※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

初産婦が限度額適用認定証について質問です。出産前に用意するべきか、出産後に申請するか、皆さんはどうしているか気になるそうです。

限度額適用認定証の件でお聞きしたいことがあります!
あと二週間で予定日になる、初産婦です。
逆子ではないため、予定通りいけば今のところ自然分娩での出産予定です。
ただ、初めての出産で何があるかわからないし、もしかしたら緊急帝王切開になる可能性もありますよね💦
そこで、もし緊急帝王切開などになったときのために、念のために限度額適用認定証をあらかじめ用意しておいた方が良いのかなと今頃になってふと心配になってきました😅
予定帝王切開じゃなくても、念のために限度額適用認定証って用意してましたか?
それとも、緊急帝王切開などで出産した後に申請しましたか?
皆さんどうされてるのか気になり、質問させていただきました。

コメント

なな

2人目、逆子を下からの出産で
緊急帝王切開と隣り合わせでしたが
何も用意しなかったです💧

• みこ

みこ

返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!緊急帝王切開と隣合わせの状況、大変でしたね💦

私も今まで特に頭になかったのですが、予定日近づくにつれて色々考えていたらふと気になって😅

• 4月5日
トーマス

出産までに手に入りそうであればあった方が退院の時のお支払いが安く済むかもしれません。後の払い戻しだと3ヶ月くらいかかったので、初めから払わなくて済むならその方が家計的に楽かな?と思います。
わたしは前回限度額適用認定証なしで対応しましたが、超えた分は自動的に会社の健康保険組合から払い戻しになりましたよ!

• みこ

みこ

後の払い戻しだとやっぱりそれくらいの期間かかりますよね😅
    初めての出産で色々無知すぎて、さらにここへきて色々な細かいことが気になり始めてきてしまい💦

出産までに手に入りそうかどうか、念のため確認してみようかと思います!
    どのみち、限度額適用認定証なしで対応しても後々払い戻しになりますもんね😌

ご意見とても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 4月5日
もずく

第一子のときは用意していませんでしたが、吸引分娩になり出産後に申請しました😃
今回も吸引分娩の可能性をお医者さんから言われているため、念のために用意しましが、事前に用意している人ってほとんどいない気がします💡
申請すれば後からでも返金されますしね☺️

• みこ

みこ

吸引分娩になる可能性もあるんですね🤔なるほど。。
    私も予定帝王切開とかじゃない限り事前に用意するっていう考えは無かったのですが、何があるかわからないから念のため事前に用意してるっておっしゃってた方がいて。
    それを聞いて、事前に用意した方がいいのかな?って気になってしまい😅

事前に用意してないと退院時の支払い額は増えるけど、後で申請すれば必ず返ってきますもんね😌

ご意見、ありがとうございます!
    参考になりました(^^)

• 4月5日
あにいずママ

私は今回の妊娠で、婦人科系疾患が判明した為、緊急帝王切開の可能性とその際には一緒に手術するとの話もあったので念の為と思い、妊娠初期に手続きしました🙌
産後や後々申請するのも面倒だったのもありますけど(笑)、書類一枚で手続き済むし、1週間程で認定証が届いたので、面倒くさがりの私はやっておいて良かったかなと思ってます😁

• みこ

みこ

そうだったんですね💦
    確かに産後ってバタバタしますし、後々での申請もめんどうですよね😅あらかじめ緊急帝王切開の可能性があると言われてたら、早めに申請しておいて間違いないですね😊🙌

一週間程度で届くのなら、私も念のために申請しておこうかな。。🤔

ご意見、参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 4月5日
  • あにいずママ

あにいずママ

意外と早く届いたので、あると安心だと思います😊
    私が医療従事者ということもあり、入院や手術された患者さんが後から手続きしてるのが大変そうなので😅
    認定証は、使わなければ期限切れてそのまま終わりなので、事前手続きご検討されてもいいかと思います🙌

お互い出産近くてドキドキですね💓
    頑張りましょうね😆❤️

• 4月5日
  • みこ

みこ

そうなんですね😌詳しく教えていただきありがとうございます!

すごい!医療従事者さんなんですね!
    やっぱり後々の手続きとなると大変ですよねぇ😅💦

ほんと、あともう少しですよね!初めての出産なので未知の世界すぎてドキドキそわそわしてます💦❗️
    コロナで色々と不安な時期ですが、無事元気に出産出来るよう頑張りましょうね💕

• 4月5日