※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

1. 日中の授乳について教えてください。 2. 日中起きてしまった時の対応方法は? 3. 夜のミルク量と睡眠時間は?

混合育児の方や、日中母乳で夜だけミルクの方。
教えていただきたいです。
今わたしは、夜だけミルク飲ませてるのですが、最近悩んできました…
参考にお話ききたいです🙇‍♂️💦

生後10日の子の新米ママです。

1、日中完全に母乳だけでいけてますか?何時間くらい寝てくれますか?もし授乳量計ってたら差し支えなければ毎回どのくらい出てるか教えてください。

2、日中母乳だけでいけない時、1時間とかで起きちゃう時、与えるのはミルクですか?ミルクなら何ミリ与えますか?それとも、おっぱいくわえさせますか?

3、夜何時頃に、何ミリのミルクあげてますか?それで何時間くらい寝てくれますか?

よろしくお願いします。

コメント

なな

1、水分しっかり取れていれば、私の場合は母乳だけでいけることがあります。
長くて4時間寝てくれます。

2、母乳+ミルク30〜50を飲ませています。

3、夜の授乳は19時からの3時間〜4時間おきか、20時からの3時間〜4時間おきです。
夜もミルクをあげるときは
母乳+ミルク30〜50です。
長くて4時間寝てくれます。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます。
    差し支えなければもう少し聞かせてください🙇‍♂️
    おっぱいって、何分くわえさせてますか?うちの子が吸っては寝てを繰り返す子で、離そうとすると反射でまた吸い出してとするので、いつも割と無理やりひっぺがしてます…

2についてですが、泣き止まないなあ、おっぱい足りてなかったかな?でミルク登場!って感じでしょうか?

具体的な時間ありがとうございます。参考になります。

• 4月5日
  • なな

なな

母乳は左右10分ずつにしてます。
    娘も寝てしまうことがあるので反射で吸わせるか
    左右5分ずつ✖️2してます💦

2、授乳後、抱っこしても泣いてぐずってるときに
    もう少し飲めるかな?と言う感じで足しています🍼

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます。授乳時間同じでホッとしました。
    お互い初心者なので、くわえるのもくわえさせるのも下手なのかうちの娘は4時間も寝てくれません😭

やはりミルクの使い方ってそんな感じですよね。ななせママさんは、1日にあげるミルクの回数や量決めてらっしゃいますか?母乳が出てるのでミルクに頼りすぎて母乳でなくなるのが怖くて思い切って頼ることが出来ません…お一人目もお二人目もミルクの使い方は同じですか?

• 4月5日
  • なな

なな

お役に立ててなによりです☺️
    私も1人目のときは全然駄目でした

ミルクの量は足りなかったら
    あげるようにしていて
    回数や量は決めてないです。
    1人目のときは私が下手なのと
    息子も上手くくわえられずで
    搾乳であげてました。
    最初の頃は搾乳機で足りていましたが、だんだん出が悪くなって4ヶ月で完ミでした🍼
    2人目は上の子のときのを思い出しながらと娘も飲みがいいので、今回は今回でまた授乳の仕方はまだ手探りです💦

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

足りなかったらあげる、で私もいきたいんですけど、つい、方乳10分だけ…とかしておっぱいくわえさせてしまって、結局自分で疲れて行ってます😅量も回数も決めてらっしゃらないとのことで、そんなに神経質に与えすぎとかを気にせずともいいのかなと思えました🤔
    やはりあかちゃんによって授乳も色々あるんですね…

• 4月6日
ぽぽママ

そのくらいの時は、
①だいたい3時間、短ければ1時間とかでした。量は良くて80、出が悪いと50とかでした。

②日中はおっぱいです。寝てほしい時はミルクでした。足してたのは、50くらいです。
全部飲まない時もありました。

③1時と4時はミルクのみで80あげてました。私の子は良く寝る子なのでミルクだと3時間以上寝てました。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます!よろしければもう少し聞かせてください。

1、短くて1時間とのことですがそのたびに授乳で、2のご回答のように寝てほしい日中の時は50ほどミルクに登場してもらってたということでしょうか?
    3時間寝てくれるとき、1時間しか寝ない時とで、おっぱいくわえさせてる時間は変わりありますか?いつもどのくらいくわえさせてますか?

3について、80という数字まだあげたことなくて、いつも母乳+多くて30で寝てもらってます…これって少ないのでしょうか💦

• 4月5日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

寝てほしい時はミルク50の登場です!寝る時間とおっぱいの咥える時間はさほど変わりなかったと思います。時間としては片乳10分ずつです。寝落ちして片方5分だけの時は1時間とかでまた欲しがって泣いてたと思います。

生後10日なら80は多いですかね?産院で退院の時ミルクの量言われませんでしたか?
    私は片乳10分ずつ+ミルク50〜60足すようにってことだったです。ただ、退院後、あんまりおっぱい吸わない時とかあったので、そーゆー時は80あげてました。(夜中は寝ててあまりおっぱい吸ってくれなくて)

• 4月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

寝落ちして…の状況、娘とおなじです😭自分が飲まないのにお腹すいたーで泣くからちゃんと吸ってよ…と赤ちゃんに思ってしまう自分がいます😭

産院は1日の授乳・ミルク量50で退院しています。授乳後計測で、おっぱいで30増えてたら、ミルク20補充。という産院だったのですが、その時には母乳で50出てたので補充ミルク登場せずで、ミルクの使い方わからずなんです。
    今120とかおっぱいで飲んでくれるタイミングあるので、余計に補充ミルクの分量がわからなくて😥

• 4月6日