※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供と実家にいるママです。実家と自宅に帰るか悩んでいます。実家は感染者が出ており、自宅は主人の仕事が濃厚接触の可能性があるため、どちらが安全か迷っています。

生後1ヶ月の子のママです。
現在実家に里帰り中でそろそろ自宅に帰ろうかと思っていますが、コロナのことで悩んでいます。実家にいるべきか、自宅に帰るべきか...実家と自宅は車で30分の距離です。

田舎なので、ニュースを見て都会の方は大変だなぁと感じる程度でしたが、ついに実家のある市、自宅のある市にも感染者がでました。それでも、まだ3人とかその程度です。(これから増えますよね...)

実家は父(会社員、車通勤)母(専業主婦)妹(レジ打ち接客業)とその子供たち(小学生、幼稚園)。
自宅は主人と私と娘の3人暮らしになりますが、主人の仕事が各家庭にお邪魔する営業の仕事です。

実家にいれば、コロナをひろってくる可能性のある人たちは人数的に多いので、自宅のほうが安心かなと思いますが、主人の仕事が、家庭にお邪魔するため濃厚接触になる可能性が高いです。

みなさんならどっちを選択しますか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが無かったらどうするつもりでしたか?🤔

条件があまり変わらなさそうなので、コロナを抜きにした場合の選択をすると思います!

ただ、自宅に帰ることで赤ちゃん連れで買い物等外出の機会が増えるなら実家に残ってもうしばらく頼るかなーと思います🤔

• マコ

マコ

お返事ありがとうございます😊
    コロナがなければ産後1ヶ月で帰る予定でした。帰った場合の生活のこと、主人とも相談してみます😊

• 4月6日
ぽてと

私も同じように悩んでましたが、実家に頼ることにしています。

まさに上の方のコメントの考え方と同じです!!
自宅に帰ると赤ちゃんといっしょにスーパーやら商店街やら行かないと行けなくなると思うので、実家にしばらく頼ります。

コロナ早く落ち着いてほしいですね😔

• マコ

マコ

できるだけ赤ちゃん連れで外出は控えたいですね😢早く終息するよう願います💦

• 4月6日

私も生後1ヶ月程経ったら旦那の実家に戻る予定でしたが、旦那の実家の隣の市と旦那の営業先でも出たのでコロナがほんとに落ち着いてから帰る事になりました。
なので、旦那にも会えない状況です。
いつ終息するかは分かりませんが、子供の事を考えたら変に行動出来ないので実家に居ることにしました。

早く終息することを願うばかりですね😭

• マコ

マコ

我が家の主人も実家に来るの控えてるので娘にもしばらく会えてないです😢早く終息してほしいですね😢

• 4月6日
ままちゆ

私もマコさんと同じような状況です!!😔💓
ほんと悩みますよね、、、。

今、里帰り中ですが、あと数日で旦那と3人での暮らしが始まります。
旦那が営業の仕事をしているので、濃厚接触になる可能性ありです😭🌀
私の父、母は、どちらも仕事をしていて公共交通機関を使っているので、どの選択をしてもコロナのリスクゼロにはならないなぁって思い、予定通り里帰り終了しようと思ってます!!

• マコ

マコ

そうなんです、どっちの選択もリスクあるなぁと悩みますよね。頂いた意見を参考によく相談してみます😊

• 4月6日
ママリ

私は実家里帰り中で飛行機でしか自宅に戻れないので、実家にまだいるつもりです。実家もストレスなので本当は帰りたいです💧
マコさんは自宅まで車で帰れるみたいですし、マコさんの実家だと人数多い分リスクは高くなりそうです💦みなさんが全員きちんと感染対策してるなら別ですが。私なら旦那さん1人をきちんと手洗い、うがい、マスクなど教育します。

• マコ

マコ

主人にも感染対策を徹底してもらわないと💦どっちの選択にするかよく相談してみます😢

• 4月6日
りいな

コロナのリスクがとちらも変わらないなら、もう少し実家に頼ってはどうでしょう☺️?

我が家の場合、実家のある市ではまだ感染者は出ていません。が、実家にいても親が教育職だし、自宅にいてもパパが電車で通勤+週末は実家に会いにくるのでどちらも変わらないため予定より少し長く実家に滞在中です💦

さすがにずっと居るとパパが可哀想なので2ヶ月になったら自宅に戻ろうかと思いますが…😅
本当にコロナ、早く落ち着いて欲しいですね😩

• マコ

マコ

我が家のパパも寂しがっています😂が仕方ないですね。よく相談して決めたいと思います。

• 4月6日
yu

わたしも全く同じ境遇です。いま生後2ヶ月ですが、一ヶ月の真ん中あたりで帰る予定でした。
感染者が急増してしまい、ついにはアパートのすぐちかくでもコロナが出た為里帰りを延長しています。
4月中旬には落ち着くだろうから帰ろうと思っていましたが、まだまだこれから悪化していきそうな気がするのでもうすこし実家にお世話になりそうです、、
わたしは実家にいる方が安全だとおもいますよ!
うちの主人も営業のため安心して帰れないです。

ちなみに予防接種も里帰り先で受けることになるのなら、手続きが必要だと思うので決断は早いほうがいいとおもいます!