※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がイヤイヤ期で食事に悩んでいます。食べるものが限られていて心配です。改善方法を教えてください。

今月1歳6ヶ月になる息子がいます。最近イヤイヤ期になってきて、好き嫌いも出てきました。今までは何でも食べてくれていたのに、嫌いなものはべぇ〜っと出してしまいます🤮保育園でも同じようです。朝も野菜とタンパク質と〜って準備しても、結局海苔かけたご飯しか食べてくれなかったりでガッカリしちゃいます(T^T)私が作ったおかずよりパン!パン!って食パン欲しがったり…。私の料理が不味いだけなのか?Ҩ(´-ω-`)またちゃんと色んなもの食べるようになるのか不安です↓↓アドバイス頂けると嬉しいです☆

コメント

はじめてのママリ🔰

やさいがだいっきらいで
卵焼きのなかに突っ込んで
これあんたの好きな卵焼きやで?っていって食べさせました笑
なぜか食べてくれる…笑

• コロン

コロン

私も誤魔化しながら与えてます
    色んなものに混ぜたり
    スプーンの下の方に隠したり(笑)
    イヤイヤと首を振られ
    はたかれたり
    べぇ〜ってされたりすると
    心折れそうです(T^T)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、沢山用意しても、パン!パン!って言います😂
しかも最近ではメロンパンが好きで、パンの種類までこだわるようになりました😞

娘は野菜や肉など全く食べないですが、汁物に入れると気分で食べるので、けんちん汁や豚汁、具沢山味噌汁などよく作ります。

• コロン

コロン

そうなんですね!パンの種類もわかるなんて凄いですね!

具沢山味噌汁はよくやります!かぼちゃとかサツマイモとか入れると割りと食べてくれます🎶教えて頂きありがとうございます☆

• 4月5日
☺︎PoPo☺︎

緑色の野菜全般べぇーっと出されます😭なぜか根菜類はよく食べてくれるのですが…笑

我が家は朝はとにかく食べてくれるものを出し、夜に苦手な野菜もたっぷり入れた味噌汁出します🥬✨クッタクタに煮れば食べてくれるし、最悪汁だけでも飲めばいいやって感じです😅

• コロン

コロン

緑色の野菜うちもダメです😭

あまり構えすぎても
    自分がイライラしちゃうし
    具沢山味噌汁の
    野菜拒否られても最悪
    汁飲めばいいやって
    思うようにしようと思います😊

• 4月5日
ひなまま1024

そんな時期です。お供えは続行して、食べられるもの食べさせればいいと思いますよ。うちの子もブロッコリーとかキャベツとか色々食べませんでしたが、今はペロッと食べちゃってます。
口入れてべーしても叱らずにお口入れて偉かったじゃん!位に捉えるといいらしいです。
最悪卵たべて牛乳飲んで便秘しなければ栄養とれてるし大丈夫って3歳健診のとき栄養士さん言ってましたよ!
うちの子はカレーで栄養つけてました(笑)

• コロン

コロン

時期なんですね!また食べれるようになることを信じて耐えるしかないですよね(T^T)泣いたからって好きな物だけ与えていいものか悩んでいたので勉強になりました〜😊

• 4月5日
haruたん

わかります!せっかくおかず用意しても全く食べなかったりすると心折れますよね。特に朝イチでそれされるとすごくイライラするので!笑
朝は本人が好きなものだけ出すようにしています😂
パン、果物、ヨーグルトだけって日もしょっちゅうです。

• コロン

コロン

そうですよね!朝はバタバタで忙しいですよね(--;)私も朝は目くじら立てず食べるものを与えるようにしようと思います🤣

• 4月6日
ちびすけ

うちもです💦保育園では比較的色々食べてくるので、家ではいけないなぁと思いつつ野菜不足です…
野菜はコトコト煮込んで、野菜食べなくてもお汁で野菜エキスを取ってもらってます。笑 あとは卵焼きに色々入れたり、シチューは好きなのでみじん切りにして野菜混ぜてます。

• コロン

コロン

野菜は少しずつ味変えながらもほぼ煮込みばかりです😅シチューは美味しいのに何故か拒否されました↓↓↓出来るだけ小さく切って分からなくするのも良いですね!😊

• 4月6日
かばちょ

ウチも野菜食べなくなりました…1歳半くらいまで、ニンジン大根トマトあたりはバクバク食べてたのに、今は一切食べません💦
キャベツなんかはフードプロセッサーでペースト寸前までみじん切りにして、それでお好み焼き作ると食べます…ソースベロベロ舐めてますが💦💦

あと、義母が作るミートソースがめっちゃ美味しくて、そこにはセロリとか入ってますが良く煮込まれているためかパスタとかパングラタンみたいにするとすごい食べます‼︎野菜料理は義母頼みです😅

みなさんのコメント見て、野菜食べないのはうちの子だけじゃないとちょっと安心しました…アドバイスなくてすみません💦

• コロン

コロン

いえいえとんでもない!
    これくらいの時期の子には
    よく見られることなんだって
    思えたので楽になりました😊
    教えて頂きありがとうございます🎶

• 4月6日
ひなママ

我が家も同じ感じです
1歳7ヶ月の女の子ですが現在絶賛白米拒否中です!
基本自分の好きな物しか食べませ
食べさせようとしても嫌いな物嫌いな味付けは口からだします
毎回なのでホントに悲しくなります😣

• コロン

コロン

成長過程だとわかっていても
    口から出されると悲しいですよね😭せっかく作ったのに何で出すの〜って言っちゃう時もあります😣💦

• 4月6日

うちも一緒です😂
それに加え気分屋で、好きなものでも気分でなければ食べないです😂
毎度イライラするけど、今の時期は何言っても余計にイヤイヤ増しそうなので、イヤイヤ期おさまりそうになってきたら食事のバランス整えていこうと思います!
それまでは、好きにしてって感じで好きなもの用意してます。食べなくなったら野菜系のお菓子あげてます😅

• コロン

コロン

そうですよね💦私も最悪野菜ジュース飲んだだけでもマシだと思うくらいにしときます😣考えすぎてイライラしたらもっと嫌いになりそうですし↓↓↓😭

• 4月6日