※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

横浜市の育休延長について、自分から申し出た方はどのような理由で許可が出たのか知りたいです。

育休延長について。

横浜市でも、新型コロナによる育休延長が認められましたよね。
すでに延長を決めた方は、職場にはどういった理由を伝えて許可が出ましたか??

基本的に職場から延長を促された場合のみというのは分かっていますが、自分から申し出た方にお聞きしたいです。

コメント

ゆうくんママ

大和市ですが
職場の店長にこういうのが出たから出来れば5月に復帰にしたいと連絡した所
人事から5/12までは育休があるのでそこまでは休める、それ以降は無給にはなるが期限まで休むのは問題ないと言われました。

• ママ

ママ

横からすみません。
    私もまさに大和市で、育休延長をしようとしているものです。
    大和市は、会社からOKが出れば育休延長対応してくれるのでしょうか?

HPに会社から打診があれば、、のような文章が書かれていたので会社から延長して欲しいと言われない限り利用できないのかなぁと勝手に解釈してしまっていて💦

• 4月5日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

駄目元で聞いてみました。
    申請する紙を見て、あ、これ会社が書いてくれたら特に問題ないな、と思って。
    会社からというかハローワークからすると私の育休は5/12までなので、4月中の復帰はあくまで4月入園の大和市の決まりなだけだったので
    ちなみに販売業のフルタイムパートです。

• 4月5日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    たしかに申請書は、何も問題なさそうだなって思ってました!
    私も育休短縮しての復帰なので会社がOKなら利用できそうです。
    わかりやすくありがとうございました!!

• 4月5日
ぴよ。

横浜市です。
職場の方から、自治体や保育園から何か通知は来たか?と連絡が入ったので、HPに記載があった旨を伝えました。コロナが怖いし、主人も在宅ワークにならないので延長してほしいと伝えました。(主人は同じ会社)

たそ

私も大和市です!!
上記でも話があるように、職場に記載してもらう用紙は、とくに会社から求められたなどの条件がないですよね!!
職場には、一応市からは職場から延長を求められたり、職場に認められた場合に復帰延長を認めてもらえるとのことを伝え、自分が延長したいという意思を伝えました。医療現場で多忙な職場ですが、こんね状況だから任せるよと認めてもらえました。
大和市も感染者が増え、この状況では怖すぎるので今日から保育園自粛します。、

a

横浜市です。悩みに悩んで先週金曜に育休延長しました。
2回電話し、区役所の人には自分から申し出た場合は対象外で職場に確認の電話すると脅されました。
でも自己申出で延長してる方が多いし、給付金もいらないし、延長したあとに区役所からダメ⁈と言われてでも良いやと思い職場に許可をもらいました。
そして区役所に育休延長をすると電話で報告、これまでの方とは違う方(上司のような方⁈)に電話を回されて色々説明を受けました。
そこで、会社からの許可は受けてるが自己申出でこういう理由で延長したいが通るか再度確認したら、会社の許可出てるなら理由は問わない的な事を言われました。
人によって言う事が違っていて今までの葛藤はなんだったのかと…。
長くなりましたが、職場の許可でるとよいですね!

• yu

yu

参考になるお返事、ありがとうございます😊
    もう緊急事態宣言が出されるほど事態も深刻ですし、職場と相談して育休延長して保育園も自粛しようかと思います😥

まとめてのお返事で申し訳ないです💦

• 4月7日