※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

秋に出産予定の方、里帰りするか悩んでいます。実家に帰るのが怖い。家族は感染リスクがある。地域には数人感染者が出ている。病院受診も必要。里帰り理由は子供の世話。どうしたらいいでしょうか?

秋頃出産の方、里帰りする予定だった方はどうしますか??

コロナが流行り出して、実家に帰るのも怖くなりました。

実家との距離も県はまたがず、1時間半のところです。
コロナはボチボチ増えてきてます。
都内ではなく東北です。

里帰りした時は上の子は幼稚園休ませて一緒に帰るつもりです。実家には仕事していて人と接する機会の多い実母と実父と小学生の弟2人います。

それでも実母は実家に帰ってきてた方が安全だから早く帰っておいで!なんて言いますが、実父があまり気にしないタイプだし、誰がもらってくるかわからないので正直嫌です。

私の地域はまだ出てませんが時間の問題だと思っています。実家の方には数人出ています。

秋のことなんて先すぎてどこでどう流行ってるか分からないので本当自己責任以外の何でもないので今回は帰らない方がいいかなと思ってるんですが、、

里帰り先の病院は34週までに受診しなきゃいけないので夏には一度受診もしなきゃいけません。

里帰りする理由は、出産前後、幼稚園児の息子を見てくれる人がいないことです。旦那がそんなに長く休めるかわからないので💦

みなさんどうしますか??

コメント

kiki🌷

私もまさに今同じように悩んでます😭
週数も同じですね!
うちの場合は実家が関西で、父の職場は大阪の大学病院です🤦🏻‍♀️
患者さんと直接関わることのない職種ですが、電車通勤もしていて正直コロナにかかるかどうかは運次第な感じです。
まさかこんな事態になるとは思わず、当初は上の子もいるので里帰り一択でしたが、日に日に不安が増す一方で、昨日妊婦検診で通っている病院に今からでも分娩予約が取れるか電話で相談して今は返事待ちです。
可能なら里帰り先と家の近くのどちらの病院も分娩予約を取って、ギリギリまで状況みて判断できるのがいいのかなぁと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ週数ですね💓
    本当悩みますよね😭
    しかもコロナなんてのが流行るって分からなかったから楽しいはずの妊婦生活がこんな毎日ハラハラしなきゃいけないなんて本当悲しいです😭
    病院関係者だと不安ですよね💦
    うちは実家が学校関係者と役所関係者なので人との関わり多くてこちらもまた運次第という感じです😿
    私も明日妊婦検診なので大丈夫かどうか聞いてみますが、いつもすぐ予約が埋まってしまう産婦人科なので難しそうで、、😢
    ギリギリまで待ちたいですよね🥺

• 4月5日
  • kiki🌷

kiki🌷

つわりが治まったと思ったらコロナで本当もう😭
    早く安心して過ごしたいですよね🌷
    学校関係も役所関係もこわいですね💦

私のところも案の定もう予約は制限がかかってるようなのですが、看護師さんがとても理解ある方で親身に話を聞いて、先生に相談して下さってます。
    この時期だと評判のいい病院はどこもいっぱいですよね😔
    私は引っ越して1年で今いるところの土地勘もないので、もし予約が無理だったら諦めて里帰りになるかなぁと思います。

せめて予約が取れれば選択肢が増えて今よりは少しだけ安心できそうなのですが。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです!笑
    悪阻が治ったと思ったらですよね😭😭やっと息子のこと遊びに連れて行けると思った矢先でした、、
    理解ある看護師さん羨ましいです😭✨明日駆け寄ってみます🥺✨
    お互い出産の頃にはおさまってるといいですね😭💓

• 4月5日
引き継ぎ忘れ

自宅より実家の方がコロナ感染者が圧倒的に多く把握されている都会の方ではありますが、夫が完全に不在になる時期と産前産後が長くかぶるので、里帰りを決めています。
実母にお願いすれば自宅まで来てくれるとは思いますが、かなり長期になるのが申し訳ないのと、実家の方が夫の職場が近くなり、週末は会えるということで里帰りを選んでいます。
秋頃どうなっているのか分かりませんが、今はこういった予定です💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都会の方だと不安ですよね😭
    旦那さん不在となると上の子もいるし里帰りしか無理ですよね😭
    来させるのは申し訳ないですよね💦うちの実母はまだ働いてるし子育てもしてるので来てもらうことは不可能で🤦‍♀️

• 4月5日
のりた

同じです。悩んでいますが、両方の病院に出産の予約を取って、様子見しかないかなと思ってます。
最悪の場合は里帰りなしなら、旦那に育休をできる限りの期間取ってもらうことも視野にいれています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両方で取ってギリギリまで様子見がいいですよね😭
    私も最悪の場合は旦那に休み取ってもらうしかないです😢

• 4月5日
エヌ

先が見えないと予定たてにくいですよね💦けど予約の時期は決まってるし、、
私は元々里帰りしないで、母に来てもらう予定にしてるんですが、状況によっては、夫婦だけで頑張るしかないかもと思ってます。(電車で2時間の距離😢)
なんかコロナのせいで、往来が難しくなって、絶対家族の誰かにしわ寄せきますよね。
こういうときは、実家近くの人いいなって思っちゃいます😅
秋頃どうなってるんでしょうね💦
ほんとおさまってほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね😭こればかりは誰に相談しても自分次第なので、、😢
    予約も先延ばしとか出来ないから本当困りますよね💦

• 4月5日