※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

年少さんがトイレでうんちを失敗して困っている。一昨日成功したが、昨日と今日は隠れて失敗し、続けられないのか悩んでいる。理解しているのに隠れる理由がわからない。

はぁ~~8日から年少さんなのに
まだまだうんちは失敗ばかり。

一昨日初めて自分から(うんち出るよ!)って
教えてくれてトイレで踏んばって出来て
旦那と褒めちぎって、ばぁばにも電話報告して
褒めちぎってもらって本人すごい嬉しそうだった。
だけど
昨日は2回うんち出そうって報告あって
連れてったけど、出なくて諦める。
そのすぐ後にカーテンに隠れてパンツに
出してしまった😥
今日の朝も隠れてしてた。
1回できたからといって継続しては
できないもの?
汚れたパンツを洗うのが嫌になってきた😭

うんちはトイレでするものって理解してるのに
どうして隠れてまうんやろ😩
一昨日出来たのはまぐれだったの?😓

コメント

みみりん

うちの子もそうなのですが、トイレに座って待つことができないのだと思います😊
うちの子もトイレのときは1分置きに「うんち!うんち!」と言っていました笑
うんちのタイミングは掴めていると思うので、トイレに座ってお歌を歌ったり絵本を読んだりしてみるといいと思いますよ~🎵
座ってたら自然と出るタイミングがくるので、成功することも増えると思います~!
ママさん大変ですがファイトです🎵

• お豆まま

お豆まま

引っ込んでしまうのかなとも思います😭教えてくれたのはその2回切りで、逆に限界になったら教えてくれずにパンツでしてしまいました😭
    息子はすぐに諦める癖があるし天邪鬼な性格なので難しいですが、いつか出来ると思って気長に付き合うしかないですよね🥺

• 4月5日
ゆうごすちん

うちの末っ子も💩がなかなかトイレでできませんでした。
たぶんトイレですることに慣れてないからですね。うまく踏ん張れなくて、便意がなくなり、でも今まで💩してる体勢に戻ると便意も戻るからしてしまうのでしょう。
トイレでするものとわかってるから隠れるんですね。

トイレで踏ん張れるように踏み台作ったり、股を開いて座ると踏ん張れなかったら閉じさせてみたり、長く座っていられるように工夫するといいと思いますよ!
そのうち慣れたらできるようになります😊