子宮・帝王切開に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

子宮・帝王切開についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは子宮・帝王切開についての質問と回答をご紹介します。

ゆーちゃん♡

今日38週の検診でした!赤ちゃんは3000g超えて大きいと言われました(´-ω-…

今日38週の検診でした!赤ちゃんは3000g超えて大きいと言われました(´-ω-`)子宮口も1センチくらいしか空いてなくて、赤ちゃんもそんなに下りてきてないそうです…。初の内診グリグリもしました(´×ω×`)私自身も体重元…

きりん

きりん

私は出産(41w3d)ギリギリまで子宮口ガッチガチで赤ちゃんもおりてきてませんでしたが、いざ陣痛来てみたら…

粋葵

帝王切開してもうすぐ3週間になります。排便の時なのですが、便が動く?…

帝王切開してもうすぐ3週間になります。排便の時なのですが、便が動く?とお腹が引っ張られるようなキューとした痛みがあり歩けなくなったりします。排便の時も肛門から子宮?あたりに、かけてキューと引っ張られるような痛…

さとみ

前置胎盤について質問です。現在28w3dになる初マタです。結構早い段階か…

前置胎盤について質問です。現在28w3dになる初マタです。結構早い段階から胎盤の位置が低いね〜と言われていたのですが、28wの検診でもあまり上がらず今は子宮口から2cmギリギリくらいだそうです。2cmギリギリ離れ…

taso

taso

説明不十分でしたかね?前置胎盤(全前置胎盤、低置胎盤など)というのであたしの全前置胎盤であってもさとみ…

みってぃー

初めて質問させていただきます。今5人目を妊娠中で、17週です。私の場合…

初めて質問させていただきます。今5人目を妊娠中で、17週です。私の場合、今回は4回目の帝王切開で、高齢ということもあり、かなりのハイリスク出産だと言われています。1番怖いのは、帝王切開の傷痕による子宮破裂…

いちょママ♡

私ごとですが、11月14日に2236gの小さな男の子を出産しました。我が子は…

私ごとですが、11月14日に2236gの小さな男の子を出産しました。我が子はNICUに入って鼻にはチューブ、手には注射…頑張って大きく成長しようとしてくれています!本当の予定日は12月24日でした。それが13日の夕方に突…

トイトイシー☆

トイトイシー☆

おめでとうございます。帝王切開ではなく、質問の答えではないのですが、私と似ていたので出てきてしまい…

シホ。

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週ま…

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週までに里帰り先で受診した方がいいと言われました?関東から九州まで飛行機での移動です!帝王切開や輸血の可能性がある事、まだこれからの経過で…

テディー

32w初産婦です。低置胎盤とのことで、30wの検診のときは子宮口から1.4mm…

32w初産婦です。低置胎盤とのことで、30wの検診のときは子宮口から1.4mmだったのが、今回は0.7mmになっていました。帝王切開になりそうです。赤ちゃんが無事なら…と思うのですが、これから上がらないかな?と期待し…

aaa

低身長の方に質問です(>_<)。現在34w初マタです。私は149cm、妊娠前の体…

低身長の方に質問です(>_<)。現在34w初マタです。私は149cm、妊娠前の体重が36kgで現在50kgまで増えてしまいました。病院の先生に子宮頸管の長さが短く切迫早産の恐れがあると言われました。低身長のせいもあり、も…

ぴぴSH

帝王切開で2人目について今月初めに帝王切開で1人目を出産しました。そ…

帝王切開で2人目について今月初めに帝王切開で1人目を出産しました。その時に子宮内膜症だったことが判明し、子宮内膜症だと妊娠しにくいから2人目も早めに作った方がいいかもね。と言われました。そこで授かれるな…

