※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が最近咳をしていますが、元気で熱や鼻水はないため病院に行くのをためらっています。アレルギー反応かどうか知りたいです。

5ヶ月の女の子を育ててます。

もう2週間?3週間くらいになるんですか
ここ最近ずっと咳をよくします。

乾いた咳の時もあれば ゴホンゴホン!の時もたまに...

でも熱もなく鼻水もなく...すごく本人は元気で
しんどくて ぐずってる感じは一切ないです。

この時期 病院が怖くて。元気だし...と行くのをやめてしまいます。

ハウスダストとかそーゆうアレルギー反応で出てるのか 赤ちゃんならよくあることなのか、、(上の子は体調悪い時しか席は出ない子です) 教えて欲しいです。。

コメント

あんころ餅

回答になってるか分かりませんが、私の娘も先月初めくらいから咳があります。ゴホ、ゴホやコホン、という咳。
ミルクの飲みも普段と変わらず、本人も苦しそうではないけど気になっていたのでまだコロナが落ち着いていた時期に病院連れて行きました。
お医者さんは、赤ちゃんの咳はよくあるよ、自然と治るよっと言ってました。
ここ1か月、落ち着いたり咳があったりと日によって違います。
ただ酷くなることはないし、夜も咳はほとんどないので今は様子見してます^ ^

光

乳児の乾いた咳はでケホケホだと。
例えばエアコンなどの影響で空気が乾燥と先生に聞いた事があります。
ストローはまだですよね🐻
など麦茶や白湯を飲んだ際に
まだ器官が発達中なので
乾いた咳がでるそうです。

逆に痰のからんだゼーゼー言う咳は違う原因だとお聞きしました。