※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

息子の昼寝について相談です。午前2時間、午後30分しか寝ない状況で、午後の昼寝が長くなり、午前の昼寝がなくなるのではないかと心配しています。対処法はありますか?

生後11ヶ月の息子は昼寝が午前が二時間して、午後は30分しかしません。
同じ方いますか??

午後の昼寝が長くて、午前はいずれなくなると聞くのですが、それに直せるものなのでしょうか?

コメント

あやまも

ウチはまだ8ヶ月ですが、朝起きるのが早いので、ちえりかさんの息子さんと同じように、午前中に2時間寝ます。

そして、午後は1時間前後なので、私も昼寝の時間について気になっています。

保育園に通わせるようになると、お昼寝は午後だと思うので、今は自然に変わっていくことを願っています…。

まだ、リズムは変わりそうなので、とりあえず様子を見てます。

• ちえり

ちえり

朝早いとそうなってしまいますよね💦
    でも午後もそんなに寝てくれてるなら、保育園行けば慣れそうですよね…

• 6月4日

親が意識して午前寝は短めに移行してあげないと、午後から寝ない子になってしまいますよー。
いきなり短くするのは負担なので最初は1時間にして、午後を増やしていく。30分、15分と徐々に減らしていけば良いと思います(*^_^*)

• ちえり

ちえり

やはりやってあげないといけないんですね(>_<)
    外出が多くて乱れていたので、来週から見直そうと思います(T_T)

• 6月4日
ちお@

うちもおなじです!
大体午前に1時間半前後寝ます!

午後のほうが長いほうがいいんでしょうか?
意識してなかったです😵

• ちえり

ちえり

午後長くないとうちの子は21時に寝るので機嫌が悪くなっちゃうんです(>_<)
    なので直してあげたくて…

• 6月4日

うちも午前中に2時間寝るせいか、午後は全くなかったり、30分から1時間寝たりする日があります。
午前寝ない時もありますが、お昼ご飯中に寝てしまったりするのでまだ午前寝が居るんだろうなーと思ってたのですが、上の方の意見からは少しずつ調整しないとなんですね。参考になりました。

• ちえり

ちえり

全く同じですね!
    なかなか調整って難しいですよね…
    このリズムに私は故意にしてしまったので後悔です(T_T)

• 6月4日
y..mama

全く同じです(^ー゜)
夜は7時に寝ます、朝は6時に起きます!!

• ちえり

ちえり

そんなに早く寝てくれるならいいですね(>_<)
    うちは遅いし、朝は早いんです…

• 6月4日
ちゃんまん

私の娘は午前、午後合わせて合計昼寝1時間程です。

おかげで夜は8時半には必ず寝て7時くらいまで寝てますよー!

めたん♡

うちも午前2時間くらい寝て午後は寝たり寝なかったりでした〜
ひどい時は午前3時間寝てました!
そのせいなのか午後寝なくて夕方とか夕飯に眠くてぐずったり・・
なので最近は午前を1時間くらいで起きるようにさせたら午後2時間近くしっかり寝るようになりました〜
お昼寝してくれてるとこっちは自由な時間になるし起こしたくないけど午後寝るから仕方ないと自分に言い聞かせてある程度で起こすようにしてます😊