※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みーまい*
妊娠・出産

赤ちゃんの状態が心配です。NST検査で異常はないが元気がないと言われ、不安です。同じ経験をされた方、出産後の状況や誘発についての経験を聞きたいです。

37w2d、今日は午前中にNST検査をしてきました。
寝ているだけなのか、赤ちゃんがあまり元気がないと言われてしまいました。
子宮内の環境が悪いと元気がなくなるらしいのですが、胎盤、羊水、へその緒の血液や赤ちゃんの頭の血液をエコーで診てもらい、異常はありませんでした。

午後、念の為もう一度NST検査をやりますと言われて行ってきましたが、結果は午前中と変わりませんでした。
明日も来てと言われてしまいました。

赤ちゃんに何が起きているのでしょうか。
不安で怖いです。
同じような状況で出産された方いますか?
出産後、赤ちゃんの様子はどうですか?
また、誘発で早く産んだり帝王切開になったのでしょうか?

とても悩んでいます、回答よろしくお願いします…!

コメント

*みーまい*

ちなみに胎動は毎日感じていて、元気だなと思ってただけに、ショックなんです。。

はれ☀︎

NSTをとっている時に、胎動感じましたか??(。・ω・)
うちの子もNSTの時に寝ちゃうことが多くて、よく看護師さんに起こされてましたよ〜!!
NSTは子宮のハリとか、赤ちゃんの動きや心拍をみるものだと思うので、極端に心配しなくていいとは思いますが…
ただ、かなり長い時間NSTをとっても赤ちゃんの動きを測定できなかったり、心拍に異常が〜とかではない限り…です!

同じような経験をしたわけでは無いのですが…私も始めてのNST検査の時、いつもは活発に動いているのに胎動がその時はありませんでした。
30分後くらいに再検査すると、何とかOKと言われるくらいの最低限の胎動がありました。

うちの子はマイペースでシャイだから、検査されてるからか、タイミングが合わず寝ているから胎動が無かっただけだと思っています。もしかしたらみーまいさんの赤ちゃんも、午前も午後もちょうど寝ていただけでタイミングが合わなかったのかもしれませんよ?

とにかく明日の検査で分かると思いますので、リラックスしときましょ♪じゃないと赤ちゃんが緊張してしまうと思います!

*みーまい*

回答ありがとうございます!

NSTの検査の時も、赤ちゃん寝ているねと言われ振動の機械を当てて起こされて、何度か胎動感じました!今も動いています。
午後は約40分測定したのですが、、心拍は激しい波を打つ事はなく、一定の弱いの用紙でした(><。)

*みーまい*

回答ありがとうございます!

NST検査の時に胎動が確認出来たのですが、その時も心拍は一定の波で激しくなる事はなく…
どうしたのでしょうか。。

明日の検査で何と言われるか怖いです(;;)頑張って行ってきます!

あーママ

私も同じようなことがありました。

いつも元気にボコボコ動いてるのに、モニター付けるときは大人しくなり、先生も助産師さんも首を傾げてしまってました...

どこか悪いんですか?と聞くと、悪くはないんだけど良くもないかな~みたいな曖昧なことを言われたりもして、不安になってました(*_*)

他のママさんはすぐ終わるのに、私だけ時間がかかり一気にモニターが憂鬱になりました。

でも!
その後産まれた赤ちゃんはとても元気でした♡
確かに新生児の頃は本当によく寝る子でしたが、何の異常もなく今も元気いっぱいです!

きっと大丈夫ですよ(^_^)
リラックスして、ゆったりした気持ちでいて下さい♡

*みーまい*

回答ありがとうございます(;;)

たまたま昼寝してただけなのでしょうか(><。)でも検査の時にも胎動を感じましたが、心拍は一定のままで…胎動を感じずに一定のままなら昼寝かな、とは思うのですが…(><。)

無事に元気な子が産まれてくれたんですね!!おめでとうございます☆私の赤ちゃんも無事に健康で産まれてくれる事を願って、赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います!ありがとうございます(*^^*)