※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コロナ不安での保育園復帰について相談。感染リスク増やす病院勤務、育休延長難しそう。首都圏のママさんはどうしてる?

5月の復帰に向けて4月から慣らし保育をしています。
しかし、コロナもあり保育園に行くのも毎日とても不安です。千葉県に住んでいるので感染者数は東京に比べると多くはありませんが…
復帰後は病院勤務であり、現在よりも感染リスクはあがります。職場には保育園に預けて仕事に来ているママが多いので、コロナを理由に育休延長は難しそう(可能であっても復帰時に何を言われるか…)です。
私が過保護すぎ、心配性すぎるのでしょうか。

感染者数がまだ少ない首都圏近隣のママさん達は復帰や慣らし保育、育休延長等どうされていますか?

コメント

ゆう

私も医療従事者です。13日から仕事復帰しようと思ってならし保育はじめてますが、GWあけまで復帰延長しようと思っています。
明日職場に連絡して、育休延長出来ないか相談しようかなと。職場に同じような環境の人がいると休みにくいですよね。
自分が感染者になって、子どもに感染するというのが1番怖くて‥

ままり

千葉県在住で、4/20から仕事復帰予定です。
慣らし保育行き始めました。
心配はありますが、お金も必要ですし、こればっかり仕方ないと諦めています。
会社がOKだったり、お金が何とかなるなら延長してもいいと思います!
全く心配してない人は少ないと思いますよ(>_<)

にじくもちゃん

私も医療従事者で、5月から復帰予定です。そして4月から慣らし保育が始まりました。
保育園でコロナをもらってきたらどうしようと不安です。
そして復帰がとても怖いです。
もし感染者になった場合、子どもにも会えないと考えると心が押し潰されそうになります。
復帰の時期を延長したいけど、スタッフが不足していると思われる為、きっと無理なんだと思います。
どうかこのまま終息して欲しいです😭
毎日不安で仕方ないですよね。

さぁや🔰

私も千葉県在住、都内勤務の医療従事者で今月頭から慣らし保育を始めています。
4月末復帰予定でしたが職場に相談し5月末まで育休延長を申し出る予定です。職場のことを考えたら人数もギリギリだし復帰した方がいいでしょうし、それを期待されているとは思うのですが、復職してからの感染のリスクと旦那の強い延長希望があり明日上司に相談予定です。
お金のことも心配ですが、子どもへの感染が1番心配で...。何人か同時期に育休に入った人がいるのでその人にも意見を聞きつつ、うまく対応してもらえればいいなと思っています。

そめの

わたしも千葉県在住医療従事者です。4月後半から復帰で今慣らし保育中です。うちは育休延長できないので復帰します。毎日心配で精神的に疲れてきました😢怖いですね。
保育園には感染予防についてどうしてるのかを聞いて、少しこうして欲しいという要望を伝えたところすぐに改善して下さいました。医療従事者じゃないとわからないこととか多いと思うのでまわりの人に声かけて環境改善して少しでも安心して過ごせるように努力するしかないと思ってます😭
今のご時世過保護ぐらいがちょうどいいと思います!!!

はじめてのママリ

皆さん回答ありがとうございます!
まだまだ不安な毎日が続いていますね。
緊急事態宣言では保育園は閉園にならず迷いに迷って職場に連絡したところ
渋々ではありましたが育休を延長させて貰えました。渋々すぎて、戻りたくなくなりました(笑)とりあえずは5月中旬まで延長なので今は家にこもってます😭
状態を見て復帰にはなりそうですが早く収束することを願うばかりです。