※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりおまめ
妊娠・出産

34週の健診で子宮壁が部分的に薄いと言われました。前回の帝王切開の影響で、子宮が破裂する可能性があります。37週で手術予定ですが、心配です。同じ経験の方いらっしゃいますか?

34週の健診で子宮壁が部分的に薄いと言われました。エコーで見ましたが、他の部分の3分の1くらい?それ以下?だいぶ薄いです。前回の帝王切開の影響のようです。
そのとき受けた説明では、子宮が破裂する兆候としては鮮血の出血があること、腰に激痛が走ることもあり、そうなったら大至急入院、即手術ということでした。
37週で手術予定ですが、そこまでもつか心配です。お腹も張りやすく、ウテメリンは1日6回飲んでいます。赤ちゃんは今推定2600グラムあって若干大きめです。

同じような方いらっしゃいますか?経験談あれば聞きたいです。

コメント

なちゅん

私も薄いままの出産です。かなり薄いです。
ウテメリンも16週の時から飲んでいます。

なので、私の場合早めの管理入院と32週で赤ちゃんを出してしまいます。

何かあってからでは遅いので
母体と赤ちゃん、両方の安全確保の為の判断です。

先生と相談し、もう少し早めて頂く事は難しそうですか??

34週であれば、赤ちゃんはまず大丈夫だと思いますし、ことりおまめさんの体も心配なので、相談してみた方がいいかも知れませんね>_<

• ことりおまめ

ことりおまめ

返信ありがとうございます。実は昨日の診察で初めて言われたため、びっくりしてその場ではあまり先生に質問出来ず…でした。
    選択肢として早い出産があるなら先生と相談してみようと思います。
    出産は命懸けですよね。無事に済ませたいです。
    ANAChamさんもお大事に、頑張ってくださいね。

• 3月5日
  • なちゅん

なちゅん

もう少し早く気付けなかったのかと思ってしまいますね>_<
    NICUなどがある大きい病院であれば、早めに帝王切開も考えて下さると思います>_<

安静を心がけて、
    どうかお大事にして下さい(^ω^)

• 3月5日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

ありがとうございます。個人院なので早い週数で取り上げることが出来ないのかもしれません。週数から見て、転院も微妙かもしれず、現状のまま進みそうな気もしますが出来る限りのことはしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月5日
  • なちゅん

なちゅん

大学病院や、赤十字病院であれば、ハイリスクな妊婦さんを週数関係なく危険があれば受け入れてくれるかと思います💦

最近わかった事で仕方ないのですが、
    今何よりも怖いのは、設備が整っていない病院で何かあった時に対応が遅れてしまう事です💦

子宮破裂は病院に着いた頃に赤ちゃんはまず助からないと言われています。
    その時点で母体もギリギリな状態みたいです。

今の病院から大きい病院へ搬送となっては、どちらの命も失いかねません。

びっくりさせて申し訳ありません。

でも、私はそこまで薄いと言われているのに、設備の整った病院に転院させない個人医院に少し不信感を抱いてしまいます💦

私の場合、ハイリスクという事で市民病院ですら、断られました。

結果、総合母子周産期センターの設備がある日赤に転院になりました。

ご自分の命と赤ちゃんの命を、是非第一に考えて出来る限りの事を頑張って下さい>_<

応援しています!

• 3月5日