※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で、二人っきりになると笑顔になり、機嫌が直ることが多い。断乳は考えていないが、甘えたい気持ちが強くなってきている。同じ経験をした方いますか?

お母さんと二人っきりになりたがるお子さんいらっしゃいますか?

1歳4ヶ月の息子なのですが、
夜、リビングで私、私の両親、弟などと遊んでいて(主人とは別居中で実家に住んでいます)
「ねんねねんね」
と言いだすと、眠い合図で
おやすみー😌🌃💤と私と息子が寝室に行くという流れ
で寝かしつけていたのですが、

最近は
昼夜問わず
リビングで遊んでると
「ねんねねんね」とだっこを求めてぐずってくるので、二人っきりになると、
途端笑顔になって
おっぱいをあげたり
くっついているとすっかり元気になり
機嫌が直ることがよくあります。
もちろん本当に眠くてのパターンもありますが!

実家の両親、弟には本当になついていて
機嫌が良ければ私なしでもよく遊んでくれるので
子供にとってとてもストレスなんてことはないかと思います。

祖母の家などでもぐずりだして
自宅で二人っきりになると機嫌が直ったり、、

最近は自我が強くなってきたので
それと同時に甘え度も増してきて
おっぱいから1時間以上離れないこともあります💦

断乳はするつもりはないので
耐え抜こうと思っていますが、
もっと甘えたい!ふたりっきりになりたい!
なんて
これも成長のひとつなのかなぁ?と
かわいいなぁ😊と思いつつ、
同じような方いるのかなぁと思って
質問させていただきました。

一時的なものかとは思いますが
同じような経験ある方いらっしゃいますか??⭐

コメント

あゆママ

うちも1歳8カ月ですが、4ヵ月ほど前から夜寝る時は私じゃ無いとダメと言います。パパが私に触れたり隣にくっついて座っていると泣いて怒って、パパの手を払い除けます。笑✨ですが、夜泣きで目覚めた時はパパの抱っこを求めます。私が呼んでも来ないし、手を伸ばして必死にパパを求めもす。その場面場面に、子供のこだわりや法則があるのでしょうね😊成長過程に必ずある秩序の法則と言うものらしいですよ♩

  • nami

    nami


    そうなんですね😊
    場面場面で求める対象がちがうなんてすごく成長を感じますね✨
    大変でも求めてくれるのは嬉しいですよね(*^^*)
    いつまで求めてくれるのかなぁ…と思いながらの毎日です。

    • 4月5日
かぷっちょ

まだ言葉が出て無いのに、「パイパイ」だけははっきり言える娘。
私が上の子を抱っこしてたり、爪切るのにくっついてると泣きながら間に入って来ます😓
同じくまだ授乳しており、卒乳を目指してます。
が、食事中も本人が満足すると私の席に来てよじ登り「パイパイ!」…外でもどこでも「パイパイ!」って言われるのはちょっと恥ずかしいです(笑)

  • nami

    nami


    外では恥ずかしいけど
    本当にママのおっぱい大好きなんですね💓
    うちも今にどこでも言いまくりそうで怖いです笑

    外出自粛で家にいるとずーーっと
    おっぱい求められませんか?😰😰😰

    • 4月5日
  • かぷっちょ

    かぷっちょ

    今、保育園に行ってるので、帰って来てから私が座ろうもんなら、待ってました!と「パイパイ」😓
    休みの日は授乳時間が長いです。
    何も出来ないですよね💦

    もうそこそこ重たいですけど、自然と離れる日までこの顔を見てたいです😊

    • 4月6日
  • nami

    nami


    わかりますわかります😍
    授乳中のたまに上目使いでこっち見ながら飲んでるところとかまだまだ見ていたくなっちゃいますよね✨笑

    いつかくる卒乳の日を考えるとさみしいんですが、今夜も何回もおっぱい求めて起きるので
    日々葛藤ですね💦(´;ω;`)

    うちは離乳食全然進まず
    9割母乳なので夜中もよく起きて💦
    お子さんは朝まで寝てくれますか…?🌃💤

    • 4月6日
  • かぷっちょ

    かぷっちょ

    ウチはもう完了食で、和食なら結構食べてくれます☆…というか、お兄ちゃんの影響でおやつも色々食べちゃってます😩
    保育園でも疲労もあり夜は寝てくれますが、1時と5時にフガフガ起きてパイパイ探して、授乳すると直ぐ寝てくれます☆
    9割授乳って大変ですね💦

    • 4月6日