ちゃみすけ

ちゃみすけ

出産二年後に出産しました。子宮の厚さがある。前回の帝王切開が母体側の責任ではないこと。子宮を縦では…

つーたん

愚痴です……本当さ、だから義家族嫌いなんだよ。切迫早産で早い内から緊…

愚痴です……本当さ、だから義家族嫌いなんだよ。切迫早産で早い内から緊急入院したからそっちの方が偉いの?凄いの?大変だったの?最初の口振りからして前置胎盤がどういう症状か知ってたよね?帝王切開だし大量出血す…

N♡Kmama

32週に入りました...εïз✿*昨日健診で逆子になってると言われました。28…

32週に入りました...εïз✿*昨日健診で逆子になってると言われました。28週、30週の時には頭位だったのに...(╥ᆺ╥;)逆子体操は辛い体操の割に結果が出てないからオススメしなくて、赤ちゃんの背中が左にあるから右向…

azu5523♡

腰椎麻酔後の頭痛について水曜日に子宮頸管縫縮術を行い、腰椎麻酔をし…

腰椎麻酔後の頭痛について水曜日に子宮頸管縫縮術を行い、腰椎麻酔をしました。翌日から起き上がるとひどい頭痛がして、麻酔の影響でしばらくすると自然と治ると聞きました。寝ていれば平気なのですが、15分も座っ…

ちんまや

排卵日5日前に中出しをしました排卵日が8日、生理予定日が22日になりま…

排卵日5日前に中出しをしました排卵日が8日、生理予定日が22日になります!妊娠する確率はありますか?精子は4.5日ほど生きているとの事は知っています。あと、第1子が今年の5/17帝王切開で産んでいるので年子は難し…

あちゃん*

40w3dの初マタです!今日検診に行き、内診したところ子宮口1cmでまだまだ…

40w3dの初マタです!今日検診に行き、内診したところ子宮口1cmでまだまだ固いと言われてしまいました(;_;)その際、内診でグリグリされ激痛でした(°_°)子宮口がひらいてて柔らかいと刺激によって陣痛がくるって聞くん…

amer

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診…

【前置胎盤治りましたか?】現在15w、明日から16wに入ります。13wの健診で前置胎盤と診断されました。胎盤が完全に産道を塞いている状態です。もしこのまま治らなければ、市民病院等大きな病院で帝王切開での出産し…

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私は部分前置胎盤で治らなかった人です!笑病院を転々として、産休の1ヶ月前から有給消化で産休に入り管理…

moo

出産後、子宮筋腫がなくなったor小さくなった方はいらっしゃいますか?今…

出産後、子宮筋腫がなくなったor小さくなった方はいらっしゃいますか?今妊娠中ですが、妊娠前から子宮筋腫があり、妊娠前の段階で8cmくらいでした。自然分娩か帝王切開かは、まだ判断できない状況です。筋腫につい…

キノコ

キノコ

mooさんは16週なんですね。それなら、少しお腹が大きくなってきたところでしょうか?私も初期はずっと痛…

ことりおまめ

34週の健診で子宮壁が部分的に薄いと言われました。エコーで見ましたが…

34週の健診で子宮壁が部分的に薄いと言われました。エコーで見ましたが、他の部分の3分の1くらい?それ以下?だいぶ薄いです。前回の帝王切開の影響のようです。そのとき受けた説明では、子宮が破裂する兆候としては…

rose0321

切迫早産で入院されて事前に予定を組んで帝王切開で出産された方にお聞…

切迫早産で入院されて事前に予定を組んで帝王切開で出産された方にお聞きしたいです。一時退院などされましたか?何週でどのような状態(頚管の長さ、張り、子宮口の開き具合など)で退院しましたか?もしくは帝王切開…

ツインズまま

妊娠初期の経膣エコー、医師から「子宮が遠くて見にくいなー…前回帝王切…

妊娠初期の経膣エコー、医師から「子宮が遠くて見にくいなー…前回帝王切開だからかなー?真っ直ぐだしなー…」と言われました(´Д` )今の所、6wちょっとくらいで胎嚢のみ確認されてるんですが…医師から↑同じような事言…

