※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

新米ままの母乳育児で、母乳は出るが満足してくれない。くわえ方が上手くないのか、どうしたらいいでしょうか。

1ヶ月と9日になる息子がいる新米ままです‼︎
出かけている時や寝る時以外は全部母乳で育てたいのですが、なかなかうまくいきません。
母乳は少しさわるだけでダーダーたれてくるくらい出がいいのですが、左右10分ずつ母乳をあげてもなぜか満足してくれなくてすごくミルクを足してやっと満足してくれます。
母乳はすごくでているはずなのに、なんで満足してくれないのでしょうか、、。
くわえさせ方がわるくて上手く飲めていないのでしょうか

コメント

ママリ

なぜ満足してないと思うのですか?🤔

  • 新米まま

    新米まま

    離すとギャン泣きしてしまって、おしゃぶりしたり立って抱っこしたりなにしても泣きやまないしずっと口をパクパクしています😖 そのあとミルクを足すと満足して泣き止みすごく機嫌が良くなります‼︎

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に新たに返信してしまいました💦

    • 4月5日
ママリ

そっかぁ。食いしん坊さんなのかな?☺️

そんな出方をしてるなら飲めてるような気がするんだけどなぁ。

満足するまで母乳あげ続けるって事はしてないですか?😃

  • 新米まま

    新米まま

    前はまったく満足してくれなくて、1時間とかあげつづけてしまって自分も体力的にしんどいし乳首がきれてしまったりしてやめちゃいました😔
    ミルクだけだと120で足りるのに、母乳だけだとたりなくてミルクも100あげないと満足してくれません😢

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変でしたね💦
    うちの子もそうでした😅私は一日中あげてた気がします笑

    赤ちゃんは満腹中枢ないと聞いた事あるので、飲みすぎも注意で、母乳なら飲みすぎはないと言われていたので。

    でも痛いと頑張れないですよねぇ。

    • 4月5日
みみ

こんにちは、同じく新米のみみです!

私も子育てが初めてなので参考になるかわかりませんが、私の場合は母乳をあげても口をパクパクぐずって止まらない時はお腹が空いてるんじゃなくて眠くて疲れてぐずっているパターンが多かったです。

空腹だと勘違いして、母乳を長くあげたりミルクを足すと吐き戻しや満腹すぎて途中覚醒したりしてしまってました。

母乳だと量が分からなくて足りてるのか分からないですよね..私は中古で体重計を安く買って左右の胸で5分でどのくらい出てるかを確認することで安心して寝かしつけに移ることができました。
あと、赤ちゃんの活動時間(起きていられる限界時間)を気にしているとパターンが読みやすいです。

母乳も足りてて、更にミルクも欲しいならただ食いしん坊さんなだけかも?🧐

  • 新米まま

    新米まま

    食いしん坊なんですかね🤗
    母乳をあげても足りなくてミルクを追加する量が、ミルクだけの時と同じ量だからいやになってミルクばかりにしてしまっています💦

    • 4月5日
  • みみ

    みみ

    母乳のあと、ミルクだけの量飲めるのはすごいですね!😳
    ミルク足すのは毎回ですか?
    それともいつも大体決まった時間帯ですか?

    • 4月5日
  • 新米まま

    新米まま

    毎回足してます😰
    母乳のあとミルク足すってなると量で悩んだりするので最初からミルクにした方が良くてミルクばかりにです💦

    • 4月5日
  • みみ

    みみ

    毎回ですか!夕方だけ、とかなら母乳の出が悪い時間帯とかかな?と思ったのですが😲
    確かに、足すときは量で悩みますよね💦

    吐き戻しはないですか?
    睡眠時間はパターン化してますか?

    • 4月5日
かとう

うちの子もすごい食いしん坊です😂
片乳10分ずつやっても泣いてて
泣くたびに母乳あげてました。
助産師さんに相談したら、母乳をあげすぎても問題ないから
何しても泣くなら母乳あげていいよって言われました!