※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の給料や働き方について相談です。給料は低いと感じており、昇給もないため転職を考えているようです。コロナの影響も理由に挙げています。旦那はSEとして働いており、将来のことを考えているようです。

旦那さんもしくは自身がシステムエンジニアの方にお聞きしたいです!
勤続年数、給料、年齢、残業の程度、ブラック企業?などなど教えてください💦

うちの旦那は給料を上げてくれとしょっちゅう社長に話してるそうです。
8時半に家を出て帰ってくるのは21時前くらい、残業も最近は全然ないです。
中小企業で給料手取り33万、今年29歳です。駐在?というやつです。
私自身あまり詳しくないので分からないのですが、そんな頻繁に昇給頼んで図々しくないの?と思ってます。
会社内で個人の単価?が先輩とかから、旦那は60万ぐらいだとか言われたらしく、自分の単価と給料が見合ってない、いずれはフリーになる、転職も考えてるそうです。33万の前はもう少し低かったらしいです。フリーになると給料が安定しないんじゃないかと私が止めました。もう少し経験積んでからにしたら?と。
コロナの影響で今年は昇給なし、仕事が減ってると言われたそうですが、SEでコロナの影響あるわけないと。
旦那は社会人になって3年で前の会社を転職(給料の面)し、今の会社に来て2年目です。
SEなんて仕事はいくらでもある、すぐ転職する人は沢山いる、と💦
↑を見てどう思いますか?💦

コメント

たふ

旦那がSEです。
エンジニア歴は12年目で、今の会社には6月に転職したばかりです←引き抜きされました。
年収650、35歳、出張ばかりなので残業はよくわからず。。グレーぐらい?(笑)

ただ単純にエンジニア歴があさいのにそんなにすぐにあがらないのでと思いますね。。
旦那も転職する前よくやく10年目あたりであがったぐらいです。。

はじめてのママリ🔰

他国と比べてSEって日本に本当少ないですよね、、33だと仕事内容にもよると思いますがもっと頂いてもいいと思います、、
私はSEのアシスタントしてましたが、ほぼ残業なし経験もなしで28くらいもらえてました。なのでアシスタント経験者からするとSEの方って本当に需要があって求められてますよね。

マンマミーヤ🍝

SE会社で働いてます!

うーん…SEと言っても、どういった言語に精通してるかによって、お給料は変わってくるかと…
また、開発や構築、運用保守など仕事内容も様々なので、どのポジションなのかにもよりますよ💡
夜勤があれば、手当てがついてお給料は良いかとは思います。

他の方もおっしゃってますが、まだ3年目と中堅にもなってないのでお給料としては妥当かとは思うますよー!

私もSEですが、給料は妥当かなと、思います。
21時前に帰ってくるってなかなかSEでいないんじゃないかと。
もし、納得いかなければ、旦那さんの仰る通り、フリーランスだと思います。
フリーランスも若ければ会社を通せば要求する金額が妥当で有れば常に仕事はありますし、私も出産までは続けていました。確定申告で経費さえちゃんと申告すれば、手元におけるお金もそれなりにありましたし。案外不安定ではないとは感じました。
やはり景気には左右されますので、お子さんいるならお勧めはしないです。

子供が産まれてからは正社員に戻りました🤣