※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

世帯年収が中高所得の夫婦のお小遣い事情について相談です。現在はお互いお小遣い0。将来のお小遣い配分について悩んでいます。

いつもお世話になってます(*^_^*)
世帯年収が中高所得の方(譜面額で500〜600万以上)の方、夫婦のお小遣いはどのようにされてますか??
うちは、旦那が残業多かった年は700万ちょっとだったので月4万でした。
モチベーション下げてもいけないし、本人がそれくらい飲みに行ったらすぐになってしまうからと。
で、私のお小遣いも同じでした。
理由は、それで夫婦平等に、ということです。
でも、お小遣いはほとんど私名義で貯めていますが笑

今は旦那が事情があって働けていないのでお互いお小遣い0、
職場復帰しても最初は残業がすくないので旦那だけ1万とかからスタートとは思ってますが、最終的にどうしよーかなぁ、と思っていて。

家計の状況なんて、人それぞれだから真似することではないと思いますが、参考にさせてください(>_<)

コメント

ぱん

↑譜面額て笑
額面の間違いです^^;

☆mamyy☆

うちは旦那の収入だけです。
年収500ちょい、600いかないぐらいです。
旦那のお小遣いは月3万です✨

あたしのお小遣いはありません笑
働いてないので当たり前ですが😂

• ぱん

ぱん

うちは今年はガクンと減りますが来年はmamyyさんと同じくらいになりそうです!!
    奥さまのお小遣いがないってことよく伺います!
    お化粧品や生理用品、下着含めたお洋服、お友達とのお出かけなどは、家計からですか??独身時代の貯蓄からですか??
    私は医療費含めて自分にまつわること全部お小遣い・貯蓄から出していたんです。
    でも、お小遣いなしをずっと続けても良いとも思って、もし気分を害されないようでしたら教えてください!!

• 6月2日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

全部家計からですよー✨✨
    働いてた時は自分のお金で好き勝手してましたが、仕事を辞めてからは、服を買うのはなるべく我慢してます😅
    下着も久しく買ってません笑

友達とお出かけも家計からです🎶
    主人は特に何も言わないですよ✨
    無駄遣いして、家計が苦しくなっても悩むのは自分なので我慢です笑
    子供が幼稚園に上がると同時に働こうと考えてます😄💕

• 6月2日
  • ぱん

ぱん

無駄遣いして悩むのは自分…本当ですよね^^;
    私もお小遣いだと収支を把握してないのでお小遣いを辞めて家計からの方が、結果良いかもしれません!
    ありがとうございます♡♡

• 6月2日
  • ☆mamyy☆

☆mamyy☆

いえいえ🎶😊

• 6月2日
詩子

うちは旦那さんも私もお小遣いないです(^_^)

欲しいものがあった時や使いたい時に必要な分だけ渡す感じなので、月で均したら1万円くらいです!

• ぱん

ぱん

いっそのこと、なし!ですか!!
    そうゆう手もあるんですね。
    旦那さんは、飲みに出掛けたりとかはあまりされないですか??

• 6月2日
  • 詩子

詩子

うちの旦那さんはあったら使っちゃうからいらないそうです(^_^;)
    私的な飲み会は月に1回あるかないかです。職場の飲み会は必要経費で生活費から出してます!頻回ではないので、そんなにかかりません。

• 6月2日
  • ぱん

ぱん

うちも確かに平均したら飲み会は月1度くらいですし、物欲もないから家計からの方が良いのかな〜
    結構線引きが曖昧で😅
    色々教えていただいて、ありがとうございます!!

• 6月2日

無駄遣いするような方でなければ、お小遣い制じゃなくてもいいのではないですか^ ^?

うちは一馬力ですが、年収700万程度でお互いお小遣いという概念はありません。

700万のうち200万はボーナスでそれを夫が管理しているので大型の買い物、夫の私物、貯金をそこで賄っています。

私は月の給料から貯金はしていないので、ローンや生活費を支払った残りで自分のものを買うって感じにしてます☺︎
生活費無駄遣いすれば自分のお小遣い的なところが減るだけです…笑

• ぱん

ぱん

生活費からお小遣いが捻出されるという形ですか〜!
    確かに、切り詰めた結果残ったお金で奥さんが自分のために使えるお金、みたいなこと昔からよく聞いていた気がします…!
    お小遣いじゃなきゃいけない、という訳ではないんですね、確かに物欲のない旦那なのでありかも…!!

