして〜😊って言って
こっちはこっちで頑張るわ〜ってなりたいですね。

お財布別にするか
旦那様が自由に使える範囲内でやってほしいですね💦

  • ママ

    ママ


    お金のプロが家族に2人も、、✨😳
    相談しにいきたいくらいです😭!

    夫の言ってることも分かるので
    断固反対!というわけでは
    ないのですが、
    なんせ言い方や私を丸め込もうとする態度が気に入らなくて、、、🤦‍♀️💧
    私も譲歩して、夫の言い分もきちんと聞いていかないと
    だめですよね💦

    • 4月6日