※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ☆
妊娠・出産

子宮筋層が薄く、子宮破裂の可能性がある妊婦です。来週大学病院で検査を受ける予定で不安です。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

妊娠初期で子宮筋層が薄いと言われた方いますか?今8週ですが帝王切開を2度してる為子宮の筋肉の厚みが3ミリしかないと言われました、、、
そして、その厚みの薄い部分に赤ちゃんがいます。
お腹が大きくなって張ることがあると子宮破裂の可能性もある為早くから自宅安静、もしくは管理入院になるだろうと、、、来週大学病院で検査をして詳しく決めましょうとのことでしたが不安です。
もし、同じような方いらっしゃればお話聞かせてください(>_<)
よろしくお願いします(>_<)

コメント

なちゅん

こんにちは☆

私も同じく、2人帝王切開後の同じ状況です。

私の場合、赤ちゃんの位置は大丈夫そうですが、同じく数ミリしかありません。

リスクは確かに大きいです。

市民病院ではお産を断られ、

随胎を勧められました。

そんな簡単に私は諦められず、

不安で不安で、大学病院での診察も考えましたが、色々調べて、産婦人科医からも知識をお借りしたところ、大学病院かどうかは今の時代関係ないらしく、大切なのは経験豊富で、帝王切開の数が多い、総合周産期センター指定病院を探す事です。

私は愛知県住まいで、名古屋大学病院も今年から指定病院になったそうですが、私はずっと前から指定病院になっている、第一日赤病院を選んで、紹介状を書いて貰い、昨日セカンドオピニオンに行って来たところです。

藁にもすがる想いで行きました。

やはり、リスクはありますが、
早めからの管理入院、そして赤ちゃんを早く取り出すのが条件ですが、
私のお産に協力して頂ける事になりました。

妊娠中は、張りに気をつけなければなりません。お腹が大きくなったら、無理はせず、必要に応じて、張り止めを飲みながらの生活になります。

赤ちゃんを諦める事は簡単ですが、私はそうゆう選択肢に至りました。

100%大丈夫とは、どんなお産も言えません。

それに、降ろしてしまう手術でさえ、子宮が薄いと危険ではあります。

降ろして、子宮を縫い直して、また妊娠という選択肢もありました。
でもそうしたところで、子宮が妊娠に再び耐えれるか保証は出来ませんと言われました。

それにドラ☆さんも赤ちゃんが縫い目に出来ているということは、降ろすにも、リスクがあるのだと思います。

それなら、私はこの子と必ず乗り越えようと思いました。

大切なのは、いいお医者さんを見つけてちゃんと管理する事です。

どうか、お大事にして下さい(>_<)

• ドラ☆

ドラ☆

お話ありがとうございます。
    診察で赤ちゃんはとても元気ですよ!と言われており、そんな頑張ってる赤ちゃんを下すなんて考えられません(;_;)
    まだ大きな病院にかかってない状況なので、私が今どこまで危険な状況なのかも検討がつかないです。
    もしも、早くから管理入院になる場合、実家も遠い為、旦那は1人でこちらに残り子供達は、祖父母に見てもらうことになります。
    主人がいればまだ、子供達のこと安心ですが、やはりパパも、ママもいない生活を送らせなければならない事に不安を感じます。
    早めの出産とは具体的に何時頃にしましょうとかお話ありましたか?
    お互い、子供もいて、なかなか、休まること出来ませんが、お腹の赤ちゃんと自分の身体を第一に考えられるよう頑張りましょう。
    お互い無事出産して、来年可愛い赤ちゃんに会えますように(>_<)

• 12月5日
  • なちゅん

なちゅん

私は場合によっては、30週からの管理入院になるかもしれないと言われました。約2か月半?位ですかね💦

赤ちゃんは予定では36〜37週、経過次第ではもっと早く出す事になるかもと言われました💦

お腹の張り具合、子宮の薄さを見ながら決めるんだと思います💦

大切なのは、ちゃんと管理してくれる、経験豊富な病院を探す事です♪

お子さんの事、心配ですよね(>_<)
    わかります💦

私も実家預ける事になりそうです(>_<)