• 6月2日
彩ちゃんママ

年収にすると800~900万の間ですが主人のお小遣いは3万円です。(飲みにも行かない、タバコも吸わない、ギャンブルもしないので足りてます)

子供に月10万円ぐらい掛かるので、それ以上お小遣いあげれません❗

ちなみに私は毎月2~3万円使ってます。(マツエク、美容院、ランチ等々)

• ぱん

ぱん

お子さんが大きいと、月にそんなにかかるんですね!!
    小さいうちが貯め時とは聞きますが、本当にそうですね(>_<)
    とても参考になります、ありがとうございます!!

• 6月2日
妃★

共働き世帯年収1100万で、夫婦共小遣いは月3万(ランチ代含む)です。お弁当は作っていません。夫婦共同じ会社でランチは二人で毎日外食です。ほとんどがランチ代に消えますがのこったのが家計簿に載らない実質小遣いですので微々たるものです。
飲み会は夫婦で合意が取れているものは家計費から交際費として出ます。どちらかが飲みに行くともう片方が子供の世話をしてるわけですから、互いに譲るのと配慮を忘れないことで平穏にやってます。
服も化粧も、一言夫(または妻)に了解をとれば家計費で被服費に載せてます。
夫婦共通の家計簿にそれぞれの財布からの支出を、入力してるので明朗会計です(でも疑ってないので相手のをチェックとかしてないなぁ)。
趣味のもの(夫は主に自転車とピーシー関係、私はガーデニングや書籍)も事前に相手に了解をとれば家計費です。
縛らないけど申告が必要な状態なので貯蓄も共に把握できるようにしています。お互いに欲しいものに「ダメ」ということはないですね。「よく考えてみて、ちゃんと説得する材料を集める」ことを夫婦で徹底しています。

• ぱん

ぱん

ご夫婦で一緒に家計簿をつけていらっしゃるんですね!!
    趣味のものも申告して家計からというのは、本当にお二人で家庭のために働いて家庭の今後を考えながら使っているところが、なんだかステキだなぁ〜と思いました!!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 6月2日
  • 妃★

妃★

互いに「買うか、借りるか」を視野に入れるようになり、節約意識もつきます。
    私に関して言えば、本は「図書館で借りる」ことで年間10万以上浮いてます。夫は「趣味と実益を兼ねて、家庭の通信機器や録画機器、写真などの記録」を管理してくれているので、我が家の通信費は合計月1万円です。(二人ともiPhone6を使っています。)
    ちなみにマンガ(単行本)もツタヤで借りたりしてます(笑)

• 6月2日
  • ぱん

ぱん

高収入ご夫婦なのに意外と図書館レンタルやTSUTAYAレンタルなと、立派ですね!!
    私も、マンガをついついデータ購入したことがあり…データ売れないし1番高くつくパターンですよね(>_<)
    私なんて専業主婦なのに…引き締まりました!!
    そして、通信費1万ですか、ご夫婦でiPhoneなのに!?
    激安ですね!!
    お家にネット回線を繋いでないとかですか??

• 6月2日
  • 妃★

妃★

いえ、IT系夫婦なので家にはサーバもあり24時間稼働しているくらいです。外出先からアクセスしたりもします。専門的なことを言うと個人宅なのに固定IPアドレスを持ってるくらい家もネットワークまみれです(笑)それもスマホ代も含めて月1万です。

• 6月2日
  • ぱん

ぱん

返事遅くなってすみません💦
    そんなにしっかり通信機器使ってるのに月1万円で収まっていることにビックリです!!
    でもきっと、お詳しいからできる裏ワザや節約術があるのですね♪♪
    共働きでもしっかりされてる方がいるのだから、自分も色々見直そうと思いました!!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 6月3日
ゆらゆらくらげ

550ですが私はお小遣いないです。
出不精で物欲がないので不便してないですよ。
欲しいものがある時は相談してから購入します。

その代わり貯蓄型の保険代とか携帯代とか出してもらってるので充分お小遣いみたいなものです。

• ぱん

ぱん

携帯代助かりますよね(*^_^*)
    やっぱり、女性は共働きの方以外はお小遣いない方が多いんだな〜と改めて感じました!!
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 6月2日