※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

パパママ教室が閉鎖で不安。出産前の教室参加経験者の情報を求めています。

妊娠7ヶ月、初マタです!コロナの影響で市で開催されているパパママ教室が閉鎖され参加できずにいます。おそらくこのまま開催されることが当分ないことが予想されます。旦那も私も両親が近くに住んでいないので初出産や子育てに備え、知識を増やしたかったのですが、叶わずでこのままで大丈夫なのか不安です。

出産前に病院等で両親教室、母親教室に参加されたことある方、どのようなことを教えてもらえるのか教えて欲しいです(*_*)

コメント

RR (23)

陣痛が来たらどのように対応すればいいかや、母乳の上げ方、栄養バランスのお話など聞きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような話はだいたいいつ頃聞けたんですか??後期に入ってから教えてもらえるのか、このまま開催できないからで自分で調べないといけないのか考えてしまいます(*_*)

• 4月5日
ままり

子育てについてというより、おっぱいマッサージ、会陰マッサージについてとか、出産への不安や疑問を質問したりする時間がありましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、まだ今の時期はしなくて大丈夫なんですかね??全くそのような話を検診でも聞かないので、いつ教えて貰えるのだろうと言う感じです(*´◒`*)

• 4月5日
ちょこ

出産する病院で作っているパンフレットを事前にもらっていてその説明でした。読んでいれば大体はわかる内容です。もしそんなものがあればもらってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は里帰りになるので、今検診で通う病院では全くそのような物をもらっていないです(*_*)里帰りの時期までに本当は受けたりする教室を受けられていないと里帰り先では知っているやろうの程で出産になると怖いです(*_*)

• 4月5日
夏希

うちも今月末に両親学級の予約していたのですが、コロナの影響で中止になりました😭
きっと産まれるまでにはもうないなーと思ってます(´・ω・`)
少し不安ではありますが、周りに聞いたらしたがら頑張ってやってくしかないかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭3月も4月も中止になって、開催は厳しいかもねと言われました😭
    職場に出産経験のある人があまりいないので、私はネットだよりなので何をすべきなのかほんまに不安です😂

• 4月5日
くろすけ

6ヶ月の頃に市のパパママ教室参加しました!

旦那が妊婦体験したり沐浴体験したり、あとは妊娠中〜出産後にする手続きやサービスについてお話がありました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれに参加したかったですー😭3月も4月も中止になりました。
    手続きやサービスとかはネットで調べたら分かる感じですかね?一度調べてみます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

もともと参加しない予定でした!
自分でネットで調べたりするのと変わらない情報だったと聞いて、行ってもそんなにと言われたのでやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も参加は諦めてネットで分かりそうな情報は調べてみます!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が知りたかったのは沐浴とかおむつ替えだったのですが、出産後の入院中に助産師さんにも教えていただけるので焦らないで大丈夫だと思います😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!オムツ替えや沐浴は保育士をしていたのでまだ分かるのですが出産の流れとかは出産をする病院とかで教えてもらえたりしましたか??

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは病院見学の時に説明されました!あとはバースプランで、自分のしたいようにフリースタイルで産めるので、私のしたいように自由でいいのでそんなに流れとかは無いみたいで自由のようです😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって色々な感じですね!(*´◒`*)
    絶対やらないといけない!って言う取り組みみたいなのがあるのかなと思ってました!自由なのか!と思うと気持ち楽になりました!ありがとうございます!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に陣痛が来たら連絡、何分間隔になったら向かえばいいか指示をもらう。
    行ってから着替えて待機。子宮口の開き具合で分娩。
    産まれてから助産婦さんやスタッフさんによって検査、母子同室ならそのまま母乳のあげ方を教えてもらったり。
    って感じが普通だと思います😊全てその時にスタッフさんに任せていれば焦る事ないと思ってます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

なるほど!そのような流れなんですね!イメージが湧きました🥰色々教えてくださりありがとうございます!!