※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の昼寝に悩んでいます。昼間の寝かしつけ方法や昼寝の環境について相談しています。昼間も夜と同じ方法で寝かせることができるか、息子が寝るタイプなのか不安です。

生後4ヶ月になった息子が、3ヶ月ごろから昼寝が下手で困っています。元々抱っこじゃないと寝れない子だったのですが、徐々に寝かしつけに時間もかかるようになってきたのもあり、生後3ヶ月半からネントレを始めました。ネントレはママと赤ちゃんのぐっすり本などを読みました。
ネントレのおかげで、今2週間ほどになりますがトントン+声かけで寝ています。昼間の抱っこが本当にしんどいので、お昼寝のネントレもしたいと思っているのですが、色々悩みがあり踏み出せません。お昼寝もトントンで寝かせたいと思っています。

・昼間明るいリビングにいても、慣れればトントンで寝れるようになりますか?夜と同じように、静かで暗い部屋でないといくらネントレしてもだめでしょうか。
・夜のネントレは、眠くて泣く→抱っこしてウトウトしたら置く→泣き出したらトントンして様子みる...を繰り返していたので、昼間も同じような方法をと思っていますが、体力があるのか、抱っこで寝かしつけようとするまでは目を擦ったり眠そうにする気配がありません。なので活動時間を見て試しに布団に連れて行っても、全く眠そうにしたり泣いたりしません。ずっと布団に寝かしていたらそのうち眠くなるでしょうか。

1日中お昼寝の寝かしつけを考え、抱っこで部屋中歩き回り、色々と限界です...
親族は、放っといたらそのうち寝るよ、構いすぎなんじゃない?と言いますが....息子は放っておくといつまでも起きとけるタイプなんじゃないかと思います....同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

RRmama

夜は寝室でベビーベッドに
寝てますが日中は
リビングを遮光カーテンで
暗くしてテレビを消して
ホワイトノイズ流して
寝かせてます!

同じ時間に毎日寝かせてるので
カーテン閉めてテレビ消してと
やってるとわかるのか
スワドル着せて1分もしないで
寝てくれます\(^o^)/

眠くて泣くまで遊ばせといて
泣いたら抱っこせずに
寝かしつけてみたら
どうですか?🙄
うちは平均的な活動時間よりも
長く起きてるので朝も昼も
3時間程度起きてから
コテっと寝てます(◍ ´꒳` ◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間はリビングをできるだけ暗く静かにして、、、、ということですね😲3時間起きていられるのはRmamaさんのお子さんも体力があるんですね😊✨同じ時間に寝かせている、というのは眠くしてなくても3時間ほど経つな〜と思ったら寝かせる環境を整えるようにしている、ということですか?

• 4月6日
  • RRmama

RRmama

だいたい2時間くらいでグズグズしてきますが何とか騙して3時間くらい経つなーと思ったらグズってなくても寝かせる準備をするとコテっと寝ますよ🤗そしてぐっすり眠ってくれます🥺

6時に起床して9時頃寝かせて
    30分~40分朝寝

12時から14:30~15時頃まで昼寝

夕寝は最近ほぼせずに
    19時就寝です\(^o^)/

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいスケジュールまで教えていただきありがとうございます😊とっても参考になりました✨コテっと寝る姿、想像しただけで可愛いです...💗

• 4月7日
2児ママ

昼間も眠くて泣くんですか?

うちの子も全然寝ない子で
2ヶ月過ぎるまでは
ほぼ昼寝なしでした

ずっと目が届くように
リビングで寝かせてたんですが
物音で起きるし
3ヶ月過ぎた頃から
昼寝も寝室でさせるようにしました
眠くてぐずりだしたら
カーテン閉めて暗めにした寝室につれていき
添い寝トントンで寝るようになりました

5ヶ月ぐらいから
昼寝もだいたい決まった時間に
1時間以上寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこすると眠いのを思い出したようにグズグズ泣きます💦
    私も今はリビングで寝かしていますが、寝室に連れて行くようにしてみようかなと思います...!環境整えて5ヶ月ぐらいで、お昼寝も上手にできるようになったんですね👏🏻素晴らしいです⭐️外出先やご実家など、環境が変わった場合(賑やかだったり...)も上手にお昼寝できますか?😆

• 4月6日
  • 2児ママ

2児ママ

外出先は無理ですが
    実家もなるべく静かになる部屋に布団敷いて暗くすれば
    寝るようになりました!
    実家は月一で顔出してるので
    慣れてるのもあるかもですが。。
    友達の家でも寝室貸してくれた時は
    30分ですが寝ましたよ!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!静かなところだったら場所が変わってもある程度寝る力がついてるんですね✨参考になりました😊ありがとうございます!

• 4月7日
にこ

3ヶ月過ぎた辺りから活動時間を意識して眠そうにしてなくても起きてから2時間経ったら布団に連れてってホワイトノイズ流して寝たふりして添い寝してたら15分あれば寝るようになりました😁
昼寝も寝室ですが明るいままです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たフリしている間は、泣かなかったんですか?寝室のカーテンは閉めず、明るい状態だけど静かな環境、ということですね。私もそうしてみようかなぁ...🤔
    ちなみに今は、寝ても30分とかで起きてしまうのですが、本によるとまだ月齢的に活動時間=睡眠時間と書いてありました。そうなると30分寝たら30分の活動時間だと思うのですが、にこはんはそういった場合は30分程度でまた寝かしつけされていましたか?💦

• 4月6日
  • にこ

にこ

泣いたらトントンしてます!あんまり泣くならまだ眠くないんだなぁと、思って遊ばせてます😄
    そうなんですね🙄!30分で起きたらとりあえずまた寝かせてみてそれでも寝なかったら起こします!30分なら1時間半くらい経ったら寝かせてます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、トントンされてるんですね!
    そうなんです😭にこさんのおっしゃるように、お昼寝が短くても少し長めに遊ばせてから寝かしつけしてみるようにします✨ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の男の子を育てています👶🏻
活動時間を超えて眠くてグズグズする前のまだご機嫌なうちに寝かせるようにしてます!
2.3分抱っこでユラユラして、ベットに置いて胎内音やホワイトノイズをかけながら、トントンしてます𓈒𓏸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子のママさんなんですね😊💕
    ホワイトノイズ、他の方も言われてましたが、やっぱり効果あるんですね!今度調べてみます✨活動時間意識してご機嫌なうちに寝かしつけして、トントンで寝てくれる、まさに理想です😭✨

• 4月7日