お医者さんと、ご主人さんと相談しながら、決めるといいですよ(^ω^)

皆んなが納得できる結果が見つかるといいですね(>_<)

私も画面で元気に動いている赤ちゃんを見たら、この子に会いたいと思った次第です(>_<)

また、どんな具合かわかり次第、報告して頂けると嬉しいです(>_<)

私も同じ様な境遇の方が居ると頑張ろうと思えるので、、、

ご夫婦の決断はどうであれ、報告待ってます♪( ´▽`)

どちらの選択肢も絶対に間違っていませんから(>_<)

小さいお子さんがいらっしゃるので、無理をせずに、お互いに頑張りましょう!

• 12月5日
  • ドラ☆

ドラ☆

ありがとうございます!
    私も同じような境遇の方がいて、心強いです!!
    早く出すって病院でも言われたけどいったいどのぐらいなんだろうと不安だったんです。せめて37週!正期産の時期までお腹にいてくれると良いですよね(;_;)
    2ヶ月も子供達と離れるなんて想像もつかないけど、なんとかするしかないですもんね(>_<)

これから、予想以上に大変な日々が待っているんだと思いますが、お互いに頑張っていきましょう!!
    また来週の金曜日に病院行き次第ご報告させていただきます(>_<)

家族みんなが、納得のいく答え出せるように頑張ります!

本当にありがとうございました!!

• 12月6日
  • ドラ☆

ドラ☆

昨日検診に行ってきました!
    結果私は子宮壁の薄さうんぬんの前に、傷跡に着床してしまう、瘢痕部妊娠の疑いの方が大きかったらしく、それの詳しい検査でした。
    結果明らかな瘢痕部の妊娠ではなかったものの、胎盤が傷にかかって前置胎盤になるから結局はかなりのリスクを伴うと。
    これまでそこの大学病院の、産婦人科では7例しかなく出産した方が4名。そのうち、1名しか37週までお腹に入れておくことは出来なかったそうです。
    一度出血が始まるとかなりの大量出血の恐れがあるということで、出産の際には、子宮摘出することになるでしょうとまで、話をしていただきました。

実際中絶された方は3人だったそうですが、そちらを選択するにせよ、リスクはあると。

夫婦で話して2人子供いるし、子宮が無くなってしまうことに私もそこまで絶望感を、抱くこともなかったので、このまま継続していくことになりました。
    9週間に入って赤ちゃんもしっかり成長してくれてたし、どうしてもこの手で、抱っこしてあげたい!
    これまでの妊娠とは訳が違いかなり慎重にならなければならないけども悔いの残らないように頑張っていきたいと思います。

ながながとすみません。

お互い元気な赤ちゃんに会えますように!頑張りましょう!

• 12月12日
  • なちゅん

なちゅん

お返事が遅くなってしまって、すみません(>_<)

詳しいご説明をありがとうございます_| ̄|○

と共に、深刻な状況をお察し致します_| ̄|○

どちらにせよ、やはり大変なお産になる事は間違いないのですね(>_<)

私も最悪の場合は、子宮を摘出する事になるみたいで、少し怖い想いもありますが、ドラ☆さんと同じく子宮を残す事にそこまでこだわりはありません(^ω^)

ドラ☆さんと、ご主人さんの決断に、勇気を頂けました(>_<)

やはり、画面を目の当たりにすると、元気に動いてくれている我が子をこの腕で抱きたい!という想いが強くありますよね。

既に生まれてきてくれている我が子達の為ならなんだって出来ますよね‼︎

お腹の子に対する想いも同じです♡

これからお互いに、慎重に経過をみながら、簡単ではない生活が待ち受けていると思いますが、なんとしてでも、近い未来に母子共に、我が子に逢えるのを楽しみに、頑張りましょう*\(^o^)/*

応援しています♪( ´▽`)

• 12月14日