※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

義姉の子供が泊まりに来て、コロナ感染が心配。断る場合の言い方を相談。

都内在住です。義姉が千葉にいて、昨日から我が家から5分の義実家に小学生の姪っ子が1人で泊まりに来てるそうです。
3月にも休校が始まって泊まりに来ました。1週間いて、その間うちにも来たいと電話があったので、家で会って息子と遊んでもらったり一緒に土手で遊んだりしました。
今回も、もしかしたら「遊びたい」と言われるかもしれません。でもコロナが確実に感染してる中、会うのは怖いです。姪っ子は普段は児童館に通ってます。
義母から今日電話で聞いて、義母は「2.3日は会うのやめた方が良いからね」と言ってましたが、潜伏期間2週間と言ってたのに2.3日じゃ意味ないですよね💦
皆さんは会いますか?断りますか?
断る場合、良い言い方はありますか?💦
私は血が繋がってないし、でも来るのは旦那のいない平日なので、断りづらくて😫

コメント

とくめい

仮病か、友達の家に行く予定があるとか適当に言って断りますね_:(´ཀ`」 ∠):

• いちご みるく

いちご みるく

前回、毎日のように電話かかってきて連続で会ってたんです…💦💦

• 4月5日
ソラママ

私も子供が鼻水出ててーとか、ちょっと微熱があるって言うと思います。それにしても義姉さん子供だけ泊まらせるって意味わかんないですけど(質問と違う事ですみません)

• いちご みるく

いちご みるく

やっぱ仮病ですかね😂
    普段から休日は姪っ子が暇してるからと来たがって泊まりに来ます…もう4年生の子なので平気なんです💦
    弟もいるけど、お義姉さんと弟は週末に送り迎えって感じです。前回はうちの旦那に送るの頼まれて、結構困ります😩

• 4月5日
  • ソラママ

ソラママ

姪っ子さんが自ら言ってるのか義姉さんが言ってるのか分かりませんが以前からそんな感じなら仮病使ってもきちゃいますよね…
    旦那さんからはっきり断ってもらった方が一番いいかと思います。たしかに暇なのはわかるけど、どうして休校しているのか小学4年生なら普通分かりますよ。ウチも小学生組がいますが、ありえないです。多分義実家に行ったら甘えさせてもらえるのかなぁなんて思いました。

• 4月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですね…
    前回は毎日のように電話かかってきて💦
    今日は無理、と言ったら「じゃぁ明日は!?」と。
    そうですよね…義実家には独身の義妹がいるし、遊んでもらえるからって感じだと思います😩
    普通こんな時にまで来ないですよね。
    あまり危機感ないです。お義姉さんも仕事してないのに児童館に預けてるので。
    弟さんが障害認定受けてるので児童館入ってるんですが、普通に家にいるのにって思います。

• 4月5日
  • ソラママ

ソラママ

私も実家が東京なんで毎日のニュースに驚いてGW帰ろうと思ってましたがやめました。
    何が何でも断るべきかと思います。厳しい意見でごめんなさい。義実家に行かれるのもやめた方がいいと思います。

• 4月5日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですよね💦
    いえいえ、大丈夫です。
    うちも怖いので行き来を辞めたいですが、たぶん義実家の皆はそこまで気にしてない感じですね…
    しっかり断ろうと思います!

• 4月5日