※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、義実家で子育て中。義母の干渉に悩み、自信を失っています。旦那にも相談できず、つらい状況。

産後、実家は遠方のため義実家にお世話になってますが、
色々限界のため吐き出させてください(;_;)

赤ちゃんはまだまだネンネ期で夜中も1、2回おっぱいあげれば、ねてくれるのでそんなに手がかかりませんが、上の子は絶賛イヤイヤ期の元気いっぱいくんで、妊娠期、身体がつらいときやコロナの影響でうまく遊んであげられていなかったこともあって、わたしは全然遊びに付き合えなくなってしまい、、、
その中、義母はどんどん息子の出来ないことを強制していき、本来わたしがやるべきだったことをこなしていきます😓
たとえば、
朝起きたらすぐ着替える!
出されたものを食べる!
テレビを目の前で見ない!
などなど、、、😓

もちろん、マタニティを理由に厳しくやれてこなかった自分のせいなのですが、まだ体が本調子じゃない中、どんどんわたしの力じゃない中、変わっていく息子を見ているのも成長してくれてありがたい、嬉しい反面、モヤモヤしてつらいです。

旦那にさりげなく相談すると、お前がもっとかまって前線になってコミュニケーションとればいいだけと言われてしまうのですが、、、

わたしは子どもの気を引くのが下手です。
自覚あります。
義母はホントに上手です。うまい言葉かけとか全然浮かばないんです😓
2人目が生まれたばかりなのに、、、
身体を休めるためにお世話になっているのに、、、

どんどん自分の子育てに自信がなくなっていってつらいです。

早く帰りたい。

コメント

ゆん

下手とかコミュニケーションとかより前に、母親の言う事って聞かないですよね😅
甘えがあるからだと思います❣️
確かに、やる気なくすし、自信なくすし、嫉妬しますけどね😣💦

• ママリ

ママリ

ママだから余計なんですかね😭
    なにするにもばぁばがいいって時間があって、なんとなく私には懐いてるのよ感を出してるのがいやでいやでたまらない😭
    普段は義母と仲良しなんですが、産後あるあるなのか、嫌悪感が激しくてびっくりしています🥺

• 4月5日
みー

めちゃくちゃわかります!!!
私の場合実母なんですが、母の希望で月一で娘だけ実家に泊まりに行きます。
帰ってきた時私が教えてない事が出来るようになっていたり、私より実母の方が好きみたいで帰る時はギャン泣きされます😭
実母も自分に懐いてることが嬉しいみたいでマウントとってくるのでほんとに辛いです😥
私の方が一緒にいる時間長いのに実母の方が好きなのかぁ〜って凄く自信なくします…
お腹の子がうまれたら里帰りする予定なのでそこでまた娘と実母を見て落ち込みそうです😭