※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつる
子育て・グッズ

育休中も上の子は保育園通うことできますか。悩んでいます。通わせている方の経験を教えてください。

横浜市港北区にお住まいの方

もしいらっしゃったら教えてください。
上の子が小規模保育園に今年から通っているのですが、
最近妊娠が発覚しました。
10月から産休→育休予定なのですが
育休中も上の子は継続して保育園通うことできるのでしょうか。

激戦区の貴重な枠ですし、保育料ももったいないので
通わせるか迷っています。

実際に育休中で通わせてる方などいたら、教えてください。

コメント

たむのすけ

港北区住みで保育園に通ってます!
保活の時に同じ質問を区役所の担当者へしたところ、育休中でも短時間にはなりますが通えるそうです。
ちなみに里帰りとかで上の子も数ヶ月お休みする場合は、毎月保育料を払っていれば在籍可能との事です。(期間は2カ月程度)

• みつる

みつる

ありがとうございます!
    自治体によって違うみたいで、知り合いと話していて不安になってましたが、港北区は預けられるとのことで安心しました^_^

• 4月6日
agak

家計が厳しく今日明日の生活が困難ということなら働いたほうがいいかなと思います✨ですが、この時期は一人でも外にでて活動する人を減らさないとコロナが終息しないと思うので、不要不急ならば5月以降に探すのがいいと思います(^-^)
もし生活に困っているのであれば、今特に忙しいであろうスーパーや薬局や保育園や学童スタッフなどは接客でも求人ありそうな気がします✨
ただ、今新たに働きに出ることによって、自分の感染リスクや保育園に預ける子供たちの感染リスクを上げることになりすよね😭さらには預け先の保育園の先生たちも、お子さんがいるなか一生懸命働いているかたも多いと思いますので、保育園に預けるのも先生方の負担になりますね😢

• みつる

みつる

職探ししているわけではなく、いまの会社を育休中で、横浜市の制度を知りたいだけでく

• 4月7日