※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

トイトレ再開した2歳半の子供が、遊び中はトイレ拒否し漏らす。おしっこを教えてくれず、オムツの上から漏らすことも。どう進めればいいかわからない。

トイトレについてアドバイスをください。
昨年の夏に少しだけトイトレをしていたのですが、色々あり辞めてしまいました。
1週間くらい前からまた緩くトイトレを再開しました。トレーニングパンツを履かせて何度かトイレに座らせます。
座ること自体に抵抗はないのですがなかなかおしっこは出ず。
自分からおしっこを言わないので何度も何度もこちらからおしっこ大丈夫?と確認しています。
ですが…大丈夫と答えつつパンツを触るとびちゃびちゃ…。
すぐトイレにいってパンツを履き替えようと言っても遊び中だったりすると拒否…。
濡れていてもまったく気にならないようで、遊びに夢中になっているとトイレに行くことも濡れたパンツを履き替えることも嫌がります。
濡れたままだと困るので無理に履き替えさせようとするとギャン泣き。イヤイヤスイッチが入ってしまい、パンツ嫌いトイレ嫌いと言われオムツしか履いてくれなくなります。
ご飯のあととか、暇そうなときとか、おやつの前とか、そういうタイミングだと嫌がらずにトイレに行ってくれるのですが、遊び中だと拒否…。
また、昨年の夏にやっていた頃はパンツにおしっこをした時はおしっこ出ちゃったと言ってくれたのに今はまったく言いません。びちゃびちゃでも気にせず遊びまくっています。
明日もパンツを履かせてみる予定ですが、どう進めていけばいいのかわかりません、、、
パンツもトイレも嫌がりませんが遊びを中断できないので漏らします。
もう2歳半になるしさっさと取りたいです。
アドバイスをください。
(因みにですがパンツの上からテープオムツをあてているのでお漏らししても家が濡れたり服が濡れる心配はありません。おしっこを教えてくれない原因はこれですかね…?)

トイレトレーニング

コメント

いずみ

ママがトイレに行くタイミングで、ママ1人だと寂しいから、○○ちゃんも一緒にきてほしいなと連れションを促してみるのはどうですか?😄
うちは、お手洗いにアンパンマンシールを用意して、おしっこできたらシールを貼れるようにしていました。楽しく取り組める工夫があるといいかもしれません!
あと、賛否あると思いますが、長女のときは一時期、下は何もはかさず、ノーパンで過ごしていました笑!足下がびちゃびちゃになるので毎回ふくのは大変でしたが、洗濯物が増えるよりはマシで…。ふくのも、着なくなった服やタオルを切って作った、お漏らし用の捨てていい雑巾を大量に用意しといて、娘と一緒にふいていました。
次女は長女を見ていたので早かったですが、寝る時だけはまだオムツです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    シールですね!
    やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)!ありがとうございます!

• 4月6日