※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

息子が風邪をもらい、保育園に預ける意味がわからなくなり、仕事復帰の必要性に疑問を感じています。同じ気持ちの方いますか?

1才4カ月の息子です。慣らし保育3日目ですぐに風邪をもらってきました。かなりきつそうです。なんだか保育園に預ける意味がわからなくなってきました。こんなに苦しんでまで、仕事復帰する必要があるのかと。
行かせたいこども園に入れたのは良かったですが、こどもは本当にこれで良かったのか、なんだか、仕事ってそんなに大事なのか、自分でも落ち込みます。こんな気持ちになった方いますか?

コメント

さゆり

お子さん、大丈夫ですか?
早く良くなると良いですね。

うちも保育園入ったばっかりの時は沢山風邪もらってました。冬は常に鼻水、みたいな感じで💦でもその度に「免疫強くなる!」と思って頑張ってます。今年はコロナが流行っていて手洗いは消毒をよくしているからか、インフルエンザにもかからなくて良かったなーと思っています。

だんだん子供も強くなるので、今だけです!
保育園楽しいことも沢山ありますよ🥰

  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    ありがとうございます😢💕!
    たしかに、家ではできない体験がありますよね!
    風邪をひいても強くなって元気でいてもらえるように、頑張ります!
    私がさっそく風邪をもらってしまいました😅

    • 4月7日
ぼちゃん

考えるとドツボかなぁと思います💦
うちもパートして保育園にあずけますが、正直扶養内レベルだと生活の足しというよりも保育園に預けるために働くって感じになるのかな〜と。
あとは親というか私の余裕というかリフレッシュ?のためかな💦
正直エゴなところがありますよねぇ。
3歳までは家で見るって方針の家庭もありますし、どうしても仕事しなきゃ家計が..って切羽詰まってないのなら預けなくてもいいのではないですか?☺️
うちは最終的には、少しでもプラスがあればありがたいので、やっぱり働こう!預けよう!ってとこに行き着きました!

  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    やっぱ考えても、答えのないことですよね!
    コロナもあるし、短時間で預けていこうかなって思います!
    せっかく慣らし保育始めて慣れてきたので、様子を見て環境整えられるように努力してみます

    • 4月7日
ちぃ

あります。
うちは初めの3ヶ月はまともに仕事へ行けず、仕事も覚えられずボロボロでした。
はじめの一年間は経済的にも心身にも負担があります。

泣いて泣いて、おやつの牛乳も飲めず泣きつかれてようやく寝た娘。先生の背中はうちの子の涙とヨダレと鼻水でグショグショでした。
…給食が始まってからは、給食が楽しみになり、ほとんど服にこぼしながらも先生が毎日一生懸命練習させてくれたおかげでコップ飲みが上手になりました。今では献立表を毎日チェックするようになりました😂

時短なのに残業があり、まだこんなに小さいのに預ける時間が多すぎない❓と保育園の先生に言われたり…
ママ、お仕事頑張ったの❓じゃあご飯どこかで買って食べちゃおうか❓今日は金曜日だからスシローでも良いよ🎵と家事のサボりを推奨してくれるようになりました😅クイックルワイパーやコロコロなら手伝ってくれます。

  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    こどもさん優しいですね👶🏻💕素敵です!!やっぱり一年は不安定ですよね、いろいろと。
    でも保育園で育ててもらえることもあり、ありがたい気もしてきました!ありがとうございます😊前向きに保育園通わせたいと思います

    • 4月7日
ぴぴ

うちも預けてしばらくは毎週なにかをもらってきては休んでました。
同じく悩んだことも多いです。子どもがかわいそうなのでは、とか職場にとって迷惑なだけなのでは、とか。

でも、かわいそうというのも親の勝手な思い。職場も、迷惑と言われればやめるつもりでした。でも必要としてくれました。

結局いつかは子どもも社会に出るのだから、小さい頃から団体生活や色々な体験をさせえもらえる保育園は子どもにとってプラスなはず‼️(小さい頃にあまり病気しないと大きくなってかかることも多いとも聞きました)
多少迷惑はかけますが働かせてもらえることに感謝して、私は仕事を続けてます🙏

  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    確かに!確かにです!
    仕事があって必要とされるって有難い!
    こどもも社会に出ますしね。
    小さい時に病気にかからなかったら大きくなってかかるんですね!
    免疫ができてないからでしょうかね!?
    私も頑張って仕事したいと思います!こどもとの時間も大事にしながら😊🙏

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育3日で風邪をもらいましたか😢大丈夫ですか、早くよくなるといいですね😢

私は6ヶ月から保育園に入れていて、体調を崩す度にそう思っていました。流行り物には全てかかり、2ヶ月に1回は入院して、1ヶ月保育園を休むこともありました。保育料だけ4万もかかり、自分は仕事も休めず、車で1時間もかかる実家に預けて、出勤し、また実家に帰る日を続けた日は、娘と一緒にいられない寂しさや色々な気持ちから車の中で泣きました。1年頑張り、3月末にやめました。いま4月からパートの時短で働き、その間娘は一時預かりを利用したり、実家にあずけたりしています。保育士ですが、入園して一年は本当に病気をもらいます。治ったと思ったら次の風邪、治る前に別のものにかかったり、治ってやっと登園したら、3日で風邪もらったりします。ほんと、悲しくなります。

  • hibi🕊🌿

    hibi🕊🌿

    保育士さんなんですね!
    風邪をひいたかと思えば、今日はブツブツが身体にあちこちもできていてビックリしました。
    なんでももらってきちゃいますね。
    ほんと見てたら悲しくなりし、仕事しないで育ててる友達のインスタみて、羨ましくなったりしてました。でも、ウチはうち🌸
    あまり無理せずに、こどもの様子を見ながら、時間調整などしてみます!

    • 4月7日