さりぃちゃん✡

二週間前から”子宮内胎児発育遅延””逆子”で管理入院しています。予定帝…

二週間前から”子宮内胎児発育遅延””逆子”で管理入院しています。予定帝王切開での出産です。36週目に入り手術日も37週6日の日に決まりました。赤ちゃんは今の所1700gです。2000g目標に願っているんですが(;_;)生産…

3児まま(  ´﹀` )

1月21日に帝王切開で第3児を出産しました!子宮などの痛みはなくなり、痛…

1月21日に帝王切開で第3児を出産しました!子宮などの痛みはなくなり、痛み止めももぉ4日ほどのんでいません!完全ミルクなので息抜きに飲酒を考えているのですが…帝王切開後の飲酒はもぅ大丈夫なのでしょうか?経験さ…

はる(^_−)−☆

あー、前置胎盤+癒着胎盤。せめて35週まではお腹の中にいてほしい〜〜!…

あー、前置胎盤+癒着胎盤。せめて35週まではお腹の中にいてほしい〜〜!そして、帝王切開が無事に終わってほしい〜〜!大出血や子宮摘出などのリスク。怖いなぁ。気にしてたら胎教に悪いかな。

まあーすけ

帝王切開後、傷口から糸が出てきた方、いらっしゃいますか((((;゚Д゚))))…

帝王切開後、傷口から糸が出てきた方、いらっしゃいますか((((;゚Д゚)))))))?前回の帝王切開から7ヶ月経つのですが、横切りの傷口の端から、糸?が出てきました・・・。飛び出してるとかではなく、傷口の周りを押すと…

ちゃこちゃん

帝王切開後に血腫が出来た方居ますか?私は今日術後1週間で退院予定でし…

帝王切開後に血腫が出来た方居ますか?私は今日術後1週間で退院予定でした(´-д-`)術後4日目から急に熱が出始め9.6とか夜になると高熱と戦って採血結果炎症反応がめっちゃ高いからと抗生剤の点滴を1日2回いくよーに…

miche

現在3人目妊娠20w5d、上2人帝王切開で出産しています(´・_・`)総合病院に…

現在3人目妊娠20w5d、上2人帝王切開で出産しています(´・_・`)総合病院に通っていますが既往帝王切開の傷部分が初期から薄く、初めで3mm程度しかないと言われていました(´・_・`)検診までは大丈夫だったのですが、この…

ドラ☆

妊娠初期で子宮筋層が薄いと言われた方いますか?今8週ですが帝王切開を2…

妊娠初期で子宮筋層が薄いと言われた方いますか?今8週ですが帝王切開を2度してる為子宮の筋肉の厚みが3ミリしかないと言われました、、、そして、その厚みの薄い部分に赤ちゃんがいます。お腹が大きくなって張るこ…

*みーまい*

37w2d、今日は午前中にNST検査をしてきました。寝ているだけなのか、赤…

37w2d、今日は午前中にNST検査をしてきました。寝ているだけなのか、赤ちゃんがあまり元気がないと言われてしまいました。子宮内の環境が悪いと元気がなくなるらしいのですが、胎盤、羊水、へその緒の血液や赤ちゃ…

ひゆ

現在12週目です。先日の検診で子宮後屈と診断されエコーで赤ちゃんを確…

現在12週目です。先日の検診で子宮後屈と診断されエコーで赤ちゃんを確認するのが困難と言われてしまい後日再度検診に来るよう言われてしまいました。子宮が大きくなれば大丈夫と言われましたが不安でいっぱいです…

ゆうこ(*^^*)

ゆうこ(*^^*)

今2人目妊娠中で、今回初期に初めて子宮後屈といわれました。前回妊娠時は病院も違かったのでわかりません…

macochi77

現在、妊娠33w0dです。大きめの子宮筋腫がありまして、産道直撃している…

現在、妊娠33w0dです。大きめの子宮筋腫がありまして、産道直撃しているらしく恐らく予定帝王切開になるだろうと妊娠初期の頃から言われていました。帝王切開は37wから母体の体調をみてオペ可能になると聞いたので…