※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夜勤について、未就学児がいるスタッフは夜勤免除の規約がある某グループで働いているが、新規採用のため適用外。週4回の深夜勤は可能だが、育児や家事ができない父親と心配性の母親がいるため不安。2歳児を育てながら夜勤している方の状況が知りたい。

夜勤についてです。
以前、某グループの病院で働いていて県外へ嫁ぐため退職したのですが、事情がありシングルマザーになったこともあって福利厚生の充実している某グループに再就職しました。
その某グループは以前から未就学児がいるスタッフは夜勤免除が規約にあり、てっきりできると思って就職してしまい、上司に相談すると厳しいと断られました。理由は新規採用のスタッフはその規約は使えないとのことでした。ただ、4回(普通の半分)に減らすことはかろうじて可能だと言われました。

両親とは同居していますが、父親は育児や家事が全く出来ずあてになりません。頼み綱は母なのですが、極度の心配性で夜勤に対して自分一人で孫守りをしなければならないことへの不安が強いようでなかなか理解が得られません。今のところ、週末や祝日に深夜勤を月4回なら頑張って見れると行ってくれているので、そのように上司に相談してみようと思ってはいるのですが、入職直後からご迷惑をかけてしまう形になり申し訳なく心が折れそうです。でも、どうしても今の職場で勉強したいことがあってやめたくもないです😭

2歳児を育てながら夜勤されている方はどれくらいいるのでしょうか?

コメント

ひまり

シングルではないですが、2歳の子どもがいて夜勤やってます。2交代勤務で月5回くらい夜勤してます🌙
夜間預かってくれる託児所はついてないんですか?私は使ってないですが、うちの病院にはあって小さい子がいて夜勤やってる方は使ってる方が多い印象です。
あとは上司にお願いするしかないのかなと思います。上司も退職者出すよりはいいと思いますし、周りも小さい子がいるからある程度仕方ないと思ってくれると思いますよ~😊

kmt

上の子の時は1歳ちょうどで復帰して夜勤してました☆2交代だったので、通常4〜5回の夜勤回数ですが私は2〜3回に減らしてもらってました。夫が面倒みてましたが、ご飯食べさせてお風呂入れて寝せるだけなんで、夜は特に困ってなかったですよ!朝の保育園出しがバタバタするとは言ってましたが😊
お子さんも大きいですし、大丈夫じゃないですかねー??